• ベストアンサー

遅刻常習者の友達

lack03の回答

• ベストアンサー
  • lack03
回答No.10

友人とだべるために集まるのなら少しくらい20~30分遅れてもずれてもいいと思うし携帯がこれだけ普及した今なら連絡があれば全然気になりませんよね。 時間通りに来ないと事故じゃないかと心配するかもしれないし、時間は守れなくても彼女がそういう面で気のつく人かどうかも気になりますね。 彼女の時間感覚を直す方法は、本人が痛い目にあうしか方法はないでしょう。 彼女が遅れてきたことで、その時間しかやってないどうしても見たい映画が見れなかったとか、旅行に行く列車に乗り遅れたとか損害が発生したことはなかったのですか? そこで周りが彼女が気にしないように気を遣う優しい友達関係だったらともかく、仕事に関することだったら困りますよね。 自分だったら、自分が困る時は厳しく意見します。 いつか痛い目にあうよって。それ以外はほっときますね。 それと彼女もいろいろ努力はしてるみたいなので、あとは練習の回数でしょう。彼女が仕事で時間を守れなくて痛い目にあったら、対処方法を真剣に考えて練習して徐々に改善されていくでしょう。 それまでまったりと見守っていきましょう。

hakou
質問者

お礼

>彼女が遅れてきたことで、その時間しかやってないどうし>ても見たい映画が見れなかったとか、旅行に行く列車に乗>り遅れたとか損害が発生したことはなかったのですか? 一回新幹線に乗り遅れそうになって必死に走りましたね。以後怖くて、普通の待ち合わせ時間には設定してません。余裕をみた時間+αです。後は、約束自体忘れられ怒った次の待ち合わせで10分遅刻。本気で来れないみたい。 友達関連に対しては、喉元過ぎればアッケラカンなようです。 彼女は社会に出てカルチャーショックを受けているようなので、長い目でまったりと見守って行くしかないですね。 まあ、良い友達ですが信用は全くしていないので、当分、待ち合わせには数々の作戦を実施していきます。