• 締切済み

液体はみがき(歯周病予防口洗液)は使ってはいけない

歯周病予防のデンタルリンスGUMやモンダミンと言った、合成抗菌剤が入った商品を使い続けると口の中の細菌が耐性菌化して問題なのではありませんか?大丈夫ですか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.5

そうですね、人間にとっては無害と言っていいほどのものでも、口中の菌にとっては死活に直結する薬効があるわけですから、耐性菌ができていても不思議はないでしょうね。  でも、考えてみてください。  耐性菌の誕生というのは、「その歯周病予防口洗液などでは死なない菌」の誕生ということです。  それ以上でもそれ以下でもありません。もともとよりも「有害になる」ということでも、もともとより「有毒になる」というのでもないのです。  (結核菌などのように、もともと有害な菌が耐性を得て、薬で死ななくなると大変ですが、口中の常在菌はそういう種類の有毒菌ではありません)  もともと口中にいた菌が耐性を得て、死ななくなることで(歯周病予防口洗液等を使わないでいる・・・ つまり菌が死なない・・・ 場合以上に)何か悪いことがおきますか?  耐性菌ができて、歯周病予防口洗液を使っても菌が死ななくなった状態は、歯周病予防口洗液を使わないでいるときの、菌が死なない状態と同じなのです。  「元の状態に戻る」というそれだけの話なので、この場合は、耐性菌ができても問題なし。この場合は、耐性菌の誕生について、気にする必要はありません。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

歯を磨くときも、歯ブラシだけで歯みがきはつけない方が良いそうです。 いろいろとよろしくない成分が含まれていると言うことで、特にサッカリンNaというのは発がん性の疑いもあります。 液体になったところで、やはり様々な物質がその中に含まれるので、耐性菌化するばかりでなく、使い続けることでいろいろな問題が生じてくることは考えられます。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• dogchibi
回答No.3

私はもう20年以上GUMデンタルリンスを使っていますが、歯医者さんに歯茎がしっかりしているとほめられます。自分では、面倒くさくても毎日就寝前に欠かさず使ったおかげと思っています。 おっしゃるような懸念があるなら、これほど世界中でロングセラーにはならないかと思います。とっくの昔にどこかの国で訴訟になっているかもです。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。愛用歴20年ですか!説得力あるご意見です。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 口の中の常在菌である善玉菌も殺菌してしまうので 使いすぎは良くないと言われています。 高血圧にもなるとか? http://40exchange.com/listerine-2507

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。歯周病予防効果なし!はショックですね。

• akiye2
回答No.1

まずこれらは医薬品では無いので歯周病予防にはならない。 次に耐性菌ができるほど強い抗菌剤ではない。 もしそうならば口内のバランスが崩れ、様々な病気を引き起こす。 以上。

bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。