• ベストアンサー

ドイツのエコへの取り組み

ドイツはエコに対しての取り組みに熱心だと聴きます。 どなたかドイツで、どんなエコが行われているか知っていたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ドイツには石油や電力にエネルギー税というものが課されています。ノルウェーなどの地域の様に炭素税はないようですね。 昔に京都議定書についてのレポートが課されていた時に、私が活用したHPに詳しく書いてありますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.german-consulate.or.jp/jp/umwelt/klimaschutz/oekosteuer.html

その他の回答 (4)

• Pesuko
回答No.5

こんな事もやってますね http://www.plastic.co.jp/Jnews/02TRASH990113.HTML

回答No.3

トイレットペーパーが茶色でした。(空港) 初めて見ました。手拭ペーパーのような色のトイレットペーパー・・。

noname#107878
noname#107878
回答No.2

まずゴミの分別回収、これは元祖で、しかも徹底的です。アルミ缶飲料の削減(または廃止かも)と自動販売機の削減、スーパーのスチロール皿など化成品の削減、ガソリンエンジンからコモンディーゼルエンジンへの転換促進、塗料の水性溶剤促進、まだあったけれど思い出せません。とりあえず。

• Pesuko
回答No.1

フィアット「パンダ」に乗って現地人の家に行く時 列車の踏切警報が鳴り手前で止まってエンジンを切り 車外に出ました。 電車が来るまでかなり時間があるからエンジン切ったそうです。 ジュースの自販機は紙コップが多く、その紙コップの専用回収ボックスがあり、 縦に積み重ねて入っていくためにほとんどゴミがあふれなかった。