• ベストアンサー

石けんシャンプー用リンスの使い方

最近石けんシャンプー&クエン酸リンスを使い始めたのですが、リンスの時、髪を浸すと私の髪は短いので 地肌にリンスがついてしまうのですが、これは大丈夫なのでしょうか?余計髪が抜けたりしませんか?? あと後頭部がはどうやってリンスに浸せば良いのでしょうか?

• ubld
  • お礼率32% (35/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

クエン酸は地肌についても大丈夫ですよ。 少なくとも合成洗剤系シャンプー用リンスよりは はるかに安全ですからご安心ください。 頭から洗面器でかぶるとよろしいかと思います。 抜け毛は石けんシャンプーのほうが少ないと思います。 私自身は合成洗剤系シャンプーを使っていた頃は 排水溝にごっそり抜けた髪がたまったものですが、 今ではほんとに不思議なくらい抜け毛が少なくなりましたから。

その他の回答 (4)

回答No.4

クエン酸は地肌についても大丈夫ですよ。 少なくとも合成洗剤系シャンプー用リンスよりは はるかに安全ですからご安心ください。 頭から洗面器でかぶるとよろしいかと思います。 抜け毛は石けんシャンプーのほうが少ないと思います。 私自身は合成洗剤系シャンプーを使っていた頃は 排水溝にごっそり抜けた髪がたまったものですが、 今ではほんとに不思議なくらい抜け毛が少なくなりましたから。

回答No.3

クエン酸リンスは地肌につけても平気ですよ。 私の場合、洗面器にお湯を張ってクエン酸を入れて、頭にぶっかけてます。 洗面器に頭突っ込むというのは、最初はやろうと思いましたが、やはり難しいです。 頭から、サバーってかけてもちゃんと中和されているので平気だと思います。 髪が抜けたりとかの変化は今のところないです。

• mani-mani
回答No.2

こんにちは。私も石けんシャンプー愛好家です。 私なりのリンスの仕方をお教えします。 洗面器一杯のお湯にリンスを溶かしたら、頭を前に倒して上からリンスをかぶります。その時、髪の下にもう一つ洗面器(ボールとかでも可)を置いてリンスを受け、それをまたかぶります。2~3回繰り返して、リンスがまんべんなく行き渡るようにします。 このやり方だと、どうしても地肌につくんですが、地肌につくのは大丈夫じゃないのかなあ…(私は、地肌も髪の毛も丈夫なものでその辺は分かりませんが、肌に優しいものとしてとらえてますけどね…石けんシャンプー&リンスについては)シャンプーはよく洗い流してくださいね。 クエン酸が髪の毛に合わない人もいるらしいので、お酢とか(ハーブを漬け込むと臭いは大分抑えられます)試してみるのもいいのでは?お酢の場合はおちょこ一杯を溶かす感じから試して、指どおりが悪ければ2杯とか増やしてみたらいいと思います。

• cure119
回答No.1

石鹸シャンプーを使わなくてはなら無くなった背景が知りたいところですが、石鹸シャンプー自体が環境にはいいのですが弱った頭皮にはちと刺激が・・・ リンスは手に少量とり、薄くのばして毛先をなでるようにつければ良いと思います。 pHと髪や頭皮、薄毛や抜け毛については下記サイトが参考になればと思います。 >ヘアケアオンライン→毛髪相談・119番 http://www.kaminet.com/haircare/