-PR-
解決
済み

酸性度(pH)を測るには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.63734
  • 閲覧数1590
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (11/17)

ハーブの種植えの時期になりましたね。遅れないように早く蒔かなきゃ!と思ってるのですが、酸性度(pH)の事が気になっています。土は一昨年に買ったものなので、そのまま使うには酸性度とか肥料とか気を使った方が良いと思うのですが、酸性度を簡単に測る方法はありますか?

東急ハンズで測定器というのは見たのですが、もっと簡単に試験紙とかそういったものはないのでしょうか?みなさん、その辺はどうなさってるんだろ?

簡単に測定できる方法と、それが売っているお店を教えてください。お店は店名を教えて貰えると助かります。

よろしくお願い致します!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

再登場です。
補足を拝見しました。
土壌のpHを見るには、少量の土を容器に移し、それに水を加えてかき混ぜ、しばらく放置して、沈殿したところで検査しています。
実際のフィールド調査の時は舐めて調べることが多いですけどネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
racoo

お礼率 64% (11/17)

どうも、ありがとうございます!
早速、pH試験紙と石灰を買ってきたいと思います!回答のおかげで安心して種まきが出来そうです。本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-15 23:23:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

pH試験紙が市販されていると思いますが‥
理科機器関係の店ならば通常扱っていると思いますヨ。
0.1刻みの精度はありますので、一般的な用途には十分だと思います。
大手の園芸店でも取扱があるかもしれませんネ。
過去に三越の園芸コーナーで見かけた気がします。
以上kawakawaでした
補足コメント
racoo

お礼率 64% (11/17)

回答ありがとうございます!園芸用の用途でも試験紙でOKなんですね。

一応、化学を勉強していたので、pH試験紙についてはどんなものか分かりますが、土の酸性度を測る場合というのは、どんな感じで測るんでしょうかね?試験紙だと濡れていないと測れないと思うので、水をまいて土を湿らせて測るって感じでしょうか?実際にやられた事はあるでしょうか?どんな感じか教えて貰えますか?

お手数ですが返信して頂けると幸いです。
投稿日時 - 2001-04-15 01:09:55