• ベストアンサー

800MHz 1.5 GHz で携帯の電磁波は違いますか?

携帯を選ぶので迷っています 私の家で800MHz 1.5 GHzの両方の携帯をパソコンの スピーカー近くでメール着信させると 1.5 GHz の携帯の時だけスピーカーから雑音がします 1.5 GHzの方が電磁波が強いのでしょうか? 私なりに調べた所・・・ ・国の調査でSAR値は1.5 GHz の方が少し高いそうです そして国の発表によると1.5 GHzの電磁波は体の表面で集中するそうですが、体内に入りにくいのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_abe
回答No.5

No.4のものです。 やはり、auでしたか。 auの送信出力は、電波状態の良い場所では、1mW位しか電波を出しません。 ちなみに、コードレス電話は10mWです。 つまり、非常に電波が弱いので、スピーカからは、人間では聞き取れないくらいの極めて小さな音しか出ていないでしょう。

askachage
質問者

お礼

auの詳しい専門的なことを教えて頂いて ありがとうございます。 雑音が違う原因がわかりました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (4)

• m_abe
回答No.4

>1.5 GHz の携帯の時だけスピーカーから雑音がします >1.5 GHzの方が電磁波が強いのでしょうか? 音がするのは、携帯の電波が断続しているからです。 拍手をすると音が手のひらから発生するのと同じです。 音が出たら怖いと考えるのは科学的ではありません。 スピーカやアンプというのは音を出す機械ですから、近づけると音が出るのは、ある意味当たり前の話で、出なくするようにスピーカやアンプを設計する方が大変です。 800MHzで出なかったのは、たまたまスピーカやアンプの800MHzに対する感度が低かったか、auの携帯電話であったかどちらかでしょう。 言いたいことは、スピーカからの雑音の有無で電波の危険性の判断をすることはできないということです。 なお、今のところ電波が体に悪い確かな証拠は見つかっていません。絶対に安全だといえる証拠も見つかっていません。 専門家が調べてもわからないことを、あれこれ考えても正しい答えを得るのは難しいと思います。 ご心配なら、携帯電話の使用を止めるのが一番です。

askachage
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。

askachage
質問者

補足

わかりやすいご説明ありがとうございます。 AU のWIN ですがAUは何か特徴があるのでしょうか?

• teiou68k
回答No.3

1.5GHzの方は2Gだと思いますが、貴殿が体験した800MHzが2Gか3Gかにもよると思いますよ。 一般的に3Gの方が電磁波が少ないはずです。

askachage
質問者

お礼

askachage
質問者

補足

わかりやすいご説明ありがとうございます。 そうですか 3GとかAU のWINは電磁波が少ないのですか

• ban-chan
回答No.2

電磁波の影響は現時点で、100%解明されていません >1.5 GHz の携帯の時だけスピーカーから雑音がします 報告や一般論は抜きに、スピーカー自体やコードがアンテナの役割をはたして、雑音が入ることは多々あります。 また、携帯の機種によって、雑音が入ったりすることもあります。 スピーカーへのノイズだけで比べるのは無理があります。 極端な話し、電磁波の影響を心配されるのなら、パソコンも電磁波を出していますから、電磁波の影響を心配されているのなら、パソコンの使用もやめた方がよいですネ

askachage
質問者

お礼

askachage
質問者

補足

• mokonoko
回答No.1

電波は強さと周波数で周囲への影響度が変わってきます。 また、影響の仕方は対象によっても変わってきます。 人体と機械とでは内部への侵入の度合いが違います。 ノイズが入るというのは周波数の影響が大きいです。 体内への入りやすさは電波の強さの影響が大きいです。

askachage
質問者

お礼

askachage
質問者

補足