• ベストアンサー

韓国の方の呼び方(素朴な疑問)

最近ブームなので、韓国の方の名前を多く見かけますが、文字数が 少ないですよね。友人同士では何と呼び合っているのでしょうか。 ぺ・ヨンジュンさんだと、日本ではヨン様ですが、ペ様じゃぁ バランス悪いですよね。イ・ビョンホンさんて方も有名ですね。 一文字の名前や苗字の場合、「お~い、ペ」とか「ねぇねぇ、イ」って 話しかけますか?それとも、親しくなっても呼び捨ては無いのでしょうか。 それから、漢字の表記は分からないのですが、「ぺ」「イ」には どういう意味が込められているのでしょうか。

noname#11092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinte2
回答No.2

ぺ・ヨンジュンさんなら「ヨンジュンさん」「ぺさん」 イ・ビョンホンさんなら、「ビョンホンさん」「イさん」なのではないでしょうか。 もちろん親しい間柄ならば、呼び捨てにするのではと思います。 韓国のテレビドラマが好きでよく見ていますが、ドラマのなかでは例えば「チャ・サンドゥー」という名前なら、「サンドゥ-」とか「チャさん」とか。(吹き替えや字幕ではなく韓国語で) またはフルネームで「チャ・サンドゥー」というように呼んでいたりしています。 日本では特別な場合以外、あまりフルネームで親しい間柄で呼び合うことは少ないと思いますが、韓国ドラマのなかでは親しい間柄でもフルネームで呼んでいることが印象的でした。やはり言語の違いなのでしょうね。 「ぺ」「イ」の意味は分からないのですが、韓国では一般的な苗字だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 呼び捨てはあまり無いのですかね、礼儀正しいですね。 私はドラマを見た事は無いのですが、母は夢中で、ドラマの最中に話しかけると、猛烈に怒られます(苦笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

ぺはたしか裴で、イは李ですね。イは昔はリとハングルでも記載していたのですが、近年発音に近いイとハングルでも記載します。しかし、イであっても英語表記はLEEだから、こんがらがっちゃいますよね。ちなみに同じ民族でも北側ではそのまま、李はリとハングルで書き発音もリです。在日の中でも北系南系で別れます。ただ親しい中では、年下は自分の兄や姉でなくとも、兄!や姉!と呼ぶことがほとんど。男が年上を呼ぶ場合はヒョン(兄さん)ヌナ(姉さん)女の場合は、オッパ(兄さん)オンニ(姉さん)。兄、姉の前に名前を付けて、○○ヒョン!と呼んだりします。以上在日二世からの記入でした。 追伸:それと名前の最後がNやMの場合には、○○アが、○○ナや、マになります。

質問者

お礼

これは凄い! ここまで教えていただけるとは、感激です。 近い国だけに、良く知りたいと思っていました。 南北で違うなんて、関東と関西みたいですね。 ありがとうございました。

• akkyi3377
回答No.3

「冬ソナ」はご覧になりましたか? あのドラマの中でチュンサンとユジンはこのようによびあっています。 ユジン+ア=ユジナ チュンサン+ア=チュンサンア 名前によって名前の後に「ヤ」または「ア」をつけて呼びます。 基本的に呼び捨てはしないと思います。 名前に「ヤ」「ア」をつけて呼ぶのは、同等の友だち、目下の人に限られます。親が子を呼ぶときもこの言い方です。 大人になって取引先の偉い人として知り合ったイ・ミニョンに対してはユジンは最初「イ理事(様)」と呼んでいます。少し親しくなってからは「ミニョンシ」、「ユジンシ」と呼び合うようになります。「シ」は「氏」のことで日本で言う「さん」と同じような感じです。 でも、この「シ」も目上の人には使ってはいけないそうです。複雑ですね。 韓国は苗字の数が非常に少ないので苗字で呼ぶことは少ないのではないでしょうか。そのためにフルネームで呼ぶことも多いようです。 「冬ソナ」ご覧になっていなかったらわかりにくかったかも知れませんが…

質問者

お礼

ありがとうございます。 >韓国は苗字の数が非常に少ないので なるほど、そうなんですか。 苗字の字数も少ないから、学校の先生が出席をとる時、 すぐ終わっちゃうなぁ何て、変な想像してます。 冬ソナは母が見てますので、聞いてみたら「吹き替えでしか見てない」と言われました。 今度、見てみます。

• ozisan
回答No.1

「ぺ」「イ」は、苗字です。

質問者

お礼

おはようございます、早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、韓国の方も、姓、名の順でした。 だから、苗字を呼び捨てにする時の事ですね。