• ベストアンサー

遅刻常習者の友達

私には遅刻以外は至って普通の良い友達がいます。 それも、結局大学4年間公私合せて、全ての待ち合わせに遅刻し続けたというツワモノ。 早く来てみれば?と言えば1時間前に着く始末(本人は15分ぐらい前に着くように家を出てみたそうです)その他の数々の事件(笑)から考もえて、何か重大な思い違いというか、時間の計算が出来ない子なのでは? もうここまで来るといっそ実験してやれと言う気分です。 そこで質問ですが、彼女の時間感覚を治す方法ってありますか? ちなみに彼女は超の付く方向音痴なので、私の中では「方向音痴=遅刻人」になってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.10

友人とだべるために集まるのなら少しくらい20~30分遅れてもずれてもいいと思うし携帯がこれだけ普及した今なら連絡があれば全然気になりませんよね。 時間通りに来ないと事故じゃないかと心配するかもしれないし、時間は守れなくても彼女がそういう面で気のつく人かどうかも気になりますね。 彼女の時間感覚を直す方法は、本人が痛い目にあうしか方法はないでしょう。 彼女が遅れてきたことで、その時間しかやってないどうしても見たい映画が見れなかったとか、旅行に行く列車に乗り遅れたとか損害が発生したことはなかったのですか? そこで周りが彼女が気にしないように気を遣う優しい友達関係だったらともかく、仕事に関することだったら困りますよね。 自分だったら、自分が困る時は厳しく意見します。 いつか痛い目にあうよって。それ以外はほっときますね。 それと彼女もいろいろ努力はしてるみたいなので、あとは練習の回数でしょう。彼女が仕事で時間を守れなくて痛い目にあったら、対処方法を真剣に考えて練習して徐々に改善されていくでしょう。 それまでまったりと見守っていきましょう。

hakou
質問者

お礼

>彼女が遅れてきたことで、その時間しかやってないどうし>ても見たい映画が見れなかったとか、旅行に行く列車に乗>り遅れたとか損害が発生したことはなかったのですか? 一回新幹線に乗り遅れそうになって必死に走りましたね。以後怖くて、普通の待ち合わせ時間には設定してません。余裕をみた時間+αです。後は、約束自体忘れられ怒った次の待ち合わせで10分遅刻。本気で来れないみたい。 友達関連に対しては、喉元過ぎればアッケラカンなようです。 彼女は社会に出てカルチャーショックを受けているようなので、長い目でまったりと見守って行くしかないですね。 まあ、良い友達ですが信用は全くしていないので、当分、待ち合わせには数々の作戦を実施していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • earnest
  • ベストアンサー率12% (32/248)
回答No.11

私は時間にうるさい類の人間なんだと思います。 仕事の事だと特に気にしますね。 自分が待つ事が嫌いだから、相手に待たせる事はしません。 大事な約束の場合には前もって移動の時間を調べたり、実際に同じルートを試したりします。 そんな私の友達に時間にルーズな人がいます。 たとえば10時に待ち合わせをすれば10時5分とか10時10分になります。 彼の感覚では10時頃の待ち合わせなんですね。 その「頃」が曲者なんです。 そこで彼と約束する時は9時42分にとか中途半端な時間を指定します。 これは結構効果があります。 それと、貴方が待たない事です。 非情に思うかもしれませんが非常識な人間なのですからおいていきましょう。 何度か繰り返せば気がつくはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • viphotrb
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.9

いやー細かくどういう時間計画を立てたのか 彼女に聞いてみたらいいんじゃないですか? でも社会に出て本当に痛い思いをしないとわからないかも・・。 自分も昔遅刻常習だったときがあったので。 それと、♯8の方が言っておられる「待たない」という方法は あんまり効果がないかと。 今は携帯があるので「もう○○いっちゃったよ」 「○○しといてー」と連絡できるからです。 私の周りにも社会人だけど友達の待ち合わせは 遅刻ばかりな人が数人もいますが、 待ち合わせは本屋やカフェにして待つのが苦痛じゃないように したりしてます。 方向音痴と遅刻も関係ないと思うんですけど・・。

hakou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  だべって楽しむ分にはそれもさそうです良いですよね。 彼女には是非会社で色々と経験して実感してほしいのですが、仕事には「異様に早めに行く」ようですので期待薄かもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

似たような質問に回答したことがあるんだけどね、相手が待ちあわせに遅刻しないようにするのは簡単なのよ。それは「遅刻した人を待たない」ということ。本当にこれだけで良いんだ。 結局のところ、「遅れたって待っててくれる」と思っているから遅れるのよ。(待ち合わせの時間に1時間も前についているのはなんの問題もないはずだよね。その時に「1時間も待ったのよ」なんて苦情を言ったのなら「いつも私(たち)は待っている」と答えれば良いだけの話) 約束というのは守るためのもの。約束を破ったらそれなりのペナルティーがあるのが当然なんだね。それをダラダラと来るまで待つなどということをしている限りいつまでたっても遅刻する。遅刻してくる限り、何度でも置いて行くことをお勧めするよ。て言うか、相手にそういう人なんだと思わせることが大事だね。 あーっと、付け加えておくと「商談」の場合なんか優位な方と劣位な方があるからね・・どうしてもその商談をまとめなければならないとか、仕事をもらう方であるとか、他に商談の相手(つまり相手側にとっての競争相手)が居ないとか、そういう時には優位な方が遅れても劣位な方は文句を言えないしね。 話がそれたけれど、友人同士というのは基本的に対等のはず。だからこそ、一方的に待つなんてことは止めなければならないのよ。「遅れてきたら、放っておいて予定の行動をする」というのがベストの治療法なんだね。そのことについて相手がなんと言おうとも「遅れてきたのはあなた」という正論で通せば良いの。まあこれを数回繰り返せば遅刻は止むはずだし、治らなくても同じ態度でいれば良い。 で、そういうことが出来ないなら諦めて遅れてくる相手を待つしかないんだね。

hakou
質問者

お礼

女の子同志だと、待とうよって誰かが言うので全員一致で置いては行けないのが現状なのですよ。でも置いていきたい衝動は、ありますね。本気で反省してくれそうだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gootone
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.7

仕事の関係で外国の方と付き合う事があった ので、その経験から日本人の時間に対する 感覚はかなり異常だと感じていたのですが、 例のJRの事故といい、ご質問者、ご回答者の 書き込みといい、これは日本人の多くが持つ 精神病のような気がします。 No.5のご回答にも、 >電車でも毎回30分遅れはあり得ない などとありますが、ご質問者の方も その感覚なんでしょう。 他の工業先進国では毎回1時間前後 遅れる列車などよくあることです。 日本人の感覚だと怠慢なんでしょうが、 そういった怠慢なはずの諸外国に 技術的にも社会制度的にも遅れを とっているというのが日本の現実です。 >彼女の時間感覚を治す方法ってありますか? ですか? 無意識のうちに遅刻を病気か、犯罪のように 扱っている。自分が正しく、健常者だという 思い込みがあるからと思います。 これがアメリカの話なら、3番のご回答者の 方のように、私もご質問者の方にカウンセリングを お勧めします。 日本人の感覚だと、10分、20分遅刻 するようでは仕事にも差し支えると いう感覚があると思います。 例えばアメリカの方と1時から3時まで 商談という約束をして、10分、20分遅れても 相手の方は別に文句を言いません。 気にしないんです。 1時から3時の間、時間を空けておくと いうのが約束なので、3時には話が 終わっていればいいんです。 日本人がよくやる失敗は、早く行けばやる気の 証明になると思って、約束の30分も前に 行ってしまい、結局、話の要点を伝えられず、 予定の時間で商談を打ち切られたりすることです。 例えば、そのお友達が遅刻したんで、一緒に 見ようとしていた映画が見られなくなったら、 その時間から見られる別の映画を見ればいい。 どうしても見たい映画だったら、後日一人で 見にいけばいい。そういった感覚が、人間が 本来持っている平常心です。 遅刻は病気だ、直してやれ、みたいな精神の ほうがよっぽど病的です。

hakou
質問者

お礼

う~ん。私も彼女も日本生れの日本育ちですし。 待ち合わせも日本なんですよね~。 当然日本の交通手段もめったな事では遅れないし。 で、遅刻は「無意識のうち」で無く、悪い事だって思ってます。他の大多数の人はちゃんと来るのに毎回遅れられて、気分の良い人なんて居ませんもの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.6

こんにちは。 ああ、お話を読んでとってもとっても耳が痛かったです(汗 なぜなら、自分が「つい遅れてしまう」そのタイプだからです~~。 いや、正確にはそのタイプでした。 自分でもわからないのですが、どーーーーーしても時間通りにつけないんですよ。 まったく自慢できないのですが、30分遅れなどいつものことだったり・・です。 ちゃんと出かける前日に、何時までに着くには何時に家を出て何時に起きて・・とか考えるんですけど、 そこの計算がまずヘタなのかと言うのと、 時間に対する観念が甘いんだと思います。 あと、ともだちに甘えてると言うか・・・・。 でも、仕事関係で絶対に遅刻は出来ない!と言う時はもちろん絶対遅刻しませんでした。 逆に一番早く着いてしまうくらい。 うまく、細かく時間配分ができないんだろうなと思います。 とにかく自覚の問題だと思います。 あと、私は主婦になってからすごく自覚が生まれました。 ダンナさんを遅刻させられないというのと、自分がちゃんとしないとダンナさんが恥をかくと感じるし、 そういう感じ方をするようになったので、全体的にちゃんとするということができるようになったと思います。 (今はちゃんとしてるので、過去の遅刻については責めないでくださいね~っっ)

hakou
質問者

お礼

まさに貴方と同じなんです!!(笑) 本当に来ようとしてるのに来れない様だし、別のケースでは1時間前に来てる事も有るので怒るに怒れないんですよ。 絶対遅れられない仕事で、誰よりも速く来てしまう所などまさにそうなんです。 40分前に来続けるとかしてまた。 要するに10分とか5分単位の予定の逆算が出来ないって事ですよね? そうか~自覚ですか~。社会人になった彼女に期待!と言った所でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

No.3のかたへ、質問者も5~10分の遅れを言われているのではないはず 毎回20~30分以上の遅刻なら異常です 仮に30分なら30分×集合人数の時間が無駄になっているのです これを気にするほうがおかしいならあなたも質問者の友達と同じで時間の感覚が麻痺していますよ 電車でも毎回30分遅れはあり得ない 遅刻は社会人として失格です 他人に迷惑をかけているとの自覚がないのでしょう あなたも本気で怒ってないのでは・・ 友達として真剣に助言するか、本人がいずれ痛い目に会うまで待つかは、質問者のご判断にて

hakou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに本気では怒ってませんね。 もう諦めムードで、理由も聞かなくなって来てます。 待ち合わせって、その後に一緒に行動するじゃないですか。 それで本気で怒ると、その後のいっしょの行動が気まずくなりそうで嫌なんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私にも学生時代、すごく遅刻をした友達がいます。 30分くらい平気で送れて、友達内では「彼女にだけは30分早い待ち合わせ時間を教えておこうか」と 真剣に話題にでたくらいです。 しかし社会人になってから、変わりました。 きちんと時間は守るし、早く着いていることもあります。 社会人になると遅刻は厳禁です。たった5分の遅刻が信用を失うこともあります。 お友達はなぜ遅刻されるんでしょうか。場所がわからない?「たかが20分、30分の遅刻」と甘く見ている? 前者なら、待ち合わせ場所をお友達にもわかりやすい場所にする。他の方の回答のように、駅の改札は有効です。 後者なら、本人の自覚を待つしかありません。「遅刻とは相手の時間をその分奪うことだ」とかつて読んだ本にありましたが、その通りだと思います。まめに「待たされて不快」という意思は示した方がいいと思います。 結局「いくら遅れても待っていてくれる」と甘えているだけですから。 私と他の子は当時「0分以上遅れたらおいていく、もしくはお茶をおごらせる」という方法で、気を済ませていました。 私も方向音痴ですが、1時間前には着く口です。迷う時間も計算に入れるので、早く着いてしまいますね。 遅刻、なくなるといいですね。

hakou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >お友達はなぜ遅刻されるんでしょうか。 場所がわからない事は無いし、先輩がいても遅れてくるので。 方向音痴の人って空間把握が苦手だって言いますよね。 それに似た感じで、時間のペース配分が上手くいかないみたいです。 友達同士って言う甘えも無いとは言えないと思いますが。 大学も卒業して社会人になっているので これから段々来れるようになってほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

遅刻って何分くらいのことなんですか? 例のJRの事故以来、日本人が時間に ついてかなり、それも病的に神経質だと いう話を国内でも聞くようになり ましたが、ご質問者の方がその たぐいでは?  もし20,30分の遅れが気になる ようなら、それはそれでカウンセリングを 受けたほうがいいですよ。

hakou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~私に対しては良くて5~10分。 悪くて30分以上と言ったところでしょうか 例外としては3時間とか、すっかり忘れて来なかった。かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13088
noname#13088
回答No.2

たしかテレビで『きりがいい時間』だとついうっかり過ぎてしまうということがあるので ・12時に駅前などでなく ・11時45分に駅のそばのどこどこに という具合にすれば少しはマシになるのでは? それと、「方向音痴=遅刻人」は道に迷うから遅れるということじゃないんですか? (だから早く来ようとして逆算しても巧く時間を合わせられないのでは?)

hakou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中途半端な時間に設定する。けっこう効果があるって聞きますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 まあ、細かく指定するしか無いのかもしれません。 何時何分の電車に乗って、とか何時に家を出て、とか。 あとは待ち合わせ30分前に電話してみる。 「今どこ?」って。 さらに待ち合わせ場所をお店とか~前とかではなく、 駅の改札とかにする。 (どれほどルーズでも電車の時間は変えられない) 方向音痴に関しては、必ずしもそうではないと思いますが、一般的に土地勘の無い場所では時間が読めないのと似ていると思えば、傾向としてはあるかもしれませんね。

hakou
質問者

お礼

回答有難うございました。 なるほど!家を出るときの時間とは。 最終手段として使えそうですね。   待ち合わせ場所なのですが大半が同じ駅の改札口前なのです。  電車の本数も数分に一回来るし。 それなので不思議だ~と思うわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遅刻ばかりする

    私は現在、学生です。 朝、出かける2時間ぐらい前には起きて、登校の準備などをするのですがいつも学校に遅刻してしまいます。 前日に準備をしていても、その日の朝になると必要なものが出てきたりしてぐだぐだしてしまうのです。 これは学校のある日だけで、友人との待ち合わせはほとんど遅刻しません。(待ち合わせの遅刻は友人に迷惑がかかるけれど、学校の場合は自己責任でしかないという潜在意識がある気がします) どうにかこのだらしない性格を治したいです。ぜひ、アドバイス下さい。

  • 待ち合わせ 5分の遅刻に対して「ごめんね」って言っ

    待ち合わせ 5分の遅刻に対して「ごめんね」って言ってほしいのは心が狭い? 私は時間は絶対守るタイプで待ち合わせの5分前には着くようにしています。 彼氏も時間は守る人ですが、5分や10分遅刻する事が多々あります。 急いでないので別にいいのですが、一言も「遅れてごめんね」がないです。 それに対して私は「今日もごめんねがなかったな・・・」と心の中で思ってしまうのですが、 こう思うのは私だけでしょうか? 彼氏は遅れる場合は待ち合わせ時間前に必ず連絡をくれます。 皆さんはたった5分の遅刻で私のように相手に謝ってほしいと思ったりしますか? 私自信は、もし電車の都合などで待ち合わせの時間に少しでも遅れたら「遅れてごめんね」と言います。

  • 次は遅刻しないていで待ち合わせを決めるのでしょうか

    遅刻する人ってどうして何度も遅刻しているのに 次は遅刻しないていで待ち合わせを決めるのでしょうか? 何度も遅刻する友達がいて その友達と旅行に行く計画を立てました。 品川駅に10時に待ち合わせをしようと私が言ったら、 友達は「新幹線に乗る前にお弁当を買いたいから駅弁売り場に9時45分にしようよ」 と言ってきました。 でも友達は過去の前科があるからどうせこないだろうと思いつつも「いいよ」と言って 友達の言う通りの場所と時間に待っていたのですが 案の定寝坊され新幹線を数本見送りました。 毎度のことなのですが どうして毎回遅刻するのに遅刻しないていで待ち合わせを決められるのでしょうか? 自分で設定した約束を破ることに抵抗はないのでしょうか?

  • 遅刻について

    24歳女性です。 遅刻について、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私は常に5分~10分前行動です。 電車で行く場合が多いと思いますが、12時に待ち合わせなら11時50分には最寄り駅に着いて、 集合場所まで数分歩いて着いていようと思います。 もしかしたら電車が遅れるかもしれませんし、集合場所が分かりづらいこともあると思うので。 しかし、私の友人はだいたい10~15分位遅れて来ます。 特に集合場所から家までが遠い訳ではありません。 謝ってはくれますが、毎回このような状態ですと、せっかくの休日に楽しみにしていた予定なのに 出だしからあまり気分が良いものではありません。 私は友人だからいいですが、これが取引先との待ち合わせだったら大変です。 会社への出勤だったら遅刻扱いですし・・・ 会社の研修で、 時間に遅れないのは当たり前。 遅刻し続けるとお互いの信頼関係も無くなる。 たった一人の行動であっても、会社全体がそういう考えだと思われてしまう。 今更言うことでもないが、時間と約束を守ることだけはしっかりやってほしい。 と言われました。 私もその通りだと思っています。 相手は友人ですし、私の心が狭いのかなと思う部分もあります。 毎回遅れてくるのであれば、自分も遅く行けばいいという他の友人からの意見もありますが、 待ち合わせ時間に遅れて行くのはどうも性格上出来ません。 先輩方に質問したところ、毎回時間に遅れるのは不誠実と言っていました。 質問ですが、私の考えは心が狭いのでしょうか? 5分前でなくても良いですが、時間ぴったりか数分後くらいには居て欲しいです。 皆さんは待ち合わせ時間のどのくらい前にその場所で待っていますか?

  • 遅刻

    毎回絶対約束に遅刻してくる友達がいます。 それも5分10分ではなく30分以上長いと二時間くらいです。 遅刻するのは当たり前だと思ってるようで遅れる連絡もしないし合流しても謝ったためしがありません。 それどころかその子の到着メールにわたしが気づかず、すれ違いになってしまい合流が遅れたりするとさんざん待たせたくせにそれは棚に上げて逆に文句言われる始末です。 しかしそのあと別の友達も仕事帰りに合流して遊ぶことが多いのでいつもとりあえず我慢して振る舞っています。 わたしも遅れることありますが、どんな正当な理由があろうとも待たせたとゆう事実に謝るべきだと思っているのでそおゆう時は全力で謝りますし、嫌な気分になってしまってはお互い楽しめないので待たせた時間によってはご飯くらいおごります。 実際わたしの別の友達はだいたいそんな感じです。 その子のことはもう諦めていますが、自分は少しでも待たされると文句言うのに人は待たせて平気って正直感覚が壊れてるとしか思えません。 しかも何に対しても遅刻するずぼらな性格なわけでもなく、昔一緒に仕事してましたが遅刻したのは見たことがないので約束に対する気持ちの問題だと思います。 どうもわたしの時は遅れてもいいやって思われてる気がしてならないのですが遅刻しても全然平気な人って実際いますか?

  • 遅刻される方へ質問です。友達いなくなりませんか?

    10分の遅刻は普通。30分1時間の遅刻も珍しくないという友達(20代半)がいます。 待たせちゃうからと言って本屋やデパートをしてくる始末。 待ち合わせ場所自体は文句ないのですが、初めから遅れてくるつもりでいるその考え方に呆れました。食事を奢らせたり、嫌みを言ってみても無駄。下手をすると逆ギレ。 自分よりも遅く来る人がいると人のことは言えないのに偉そうな態度に。その時「先月私と待ち合わせした時、合計※時間遅れたよね」とぽつりと言うと、他人を責めるのはやめますが、ふてくされたような態度になります。 遅刻した理由母親が起こしてくれなかった、モーニングコールで起こしてくれなかった(起きずに二度寝をしてしまった時の台詞)等、人のせいにします。聞いていて情けない事ばかり言うので、いい加減うんざりしています。 たまになら問題ないんです。 乗り換えのタイミングが狂ってしまったり、乗り慣れない路線だと計算が狂ってしまって、多少遅れることはあると思いますので。 だいたい、そういう時他の友達は途中でメールをくれますし、私も遅れそうな時は事前に連絡します。 未だに精神が子供なのだと思いますが、いい加減疲れ果てたので、フェードアウトしていこうかと考えています。私だけではなく数人の友達が同じように思い始めていました。万年遅刻される方は危機感(疎まれる、嫌われる等)はないのでしょうか? 1,意味もなく距離を置かれ、気がついたら疎遠になっていた。 2,はっきりと友達をやめる理由を告げ、もう付き合いきれない。と言われるのどちらがいいですか? 私としては、面倒なので(1)を取ろうと思うのですが、今後彼女が新しく人間関係を築いていく上で、同じ過ちを繰り返さないように、(2)を選んだ方がいいのかなと思ったので。 知り合って10年。忍耐は枯れ果ててしまいました。

  • 彼女が待ち合わせに遅刻してきました 絶対に許せない

    33歳男です。 先日、友人カップルと私と私の交際相手の4人(皆同い年)でディズニーシーに行くために都内某駅にて待ち合わせをしていたのですが、私の彼女が集合時刻の10分前になって携帯のメールで1時間ほど遅刻する旨の連絡を入れてきました。 彼女の家の最寄駅から待ち合わせ駅までは1時間ほどです。 遅刻するならば最低でも1時間以上前から解っていたはずなのに、10分前の連絡とは非常識甚だしい限りです。メールで連絡をしてくるあたりもまったく誠意が感じられず、馬鹿にされた気分でした。 憤慨した私は、このことによって、交際を辞めました。 後日、この元彼女から電話があり、極端だと講義されたのですが、私はともかく他の友人二人に取り返しのつかない時間の損失という迷惑をかけ、社会人としてのマナーもなっていない、こんな人間に弁明の余地などあろうはずがないと思い絶対に許すつもりはありません。 こんな女と見抜けず2年も交際を続けた私自身も恥ずかしい限りであります。 友人たちからも極端だと指摘を受けることがあるのですが、時間に遅れる、遅刻する、という行為は堕落した人間の最たる行為と認識しており、絶対に許せないのです。 私は記憶がはっきりとしている幼稚園年少から今日まで公私ともに一度も遅刻をしたことはありません。 私の考え方は間違っているでしょうか。

  • 遅刻を許せないのは心狭いですか?

    私は遅刻されるとイラッとしてしまうところがあり、「心狭いな…」と思います。 私はかなり時間に厳しい方で、待ち合わせには常に遅くても15分前には着きます。 一方、友達は5分とか10分とかちょっと遅れることが多く、その度に少しイラッとしてしまいます。「カフェとかに入って待っとけばいいじゃないか」という意見もありますが、まだ高校生なのでそこまでの融通は利かせられないです💦 どうしても頭では理解しているのですが、一瞬「時間は守れよ…」と思ってしまいます。 私が早く来て待っているだけなのに、少し時間が延びただけで友達に対してイラつくなんて心狭いな…と少し自己嫌悪に陥ります。 皆さんはどう思いますか?ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 遅刻してくる友人と待ち合わせて、自分まで遅刻

    家の近くで待ち合わせて、子供の習い事に三人(6人)で通っています。 だいたいいつも遅刻してくる親子Aがいて、私たちまで遅刻してしまいます。 私は待ち合わせ場所に5分前には着いていますが、B親子は2,3分遅れでやってきて、A親子は10分近く遅れてきます。 ですので、大急ぎで行ってもギリギリ間に合うか、少しだけ遅れてしまいます。 今の時期、習い事に着いてからコートを脱いだり、何だかんだしていると5分くらい経ってしまうので、少し余裕を持って着きたいのです。 先生にも迷惑がかかると思いますし、私までルーズに思われるのが、何より嫌で、ストレスになってます。 そこで、出来れば別々に行きたいのですが、小心者なので、なかなか言い出せません。 待ち合わせ時間を早めるのも手だと思うのですが、これもまた何といっていいのか 思いつきません。 相手を傷つけずに何とかしたいのですが、どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 遅刻連続3回

    知り合って2年の、3回連続遅刻の友人についてです。それまでは遅刻はなかったのですが、前日夜に5分待ち合わせ遅くしてほしいときて、これは仕方ないなと思ったのですが、次は、家を出るギリ前くらいにショートメー ルで「20分遅れる]ときて、次は、家を出た後に30分遅れるときました。 家を出る前とはいえ、交通機関で行くため時間検索し直ししないといけなくなるし、自分は一度も遅刻した事ないから不満に感じます。3回目の時に、それなら、用がある店で時間潰してるから、友人が言ってきた後の1時間後にしてと言ってお店に着いてから、お土産がと言って食べ物をくれて、どこか行った土産かと思ったら、会う前に寄った店で買ったとくれました。 遅刻したお詫びとか言われなかったから、もらった時は何も思わなかったのですが、帰りにバイバイする時に、遅刻してごめんねーと言われたから、気にはしてくれてるんだと思いました。 お土産ってのも、遅刻したからってのでくれたんだなと思いました。家を出る前ならまー仕方ないかーと思えるけど、車で混んでてとかではなく、交通機関使って来る友人なので、連続ってのがなんだかなーと思い、会うのを辞めようか悩んでます。これくらいなら、皆さんなら許せますか?

専門家に質問してみよう