OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PHPを使った会員登録サイト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141620
  • 閲覧数239
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (18/25)

個人で会員登録が出来るサイトをPHPで作ろうと思っています。
(DBは始めのうちは使わないで作ろうと思っています)このようなIDと
PASSでログイン出来るようなPHPのプログラミングはWEB上に落ちて
いないでしょうか?
また、参考になるサイトがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

# サンプルソースはありませんが・・・

まず、DBを使わないとの事ですが、自己学習のためと言うのであればその方針でいくのも良いとは思いますが、開発の手間を減らすというのであればDBを使った方が良いです。
DBを使わない場合、同時アクセス時の排他制御はすべて自前のコードによる制御になりますし、登録会員数によってはファイル構造自体を見直さなければならない事もままあります(速度上の問題が出ますので)。
であれば素直にDBを使ったほうが、排他制御は行ロックやテーブルロックするだけなのでSQL一発ですし、indexをちゃんと作っておけば行数が膨大な数になっても結構な速度で検索できます。

で、会員登録webですが、php3系(4では使えない)の拡張ライブラリであるphplibを使ってみてはいかがでしょうか?
ID、PASSを使ったログインサンプルも含まれてます。
添付のドキュメントは英語ですが、日本語訳もこちら(http://www.php.gr.jp/php/phplib/)で進んでます。

また、すべてphpのコードですし、認証部分もそれほど大きくないのでソースを追いかけて理解できるレベルでしょう。

あと、参考になるサイトですが、基本として日本PHPユーザ会のページを上げておきます。
http://www.php.gr.jp/
お礼コメント
aonori

お礼率 72% (18/25)

そうですね。
DBは仕事で使ったことがあるのですが、自分だけでやるとなるとちょっと
不安でしたので、DBは避けようと思っていました。
勉強して頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-01 15:04:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (17/72)

DBをつかわないとなるとCSVで管理することになるのでしょうかね。
僕もためしに作ってみたことがありますが、結構面倒臭いです。
僕の場合は14,5人程度がアクセスする程度の小規模サイトでしたので、
そんなに困った問題は起きなかったのですが、とにかく面倒臭かったですね。

alfeimさんが仰られているように、phplibを使えば
個人管理は楽になりますね。
僕はプロバイダがPHP4をインストールされていたので
セッション機能を使いましたが・・セキュリティ的に色々不安なところが
ありました(苦笑)

どうも全然アドバイスになっていなくてすいません。
お礼コメント
aonori

お礼率 72% (18/25)

そうですね。CVSでの管理を考えていました。
セッション管理とかあるんですよねぇ。^^;大変そうですね。
phplibか。。。頑張ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-01 15:08:01
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

>セッション管理とかあるんですよねぇ。^^;大変そうですね。

んー、確かに使い始めるまでは大変でしょうが、一度使い始めれば後はさして面倒ではないですよ。
php4の方は使ってなかったのでどういう「おまじない」が必要か知らないのですが、php3+phplibでは、最初にpage_open("sess" => "セッション管理クラス名")と最後にpage_close()と書くだけだったはずです。(うろ覚え(笑)正しくは前回示したURLのドキュメントを読んでください(^^;)

あと、それなりに規模が大きいサイトを作成されるのであれば、templateクラスの使い方も覚えられた方が良いかも知れません。templateクラスを使うとphpコードとHTMLを別ファイルに出来、デザイン変更に強いシステムを構築できますよ。
(いまだとXML使ってXMLパーサ通した方がいいかも知れないけど(笑))
お礼コメント
aonori

お礼率 72% (18/25)

ありがとうございます。
PHPとHTMLを別ファイルですか。確かにデザイン変更には強いですね。
勉強になります。
投稿日時 - 2001-10-16 01:48:29