• ベストアンサー

歯周病のサプリメント

30代半ばになって、歯周病になり、歯茎から血がでたり、むずがゆくて困っています。 なるべくGUMのデンタルリンスをするようにしましたが、他にサプリメント(トローチのような?)もので何か効果のあるものがありますでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、私は30歳前に歯周病になりましたよ 歯磨きすると血だらけだし 歯科には別の件で通っていたので相談したら 歯磨きの仕方でかなり治ります 歯科で歯石を取ってもらうともっといいですし 歯磨きの仕方は、歯と歯の間の歯茎の部分に歯ブラシを当て 力を入れずに歯ブラシを小刻みに動かします 歯ブラシをゴシゴシ動かすのではなく ブラシと歯はくっついたままその場で小刻みに動く感じです 20~30回やったら次の歯と歯の間の歯茎・・・といった様に磨いていき 歯冠ブラシもやった方がいいです 糸ようじのようなのも使ってみてください 歯磨きで力入れすぎると今度は知覚過敏になっちゃいますのでご注意を。。。

alulucom
質問者

お礼

歯医者のポスターとかでよくあるバス法というやつですね。 なかなか長時間かけて磨くのは難しいものですね。やはり努力するしかないようですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#18222
noname#18222
回答No.2

根本的に歯周病を治療しないことには、デンタルリンスやサプリメントは効果はありません。 姑息的な手段に頼らず、受診して治療することをお勧めします。

alulucom
質問者

お礼

ごもっともです。 王道なしですね。ありがとうございます。