OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクの容量について?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.141684
  • 閲覧数64
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (21/75)

メールを保存していた場合その容量は
ハードディスクに含まれるのですか?
削除したらハードディスクの容量は少しでも
軽くなるのでしょうか?
それとも違う所に保存されているのですか?
OutlookとInternetExplorerとハードディスクなどの関係を
解かり易く教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

メールは、
C:¥WINDOWS¥APPLICATION DATA
  ¥IDENTITIES¥xxxx¥MICROSOFT
  ¥OUTLOOK EXPRESS

  (検索で *.DBX で探すと分かります)
に入っています

IEの履歴は、
C:¥WIDOWS¥TEMPORAY INTERNET¥FILES
に入っています

多分Cドライブの容量が足りなく(500M以下)なっての質問でしょうから
方法を少し書きます

マイドキュメントを移動する
(移動するとdesktop.iniはシステムファイルです移動しても良いですかではいを選択)
ユーティリティなどを移動する
仮想メモリなどを移動する
(コンパネ→システム→パフォーマンス→仮想メモリ)
後はソフトをインストール時に最初はdに入れて、動作しない時にcにいれる
私はoffice(excel、wordなど)はdに入っています
また
c:¥temporary internet filesとか
メールの削除等を頻繁に消すこと
後インターネットのプロパティの一時ファイルを消す

長くなりました、がんばって下さい 

なにかあれば補足して下さい。

回答を書き忘れた
メールを消せば少しは軽くなります。
IEのインターネット一時ファイルも同様です
補足コメント
skmt

お礼率 28% (21/75)

いつもありがとうございます。
C:¥WIDOWS¥TEMPORAY INTERNET¥FILES は開けてみた事があるので知っていましたが、普通のファイルを削除したらゴミ箱に入っているのにメールは削除してもゴミ箱に入っていません。
OEの画面で削除済みをさらに削除するとなくなりますがゴミ箱とは全く関係ないんだと、いつも疑問なんです。ちなみにドライブの容量その他今は何もトラブッテはいませんがいつもいつも疑問に思っていたので・・・・
いちど
C:¥WINDOWS¥APPLICATION DATA
  ¥IDENTITIES¥xxxx¥MICROSOFT
  ¥OUTLOOK EXPRESS
を、のぞいてみます。

  
投稿日時 - 2001-09-26 18:17:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 ハードディスクは、データを保存するための装置の1つです。
 メールやブラウザのブックマーク(お気に入り)等はハードディスクに保存されます。
 「フロッピーに保存した記憶がないのに、データがPCに残っている」というものは全てハードディスクに保存されているという事になります。

 skmtさんが打ち込んだURLをIEが勝手に覚えていたり、最近使ったファイル名が「最近使ったファイル」に表示されていたり。 それらはPCは一体どこに記憶しているのでしょう? 答えはハードディスクです。 故意に保存しなくても勝手に保存されるデータもあるのです。 

 余談ですが、PCはハードディスクがなければ "A"という文字1つすら覚える事が出来ません。 電源投入している間は「メモリ」と呼ばれる別の装置で覚えていられますが、それも電源が入っている間だけ。 次回電源を入れた時まで覚えているにはハードディスクやフロッピー等に記録しておく必要があります。

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
skmt

お礼率 28% (21/75)

ありがとうございます。
ぼんやり思っていた事がほぼ正しかった事を
確認できました。
ありがというございます。
投稿日時 - 2001-09-26 18:15:59