• ベストアンサー

プランターの土の酸性度

ベランダで、何年も使ったプランターの土の酸性度が調べたいのですが・・・。 高価な測定器とかを使うのではなくて、家庭で簡単に出来る方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goop-p
回答No.2

だいたいでいいから知りたいのならばNo1さんがいうようにリトマス試験紙が手っ取り早いでしょう。 植えたい植物にあわせて知りたいのであればアースチェックという製品があります。↓ http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00448.html 何度か使えるのでなかなか便利なのですが…私の場合購入して数回は使いましたが最近面倒なので適当に酸度調整しています(#^.^#)。 ちなみに酸度調整は有機石灰や消石灰、苦土石灰などを混ぜ込むことで調整できます…。 さらに蛇足ですが過リン酸石灰の場合、実や花の成長を助けるリン酸含んで、かつアルカリなので一石二鳥です。

pasfruits
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 何年も、きれいな花を咲かせてくれたゼラニュームが枯れた後、再びゼラニュームを植えても、また枯らしたプランターで、ミニシクラメンが元気良くたくさん花をつけてた理由がよく解りました。 早速、アースチェックを探してきます。そして、生育の悪いプランターのチェックをします。 過燐酸石灰は、好きでよく使うのですが、それだけでは酸性側に傾くこともあるのですね。 はやく、goop-pさんのように、勘で調整出来るようになりたいと思います。

その他の回答 (1)

• akkyi3377
回答No.1

(1)コップに1~2センチくらい調べる場所の土をいれます。 (2)水を入れ、よくかき混ぜ、落ち着くまで待ちます。 (3)上澄みの部分に、青のリトマス試験紙を浸します。 強酸性…すぐに赤に変色 弱酸性…ゆっくり赤に変色 中 性…変色しない リトマス試験紙は薬局で数百円で購入できると思います。おいてない場合は取り寄せてもらえると思います。

pasfruits
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 このたびは、No2さんの教えてくださった、アースチェックを購入し、少し慣れたら、リトマス紙でしょうと思います。