• ベストアンサー

ボランティアとNPOの違い

ボランティアについて論文を書かなければいけないのですが、 ボランティアについて書けと言われて、NPOの事をもりこむのは、おかしいでしょうか? そもそもボランティアとNPOの違いがいまいち解っていないのかもしれないのですが・・・。 常識の無い質問ですみません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.3

#1です。  #2さんのサイトは誤解を与えるものですね。  行政で,ボランティア関係の仕事をしていたことがありますが,いわゆる自治会もNPOの範疇に入りますし,「特定非営利活動促進法」で都道府県の許可を貰えば,自治会も法人格が取れますので,立派なNPO法人(通称「地縁団体」といいます。)といえます。  自治会の活動は,住民自治とボランティア活動(防犯活動,地域清掃など)が主な目的ですよね。  ですから,ボランティアとNPOは切っても切り離せません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/NPO

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/NPO
byoushin
質問者

お礼

補足してくださって、ありがとうございます。 少し、混乱してきましたが、解り易い例えでなんとなく、論文の構成が浮かんで来た様な気がします。 ボランティアを持続的に安定する様に組織化する必要がある。と考えて良いのでしょうか。(質問になってしまってすみません) URLもじっくり見て、勉強してみます。

その他の回答 (2)

• yan2014
回答No.2

NPOとボランティアの違いについては参考URLを。 ボランティアとは違いますので(ボランティアを行っているところも有りますが)間違いないように。

参考URL:
http://www.npocenter.jp/2.html
byoushin
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 URLとても参考になりました。 ボランティア活動は自分の利益よりも社会貢献を強調するのに対し、NPOは給与を貰える団体もあるので、自分及び他人双方の利益のために活動する。と言う事ですね。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。勉強ご苦労様です。  まず,ボランティアとNPOは言葉の次元が違うと思っていただくと分かりやすいと思います。  ボランティアは行為を表す言葉で,NPOはそういったボランティアなどをする組織を表す言葉です。  ですから,同列の言葉ではないと言うことですね。  例えば,あなたが一人で空き缶拾いをして近所を清掃してもボランティアになりますし,NPOが組織だってボランティア活動をするのもボランティアです。  NPOの活動の理念の根底には,ボランティア精神がありますから,勿論盛り込んでもいいですよ,と言うか盛り込まないといけないですね。

byoushin
質問者

お礼

はじめまして、こんにちは。 早速の回答、有り難うございます!!組織名と行為名という事ですね。とても参考になりました。ありがとうございます。