• ベストアンサー

サラウンドスピーカーの取り付け

ヤマハのNS-5Xを梁に取り付けたいのですが壁掛け用のネジ穴がないスピーカーです、小型ですがそれなりの重さもあります何か良い取り付け方法があればアドバイス宜しくお願いします

• 4star
  • お礼率93% (27/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jazzkazz
回答No.2

SPに穴を開けたくなかったので。私は棚を作って、ドアストッパーの上にSPを置いて、後は倒れないように固定。 板はDIYで買ってきて大きさをSPが乗っても余裕があるくらい克つあんまりうっと惜しくないような大きさを考えて切りました。面倒くさければDIYでカットはしてくれますよ。 ドアストッパー(ゴム製)は100均ショップで売っているモノを使用して、下向きに角度を調整&簡易インシュレータ代わりにしました。 あとは棚板の下にL字型の金具を使用して板を固定。重さ的にまだ心配だったので吊りチェーンで更に補強しました。 SP自体は乗せただけです。

4star
質問者

お礼

ナイスアイディアですね、こちらも色々試行錯誤の上ドアストッパーも考慮しながらがんばってみます 有り難うございます

その他の回答 (1)

• kamuten
回答No.1

こんにちは。 私は「ブラッケット」を使って壁に取り付けています。 ただ、私の使っているものはスピーカーの背面にネジ止めするタイプですので、スピーカーに傷をつけたくないのでしたらだめですね。 私のは純正品ですが、汎用のものもあるようですので検索してみてください。

4star
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます、最悪ねじ穴でも開けようかとも考えています。