• ベストアンサー

歯周病のサプリメント

30代半ばになって、歯周病になり、歯茎から血がでたり、むずがゆくて困っています。 なるべくGUMのデンタルリンスをするようにしましたが、他にサプリメント(トローチのような?)もので何か効果のあるものがありますでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、私は30歳前に歯周病になりましたよ 歯磨きすると血だらけだし 歯科には別の件で通っていたので相談したら 歯磨きの仕方でかなり治ります 歯科で歯石を取ってもらうともっといいですし 歯磨きの仕方は、歯と歯の間の歯茎の部分に歯ブラシを当て 力を入れずに歯ブラシを小刻みに動かします 歯ブラシをゴシゴシ動かすのではなく ブラシと歯はくっついたままその場で小刻みに動く感じです 20~30回やったら次の歯と歯の間の歯茎・・・といった様に磨いていき 歯冠ブラシもやった方がいいです 糸ようじのようなのも使ってみてください 歯磨きで力入れすぎると今度は知覚過敏になっちゃいますのでご注意を。。。

alulucom
質問者

お礼

歯医者のポスターとかでよくあるバス法というやつですね。 なかなか長時間かけて磨くのは難しいものですね。やはり努力するしかないようですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#18222
noname#18222
回答No.2

根本的に歯周病を治療しないことには、デンタルリンスやサプリメントは効果はありません。 姑息的な手段に頼らず、受診して治療することをお勧めします。

alulucom
質問者

お礼

ごもっともです。 王道なしですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯周病予防? 歯周病改善?

    よく歯磨き粉やマウスウォッシュなどのデンタルヘルスに関する商品で、 「歯周病を予防する」という謳い文句がありますが、 逆に、既に歯周病になっている人の症状を改善することを目的とした商品もあります。 私は20代前半で、今のところ心配なのは虫歯の方なのですが、 日本人では30歳代の8割程度が歯周病に感染しているとも聞きますし、 付き合っている人が、歯を磨いている時、歯茎から血が出たと言っていましたので、 気になっています。(自分にも感染しないか、感染するような菌なのか…等) 歯周病を予防するという商品は、既に歯周病に感染している場合、 改善効果は見られないのでしょうか? 歯周病の人は、「歯周病の進行を防ぐ」とか、「症状を改善する、緩和する」 という商品を選ぶべきなのですか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 液体はみがき(歯周病予防口洗液)は使ってはいけない

    歯周病予防のデンタルリンスGUMやモンダミンと言った、合成抗菌剤が入った商品を使い続けると口の中の細菌が耐性菌化して問題なのではありませんか?大丈夫ですか?

  • 歯周病に効くサプリメントを教えてください

    今現在歯周病に悩んでいます。 歯科には4か月に一度の割合で歯石除去をし 歯磨きの指導、歯間ブラシを使うこと、そして 「ヒノポロン口腔用軟膏」を基本的に就寝前、 または傷みが強いとき歯茎に塗っています。 ものすごく痛いというわけではないのですが、処方された 軟膏を塗ってもその場限りですぐに傷みがぶり返します。 いろいろとネットで調べてみたのですがブラッシング、歯石除去が 一番有効のようですが、ふと何か良いサプリメントがあるかもと思い もし、おすすめの服用するタイプのサプリメントあったら教えてください。 プロポリスやコエンザイムQ10などもいいようですがいまいち よくわかりません。 ちなみに今はこんな感じで口腔ケアをしています。 ・普通のやわらかめの歯ブラシでブラッシング。 ・歯間ブラシでブラッシング。 ・フィリップスのソニッケアーダイアモンドクリーン 300シリーズでブラッシング。 ・歯茎を軽く指でマッサージ。 ・アセス液で口をすすぐ このような感じで食後歯磨きをしています。 音波ブラシがいいと思い毎回使ってみたり、市販の歯周病に効きそうな マウスウォッシュを使ってみたりしたのですが、なんとなく逆効果な気が しています。または使い方が悪いのかもしれません。 2年ほど前から歯科に通い始めたのですが、一時は良くなったものの 酷く腫れたり、膿んだりということこそございませんが、その頃よりも痛み自体は 少しずつ強くなっています。 体内から治す、という考えに至りまして、何か歯周病に効く、といいますか 歯茎を健康にするようなサプリメントがございましたら是非教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m  

  • 歯周病予防のデンタルリンスなど

    私は77歳、法律や社会福祉専攻の一クランケです。 歯周病予防のデンタルリンスやハミガキを洗剤の一種と分類認識することは常識に反するかもしれません。 歯周病予防のデンタルリンスやハミガキ(医薬部外品)を使っています。 特に前者のデンタルリンス(SUNSTAR G・U・M)についてですが、歯間に挟まった食べ物類は確かに取り除く効果が強いようです。 だからといって無論、歯磨き行為をおろそかにしてはいません。 むしろ歯磨き行為を助ける効果が歯周病予防のデンタルリンスやハミガキにはあるのではないかと經驗的に実感するのです。 後者のハミガキなども含めて、これらは歯間などからぐいっと食物の残滓を引き離す補助効果があるのではないでしょうか? しばらく使っていなかった、デンタルリンス(SUNSTAR G・U・M)を使った途端に、左上奥歯にかぶせていたものが取れてしまい、医者にすぐいったのです。 歯医者にすぐ聞けばよかったのですが、機会を逸してしまいました。 質問:デンタルリンスやハミガキにはそういう効果や機能があるのではないでしょうか? あまり無理に詰めものをしている歯をしつっこくブラッシュするのを控えがちになっているものですから。 http://okwave.jp/qa/q8664419.htmlで昨日質問して歯医者さんにご解答をいただきましたが、少し質問の趣旨を詳しくして再度の質問をさせていただきます。

  • 歯周病予防のデンタルリンスなど

    歯周病予防のデンタルリンスやハミガキ(医薬部外品)を使っています。 特に前者のデンタルリンス(SUNSTAR G・U・M)についてですが、歯間に挟まった食べ物類は確かに取り除く効果が強いようです。 後者のハミガキなども含めて、これらは歯間などからぐいっと食物の残滓を引き離す効果があるのでしょうか? しばらく使っていなかった、デンタルリンス(SUNSTAR G・U・M)を使った途端に、左上奥歯にかぶせていたものが取れてしまい、医者にすぐいったのです。 歯医者にすぐ聞けばよかったのですが、機会を逸してしまいました。 デンタルリンス(SUNSTAR G・U・M)は特に、そしてハミガキもどうも歯にくっついているものを引きはがす効果や機能があるのかなと思いました。 質問:そういう効果や機能は強いのでしょうか?

  • 歯茎が腫れてます

    私は5年ほど前から歯茎がやや赤めでぷっくりと腫れています。 なのですが毎年の歯科検診では歯肉の状態は異常なし(?)と言われるんです。(年によって診ているお医者さんは違いますが) 親や他の人からみてもあきらかに歯茎が腫れているのはわかると言われます。 歯肉炎のクリームや歯周病予防のデンタルリンス?などを使ったりしたのですが効果は見えません。 なにか効果的な解決法ありましたら教えてください。

  • サンスターGUMの選び方は?

    GUMには デンタルリンスとデンタルリンスナイトケアがありますよね? これはどういう風に使い分けるんですか? デンタルリンスは、レギュラーとノンアルコールとあるんですがどういう風に違うんですか? レギュラーの方に長時間と書いてあったので迷いました。 ナイトケアは寝る前に使ってうがいをする必要がないのはわかるんですが それなら、ただのデンタルリンスでも、寝る前に口に含んで水でうがいを すれば同じ効果ですかね?

  • 歯周病の定義

    歯周病の定義とはなにでしょうか? 歯茎から血が出る 歯周ポケットが深い 顎の骨が溶ける 歯がグラグラする 口臭がする 唾液がねばついている 「たまに歯茎から血が出ることがある程度」で、 「歯周ポケットも、2ミリ~4ミリ」で、 「歯磨きを頑張っていたら、歯茎から出血がなくなる程度」だったら、 とくに、歯周病の治療は、必要ないのでしょうか? 歯周病の治療方法は、歯石取りのほかに、 なにか、あるのでしょうか? 歯石取りは、歯周病の予防に役立つものでしょうか? 定期的に、どこかの歯医者さんに行って、 歯石取りや、歯垢とりをしてもらったほうがいいのでしょうか? どの程度の間隔で行くのがいいのでしょうか?

  • 歯周病かも…

    最近歯磨きの時血がでます。 歯茎も心無しか下がったりしてる気がします。 歯周病だと思うんですが、中1でもかかるんですか? ネットで見た限りは初期くらいかなーーって思うんです。 病院行った方がいいですか? 歯周病で下がった歯肉は元に戻りますか??

  • 私は、歯を磨くと血がでてきます。歯周病になりかけているようなので歯医者

    私は、歯を磨くと血がでてきます。歯周病になりかけているようなので歯医者さんに行って相談したら、歯磨きの仕方を教えていただいて実行しているのですが、やはり血は止まりません。いや以前より出血がしやすなったような気もします。悪い血は出さないといけないそうで、頑張って磨いてくださいと言ってくださるのですが本当にブラッシングで歯ぐきは良くなるのでしょうか?歯周病用の歯磨きも試しましたがあまり効果はありませんでした。以前テレビでヨーグルトで磨いたら効果があるようなことを言っていたのを思い出しましたが、ヨーグルトは本当に効果があるのでしょうか?歯周病のクスリとかはないのでしょうか?歯周病が進まないように努力はしているのですが、効果的な方法があればお教え願えれば幸いです。