• ベストアンサー

ガットの色々

こんばんは! テニスから離れている内に忘れた事が沢山あるので色々教えて下さい。 1、ガットの太さはショットにどの様な影響があるのでしょうか? 2、テンションによるトップスピンの掛かり具合はどう変わって来ますか? 3、トップスピンの掛かりやすいガットなど使った場合、実際変化はありますか?もしあるなら強烈に掛かるガットなどあったら教えて下さい! 4、ガチガチ、高めのテンションって何ポンド位を言いますか?高校の頃は65位で張っていた様な気がするのですが今いち覚えてなくて。 5、適正テンションをオーバーして張ると害はありますか?「適正」って事はある程度余裕はあると思うのですがオーバーしても何パーセント以内位で収めた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booter
回答No.2

経験則を書きますので、一般論と違う所があるかもしれません。 1.太い:    打感が悪いです。    切れにくくなります。    スピンが比較的かからないと言われていますが、    自分としては細いものと変わらなかったと感じています。   細い:    打感が良いです。    切れやすいです。    スピンが比較的かかると言われていますが、    自分としては太いものと変わらなかったと感じています。   長く離れていたなら、細いガットでもいいと思います。 2.テンション高い:    スピンは簡単にはかかってくれない。    豪腕の人向け。   テンション低い:    簡単にスピンがかかる。    コントロールしづらくなる。   こちらも長く離れていたのであれば、適正テンションでいいはずです。 3.プリンスより出ている、その名もズバリ、「トップスピン」というガットがお勧め。 http://www.daiwaseiko.co.jp/tennis/products/strings/cont/index01b.html 4.65pくらいでガチガチでしょうか。   ガットを張る機械の性能にもピンキリありますので、一概には言えませんが、   通常はラケットの適正テンションの上限あたりでガチガチのイメージでよいと思います。 5.人づてで聞いた話で申し訳ないのですが、   各メーカー、製品保証をする為に、適正テンションに、表示のものよりもある程度幅を持たせて作っているようです。   3~10%だったかな? 自信ありません。   ラケットの種類や経年数にもよるので、専門店とかで聞いてみて下さい。   只、昔のラケットに比べ、最近のラケット軽量化に際して、ラケットがしっかりしなくなってきたので、   高テンションでのストリングスを断る店もあります。   壊れてもいいから張ってくれ、というなら張るようですが・・・。   しばらくぶりにやるのであれば、適正テンションで張って、慣れたら高テンションにするのがベターです。   いきなりガチガチに張って打ち始めたら、   肘とか手首とか壊して、テニスどころじゃなくなっちゃいますよ。   

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

3:スパゲティでしょうね。公式戦等では使えないけど・・・まあ、お遊びなら。 4:60以上でしょう。もっとも直ぐに下がってしまいますから、65でも60程度になりますが、ショップでは張りたがりませんよね。 相当に腕から肩周辺の筋肉を鍛えていないと、遣られますよ。 5:ねじれて壊れる恐れが有りますから、規定以上はその契約で張ってもらうか、自分でやるしかありません。 >テニスから離れている内に忘れた ⇒どのくらい、日常でトレーニングをしているのか不明ですが有る程度他の運動や、筋トレなどをしているなら、最初からある程度薄めのラケットに60くらいで張ったらどうでしょう。 直ぐに55程度の下がるから、ある程度ボールコントロールもつくし、故障もしにくいです。 まるで運動をしていなかったなら、初心者としてコーチに聞いたほうがよいですよ。過去の栄光は体は半年で忘れますから。(^_^;)