OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テロの前日(?)空が赤く・・・!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141647
  • 閲覧数237
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

気になってしょうがない事があります。
日にちをはっきり憶えてないのですが
アメリカ同時多発テロのあった前日から3日以内くらい前の夕方、
大阪の空が今まで見たこともない、異様な赤に染まりました。
家の中に居ても、すべての窓が赤く照らされて、
何事かと思って外へ出て見たほどでした。

同じ空を見た方で、その日付を憶えている方、いらっしゃったら教えてください。
また、空とテロとの関係(単なるぐーぜん?)について、考えを聞かせてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 ちなみにあれはですね。夕焼けの一種です。

 空の光の乱反射率が通常の空よりも高くなると、通常よりも多くの光が夕焼けとなって空が赤くなります。
 薄曇りのときなんか、ときどきド紫色の夕焼けが出たりしますよね。あれです。

 しかし、あれをテロとの関連づけるとは面白いですね。
 昔から形而上学とかメタファー理論とかなんとかで、赤い色は血の色、すなわち死のイメージとして結びつけられたりします。
 ですので、「赤い色は、ハッピーの印でぇす」というあのCMは嘘っぱちということになるわけです(笑)
 その辺、宗教学の文献や研究書(宗教本ではなく)を漁ってみると面白いですよ。

 またアニメなんかだと、悪い前兆として風が吹かなくなるとか、空が変な色になるとか、色々ありますよね。
 たまには「牛が鳴かなくなる」とかそういうのもあってもいいと思うんですけど(笑)、なぜかその手の前兆というのは必ず自然現象なんですよねー(笑)
お礼コメント
chrysocolla

お礼率 100% (11/11)

なるほど、よく解りました。
あまりにも強烈な夕焼けだったので、一瞬「何か起きるかも?」なんて
思ってしまったことが、後になって実際に起きたので、関連づけてしまったんですね。
う、牛・・ですか。(^^;)
そうですね、たまには悪い兆候として、「牛の脳がスカスカになって、立てなくなる」とか
あってもいいかも。(?)
色々分析して頂いて有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-26 18:05:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

もう何年も前の大分で、遭遇したことがあります。季節はちょうど今頃でしたねー。

大分のその地方には珍しく、大きな揺れの地震が合った直前のことだったので、わたしも不気味に思って記憶していました。が、どうやら自然現象のようですよ。今ここできちんと説明できるほど詳しく覚えてないのですが(^^; 理論立てて説明をしてくれた人がいました。

それにしても不気味ですよね、あの真っ赤な空。
お礼コメント
chrysocolla

お礼率 100% (11/11)

あの空を見て、「キレイ~!」というより、不気味と感じたのは
私だけじゃなかったんですね。(嬉)
自然現象ということが解って、納得&安心しました。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-26 18:13:10
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

みました、日付は覚えていません。
確か東京に台風がきていたと思いますが・・

テロとの関連性はまったく無いと思います。
凶暴な精神が自然現象を左右しだすなんて・・・

地震の前兆ならまだ信じるけど。
お礼コメント
chrysocolla

お礼率 100% (11/11)

そ、そうですよね。(;^_^A
以前、地震雲を見た2日後に地震があったので、
何か空に啓示のようなものが現れるのかと、関連付けしてしまいました。
自然現象と人災は関係ないですよね。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-26 18:11:09
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。

もう答えが出ているように、天気の崩れる前兆の朝焼けは昔から有名ですし、大きな地震が起きるとき、断層線から大気中に放出される帯電エアロゾルの影響で雲が生じ、そういう現象が起こることが知られてます。
今回は地震はなかったようですから、多分に台風の影響でしょう。

回答というより他の方の補足ですね。m(__)m
お礼コメント
chrysocolla

お礼率 100% (11/11)

専門的な補足ありがとうございました。
何かと不安な世の中。ついつい悪い方へ繋げてしまって、
自分の心の現れかもしれません。
投稿日時 - 2001-09-26 18:53:15
  • 回答No.5

覚えています。テロの前日です。
空が・・というよりも、世界がオレンジに染まったようでしたね。
他の皆さんもおっしゃっているように、おそらく台風の影響でしょうね。
うちからは、オレンジの中に二重の虹がくっきりと見えてとてもきれいでした。
同じマンションの友達の旦那さんは写真をとったそうです。
3歳の長男が「あ、お外オレンジになった。」「あ、今度はピンクになった。」「あ、紫になった。」「あ、お外黒になったよ。」といっていました・・・・
お礼コメント
chrysocolla

お礼率 100% (11/11)

前日でしたか、それが知りたかったのです。
ありがとうございます!
なかなか3歳にしては、詩的に感性のあるお子さんですね。(^^)
投稿日時 - 2001-09-27 10:10:15