• ベストアンサー

アンプからスピーカへの雑音

ギターの音をアンプを通してスピーカーから音を出すのですが雑音をひろってうまくいきません。 製造メーカーに聞いたら電気配線から電磁波などが出て 雑音をひろうこともあるそうなのですが 何か対処するものや方法はないでしょうか? アースを取りたいのですがアンプにアースを接続するところがありません。コンセントも普通のコンセントなので アースがとれないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wak2008
回答No.3

配線はシールド線を使ってますでしょうか?特にギターからアンプまでのマイク線は 弱電圧なので雑音を拾いやすいですからシールドの良いものにしてください。 アンプからスピーカまでは出力が大きいのであまり影響はないはずです。 アンプのアースは裏蓋をシャシーに止めてるネジに端子をかませるとかして取る ことが可能です。 コンセントもカバーを止めてるネジが配管枠でアースされてる場合があります。 またコンセントの一方(最近のなら口の幅の広い方)がアース接地ですので差込を 逆にしてみると効果がある場合があります。 (一応、電気工事関連の知識から回答してます)

take-3068
質問者

お礼

今度、コンセントを入れ替えて見ます。 そん裏技があるとは知りませんでした。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

初めまして♪ スピーカーから聞こえて来るノイズはどのような異音なのでしょうか? アンプにヘッドホンでも同じでしょうか? アンプは楽器用ですか? 質問ばかりですみません。 まれにギターをオーディオアンプのマイク端子等に接続しますと、非常に耳障りで大きなノイズが出てしまう事があります。 また、ギターのピックアップは非常にデリケートで、ラジオやテレビ、ケータイ等が近いとノイズを盛大に取り込むアンテナ&マイク状態の場合も有ります。 ギター奏法のフィードバックでは空気振動の音波だけではなく、スピーカーから発する電磁波も何割か有るそうですよ。 学生時代に知人のバンドでも ケーブルケーブル変えたり、楽器自体を変えたりしていたのを思い出しました。  マイクロフォンやマイクロフォンケーブルよりデリケートだと彼らは言ってましたので、なにかの参考にでもなればと書き込みいたしました。

take-3068
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽器を変えることは不可能なので ケーブルなど身近なものを高品質なものに変えてみます。 ご回答ありがとうございました。

• DAV
回答No.2

ダメモトで、電源コンセントの向きを逆にしてみて下さい。 電源コンセントの片側は通常アースされていますので、向きを変えると雑音がアースに逃げ易くなる場合があります。

take-3068
質問者

お礼

裏技教えていただきありがとうございました。 今度、やってみます。 ご回答ありがとうございました。

• Hamida
回答No.1

フェライトコアという磁性体を配線につければある程度雑音を押さえることが出来ます。あとは、配線の長さを調節すると雑音を拾わなくなります。

take-3068
質問者

お礼

家電量販店のパーツ売り場に問い合わせたら販売してあったので 今度の休みにでも見に行ってよかったら買ってみますね。 ご回答有難うございました。