• ベストアンサー

ピリピリとした痛み

40代、女です。右の手首から肘にかけて、腕の外側の表面がぴりぴり痛みます。また表面だけではなく、ほうきを使って掃いたりするときも、力が入らないような芯の方のこりにも似たような痛みがあります。(熱がある時に感じるような不快な痛みです)初めは右足の薬指の内側に足を地面につけないようなピリピリとした痛みがあり、1週間ほどで痛みは和らぎました。自分ではその痛みに似ているので、何か原因はおなじでは?と思ったりしています。その後腕の痛みが2週間ほど続いています。何か原因や治療法など心当たりの方は教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya001
  • ベストアンサー率39% (54/138)
回答No.1

わきの下周辺でを揉んで痛むところはないですか?わきの下には人体でも重要なリンパがあり、そこの流れが悪くなると腕に影響します。もしもわきの下周辺に揉んで痛むところがあるなら、やさしく揉んでみましょう。症状が改善するかもしれませんよ。

serucyan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。さっそく試してみます。

関連するQ&A

  • 合気道4教

    合気道に入会して3ヶ月です。 たまに稽古で4教が出てくるのですが、腕の急所が分かりません。 先輩からは自分の腕を押さえてみて探れといわれます。 手首の内側と外側、ひじの外側にあるんですか。 4教のこつを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 急に腕が痛み始めました

     左腕の、手首から肘までの間の内側なのですが、ズキズキします。 黙っていても痛みますし、押しても痛いです。内側の手首から5cmくらい下を押すと特に痛いです。 重たいものを持ったとか、腕をぶつけたとか、これといった変わったことは特にありません。なので原因が思い当たりません。 とりあえず湿布を貼ってみたのですが、続くようであれば何科で診てもらうのでしょうか?

  • ダンベルで胸郭出口症候群に?

    7月にダンベルをして肩と腕、指(小指と薬指)・肘が痛くなり整形外科に受診し、首から肩、上腕のレントゲンを取り上記の診断をされ、薬と湿布、首をすくめるストレッチをやるように言われました。ダンベルをやめたので、肩や腕は少し楽になったけど、肘の内側から手首にかけての痛み、指(小指と薬指部分のこわばり、痺れ、無理に動かすと手首から肘にが痛みが強くなります。ダンベルで肘や指の筋や神経を痛めたのではないのでしょうか?この病名がついて戸惑ってます。治らない病気のようなので。。。

  • 腕立ての際の手首の角度

    腕立てのし過ぎでヒジと手首を傷めてしまいました 負担のかからない角度は手首を内側に曲げるものでしょうか? 外側に曲げるものでしょうか? どちらでしょうか?

  • 腕のしゃこつ神経って?

    採血後のしびれに悩まされています。20代の男です。 2ヶ月ほどまえ採血をして、腕や手のひらに猛烈な痺れと鈍痛を感じました。 現在は、小指と薬指のみにかすかな痺れと力が入らないという症状があります。 症状は改善しつつあるようですが、ここ三週間はあまり改善していないです。 採血をした医療機関の医師によれば、 小指と薬指のしびれはしゃこつ神経が影響していることが考えられるが、 しゃこつ神経は肘の外側を走っており、肘の内側での採血によってしゃこつ神経を損傷することは考えられないので、 採血が原因とするしびれとは考えなれない。 とのことでした。 いままで、このような症状が出たことはなく、採血が原因としかかんがえられないのですが。 気になるならなら他の医療機関で診察を受けることも勧められましたが、どうすべきなのでしょう。 このまま直ればよいのですが、どうすればよいかわからず困ってしまいます。

  • 体の部分の名前

    腕の一部の名称なのですが、肘がありあすよね。肘の反対側、腕を曲げると見えなくなる部分はなんといいますか? 肘が外側だとすると、その内側にあたるところです。

  • 右手の薬指が痺れて痛いです。

    20代の男です。 昨日の夕方くらいから右手の薬指だけが痺れて痛いのです。一晩たって今朝手を動かした時は緩和されていたのですが、また徐々に痛くなりました。 最初は仕事でPCを使うのでそのせいかな?と思っていたのですが、なかなかい痛みがひかないので質問させていただきました。 その他に、薬指から手首にかけて薬指に沿った部分に違和感が、腕の内側から肘の内側に強く打つと痺れるくぼみ(骨の間?)にかけても違和感・軽い痛みのようなものがあります。 色々ネットで調べたのですが、今ひとつ自分の症状にピンとくるものが無いのです・・・。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • どんな所で治療してもらえるのでしょう

    三ヶ月前から肘及び肘と手首の間の筋肉の痛みに悩んでいます。 整形外科に行っても肘の骨に異常はなし。 おそらく骨にくっついている筋肉に傷が付いているのだろうという事で湿布をくれましたが、効果を感じません。 テニス肘かと思い鍼灸にも行ってみましたが、両方一度に痛くなるのはありえないとの事で首を捻られました。 (年末で仕事が忙しく、鍼灸は一度行っただけで通院できてないです) その後背中の痛みでやはり同じ整形外科でレントゲンをとったら背骨が歪んでいました。 肘に関係あるのかしらと思ったのですが、お医者さんからは特にコメントはなく、この背中の痛みも一ヶ月近く続いています。 整形外科では改善されそうにない感じなのですが、では一体何処にいけばいいのかで悩んでいます。整骨?整体?やはり鍼灸?肘と背中、両方について知りたいです。 肘はものを持ち上げる、引っ張るなどの動作をするとまず手首との間の外側と内側の筋肉が痛み、ダメージがたまった後肘の外側と内側が痛むという感じです。 ごく稀に寝ているの間に腕が伸びた状態で固まって(?)しまい、痛くて曲げられない事があります。(一度曲げてしまえば激痛無く動かせるようになります) 運動は嫌いで、子供の頃から殆どしていません。 原因はPCの使いすぎくらいしか心当たりありません。 休めば症状は和らぎますが、流石に仕事をしない訳にはいかず困っています。 宜しくお願いいたします。

  • 手首の骨が隆起して痛い!

    2週間前頃から右手首に痛みが走るようになりました。 物を持ったり,手首を曲げると痛みが走ります。 手首表面の外側にある骨の隆起部分(足首で言う踝?)が左右比べて右側のほうが1.5倍ほど大きくなっています。 原因が同じかどうか分りませんが,昨日10秒ほど右肘の内側にも痛み(激痛に近い)が走りました。 程なく痛みは止み,それ以来(24時間位)痛みはありません。 病院に行くのが一番とは思いますが,多忙で今月は無理っぽいので,原因の想像がつく方がいらっしゃいましたら,教えて下さい。

  • 女性の腕時計の向き

    腕時計のつける向き(文字盤の向き)について、 「男性は手首の外側、女性は手首の内側」と思っていたのですが、ふと気がつくと手首の内側に文字盤を向けている女性をほとんど見なくなりました。そこで、 質問1)手首内側向きが似合う腕時計が減ったのですか?(Lady-Gみたいに) 質問2)そもそも文字盤が読みにくいですか? 質問3)その他、外向きにつける理由、内向きにつける理由を教えてください。 私、個人としては、内向きにつけた腕時計を見るときの、くたんと倒れた手首、そのしぐさが可愛らしくて好きだったんですが・・

専門家に質問してみよう