• ベストアンサー

スピーカーの大きさについて

現在、ヤマハのNS-100というスピーカーを使用しています。このNS-100は小型・中型どちらの部類に入りますか?大きさは212W×416H×270D(mm)です。重量は8.6kgです。スピーカースタンドを購入したいのですが、いろいろ調べてみると、中型スピーカー用とか小型スピーカー用とかいろいろなタイプが用意されているようですので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大型とか小型とかいうのは便宜的な呼び方で、特に定義があるわけではありません。 小型というには大きい気がしますし、大型というには小さい気がしますので、いうならば中型に入るかと思いますが、マトモなメーカーのスピーカースタンドであれば、高さ、天板の大きさ、設置面積、重量くらいのスペックは公表しているはずです。もちろん、常識的な販売店であればスペックを明示したうえで、便宜的な大きさの分類を用いているはずです。 したがって、小型か中型かという曖昧な大きさで選択するのではなく、212W x 270D (mm)が問題なく載せられるサイズの製品を選ばれれば宜しいかと思われます。大きい分には多少不格好になるくらいですが、小さくとも200W x 250D (mm)くらいはないと、インシュレーターなどの設置に問題があったり、安定性を欠くことになって宜しくないでしょう。

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.2

そのサイズは小型ではないとおもいますね(^ ^; そういった表記でなら中型になると思いますが、スピーカースタンドは何用とかではなく、自分のニーズにあったものを選ぶべきです。 一般にですが、普段自分が聞いている耳の高さと2WAYならツイーターの高さが一緒になる高さにします。 極端な話、椅子に座って聴いている人と座布団に座って聴いている人では同じスピーカーでも選ぶスピーカースタンドは違うはずです。 ご参考までに。。。

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大型スピーカーと小型スピーカーのスタンドの違い

    小型ブックシェルフからyamaha 690のスピーカーへ変更予定です。 前回に、ネットで調べて以下の3つの点をポイントにして、現在、使用の小型ブックシェルフ用にタワー型の自作スタンドを製作しました。 (1)ツィーターが耳の高さ位置にくる (2)スピーカーの置き台の大きさは、スピーカーの底面の大きさに合わせる (3)重量を増やすのに、柱の部分は砂などを充填する 机の椅子に座った時状態でセッティングするので、スタンドのみの高さで60cmにして、柱のの部分を大きくして、そこに砂を充填して、起き台をns690の底面に合わせて、小型のスタンドのときと同じ過程で製作する予定です。 しかし、30cmくらいのウーハーになるとあまりスタンドを高くしないほうがいいのかなと疑問に思っています。 なぜなら、ネットで数十分ほど調べた程度ですが、大型のスピーカースタンドになるとタワー型の形状ではなくて、正方形のビール瓶ケース形状のものが目に入りました。 ブックシェルフ型の大型スピーカーのスタンド と ブックシェルフ型小型スピーカーでは、スタンドの形状や考え方(ツィーターは耳の高さにくるのが良い)は違ってくるのでしょうか。

  • 大型スピーカースタンドを探しています。

    3WAYの大型スピーカーを探しています。 スピーカーはONKYOのD-77FRXです。 迫力のある重低音を出しつつ、立体的な美しい音にしたいと思っています。 今考えているのは、 HAMILEX(ハミレックス)SB-135 YAMAHA NS-1000Mの純正スタンドだった黒い木のタイプの中古 この2つは形が似ています。 それぞれの特徴がわかれば教えてください。 どちらの方が良いか、ご意見を聞かせてください。 また、この2つ以外に、お薦めのスピーカースタンドがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • サラウンドスピーカーの取り付け

    ヤマハのNS-5Xを梁に取り付けたいのですが壁掛け用のネジ穴がないスピーカーです、小型ですがそれなりの重さもあります何か良い取り付け方法があればアドバイス宜しくお願いします

  • スピーカー選びで迷っています

    メインスピーカーとセンタースピーカーを買おうと思っているのですが、 ヤマハのNS-10MMF&NS-C10MMと、 オンキョーのD-057F&D-057Cで迷っています。 誰か違いを比べた方いましたら教えてください。(特に低音とか) また、他に販売価格3万円程でいいのかありましたら教えてください。 ちなみにアンプはヤマハのDSP-AX420で、 用途は音楽のステレオ再生と映画鑑賞です。 お願いします。

  • ヤマハとオンキョーのスピーカーについて

    ヤマハの NS-210Series のセンターと小さいスピーカーと http://www.yamaha.co.jp/audio//prd/speaker/series/ns-210/index.html オンキョーの D-108 Series のセンターと小さいのものでは http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterspeaker/d108series/index.htm どちらがいい音?(いいもの?)ですか? 初心者なものでよくわかりません・・・ 音の特徴やどちらがいいか簡単に書いてくれませんか?

  • テレビにスピーカーを近づけると

    YAMAHAのNS-690のウーファーの様な、センターキャップが開いているタイプのスピーカーを貰った時に、不思議な事を言われたのですが、それが何か教えて下さい。 「テレビにスピーカーを近づけると、”ピー”と音が出る。」 と言われました。 何をするとその様な音が出るのでしょうか?教えて下さい

  • 小音量に適したスピーカーは?

    こんにちは。 小音量派です。でスピーカーを捜しています。(小型で中古又は新品) ・ボリウムつまみの位置で普段7:30前後(CD)で聞いています。せいぜい8:30ぐらい(テープで+30分、レコードでさらに+30分) ・ジャンルは、主にクラシック及び軽いポピュラー ・現在の使用機器 (アンプは中古の準動作品を買うことが多くコロコロ変わります) 〇アンプ系1 プリ    ヤマハC-4       パワー  テクニクス SE-9060 ○アンプ系2 プリメイン ビクターA-X55 ○スピーカーA  ヤマハNS-100M ○スピーカーB  オンキョーD-150 ○プレーヤ   CD パイオニアPD-8030         カセット ソニーTC-K333ESR         レコード パイオニア PL-3F(MMに替えています) (すいません、資料のある機器もありますがURLが貼り付けられませんでした) そこで質問ですが、 ●これらのアンプ、プレーヤーの環境で小音量に適し、外形が小さければ小さいほど良いスピーカーを推奨して下さい。 ※尚、部屋は洋室6畳、板の間、壁・天井石膏ボードです。 宜しくお願いします。

  • PCスピーカーを5.1chスピーカーにしたいのですが・・・

    まったくのド素人で、どう繋げばいいのかもわからず とりあえずPCとスピーカーを買ってしまいましたが やはりわかりませんでした。 スピーカーはYAMAHA NS-P330(アンプ無し) http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/ns-p330/index.html サウンドカードはマザーボードのオンチップです(7.1まで対応) http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8i955x-r/8i955x-royal-m.html 3Dゲームや映画を聞くのに使用するのですが アンプを買って繋げばいいのでしょうか? オススメの接続方法などがあれば教えてください m(_ _)m

  • スピーカーの振動が気になります。 B&W

    アンプ YAMAHA A-S300 CDプレイヤー YAMAHA CD-S300  スピーカー B&W 685S2 です。 もともと、YAMAHAのスピーカーを使用していたのですが、音がギラギラした感じがしたので、B&Wのスピーカーを半年ほど前に買いました。最初B&Wは、音がもっさりした感じだったのですが、バイワイヤリング接続、スピーカーケーブル(銀色のもの、1000円/m)、RACケーブル(ゾノトーン4000円)と色々と改良していったら、音がひきしまり、綺麗な音が鳴るようになりました。 あと気になるのはスピーカーの振動です。というのもコーナンで売っていた板を切って、自分で台を作りました。金具も使って結構頑丈なのですが、スピーカーの振動がCDプレイヤーに伝わってる気がします。細長いコの字型の台です。スピーカーとCDプレイヤーを台の上に、アンプは床の上です。スピーカーの下にインシュレーターを置いているのですが役立っているかわかりません。 質問、 ☆音をよりクリアにしたいです。 スピーカースタンドも検討しているのですが、これ↓ ハヤミ工産【TIMEZ】NXシリーズ 小型スピーカースタンド [2台1組] NX-B300 スピーカーがスタンドから落っこちないか心配です。 オーディオラックはamazonで観たんですけど、どれも高価な気がします。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • スピーカースタンド探してます

    DALI ZENSOR3に合うスピーカースタンド探してますが天板サイズが合うものがなかなかヒットしません。 外形寸法(H×W×D)   351mm×205mm×293mm 6.3kg 予算は~15,000円くらいです。 高さ60~65cm イメージ添付画像貼ります。 お奨めがありましたらお願いします。

このQ&Aのポイント
  • P-Touch Editorを使用してエクセルデーターでのラベル作成方法がわからない方への解決策をご紹介します。
  • お使いの環境はWindows10で、接続はUSBです。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の情報は特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう