• 締切済み

頭痛の原因が・・・(長文です)

先日、頭痛は何科にいったらよいかという質問をしまして、 近所の神経内科にいっったのですが、頭痛の原因がいまいちわからず、 薬をのんで様子をみるということになりました。 MRIをとり、頭には異常はなく薬をもらいのんでいるのですが(まだ3日くらいですが)、 全体的な頭の重さはなくなるものの右の耳の奥や奥歯(あご?)はまだ痛かったりします。 耳はずっと痛い時もあれば、痛くないときもあります。 自分では何頭痛とかも診断されずすごい不安なのですが、 他の科でみてもらったほうがいいのか、 それともしばらく様子をみたほうがよいのか迷っています。 この頭痛と関係があるかはわからないのですが、腕を下におろすとひじから下がもの凄い血管がうきでてきてだるくなりややじんじんします。 血管の浮き出方が半端ではないので自分でも怖いです。 どなたか、心当たりのある病気やアドバイスをください。 ちなみに、1月くらいからダイエットして6キロくらいやせました。 これも関係あるか教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.3

1ヶ月6Kgのダイエットは、多すぎるような感じがします。それで、体のバランスが崩れたのが原因じゃないですか。 それと、変なダイエット薬を飲んでいませんか。今、話題になっています。

8269
質問者

お礼

回答ありがとございます。 書き方が悪かったので申し訳ないのですが、1月から5ヶ月くらいダイエットしました。 ダイエット薬とかは飲んでいないので大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 頭痛は外科的なもの(肩こりなど)からも起こります。  ダイエットが関係あるかどうか分かりませんが、血流が悪くなって血管が浮き出たりしびれたりすることもあります。頭痛も血流の悪さからきているのかもしれません。  耳鼻科でも原因がわからなかったらこれも一つの可能性として考えてみてください。  

8269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肩はそんなにこっていないと医師にはいわれました。 なのでますます原因不明でして・・・ 血管うきでたりとかも血流の悪さですかね。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • happy15
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.1

こんばんは♪o(^-^)o 耳が痛いなら、耳鼻科へ行ってみた方がいいかも知れません。 鼻や耳の異常から、頭痛が起こったりする事があるそうです。(耳鼻科医師談)

8269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鼻や耳からも頭痛になったりするんですね。 正直以外でしたので、参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ずっと続く頭痛、病院に行ったほうがいいの?

    一週間前からずっと頭が痛いんです。その前から風邪の症状はあって、市販薬を飲んでも頭痛がよくならないんです。最初はみみたぶのしたのあごの奥に痛みがあったんだけど、今はこめかみあたりの奥の方が痛い。頭を下に下げたり、くしゃみや鼻をかんだとき。朝が一番痛いんです。薬を飲んでればある程度治まるんですが、、、。この頭痛は風邪の症状の1つ?それとも虫歯かな?こういうときは何処に行くべきなんですか?こんな症状になった方、どう対処したのか教えてください。

  • 親不知を抜いた後の1週間もの頭痛

    20日に左下親不知を抜き、2日間くらいは、傷部分の痛みがあったのですが、3日目は抜いた手前の奥歯が痛く感じ、4日目には上の奥歯や、下の何本かの奥歯や頭痛が始まり、本日28日になりますが、まだ頭痛は治まりませんし、今まで、あまり頭痛の経験がない為、苦痛でなりません。噛み合わせや今回の親不知を抜く前に上の親不知を抜いた事と何か関係があるのでしょうか?違う科に診察した方がよいのでしょうか?教えて下さい。。。

  • 冷え性が頭痛の原因になることはありませんか?

     59歳男性です。手足など四肢末端の冷えが特にひどく、冬は感覚がありません。一方絶えず、頭痛があります。小さな帽子を無理やりかぶったような頭をぐるっと回ったような痛みです。筋緊張性頭痛のようです。MRIで頭の中をみてもらいましたが、特に血栓などは見当たらないとのことでした。頭痛の原因として、無呼吸症候群の疑いもあります。3年ほど前の調査では、1晩で90回くらいの無呼吸があり、マウスピースを使っていました。しかし、昨年の検査では、4回だけだったので、無呼吸症候群とは言えず、昼間極度の眠気を感じるのは、不眠症によるものということになりました。それで、現在は、睡眠剤を毎晩服用していますが、睡眠時間は4時間くらいです。熟睡感はありません。朝から軽い頭痛というか頭のしびれがあります。この痺れ感は、日中仕事をしているときは気にはなりませんが、夕方から時間がたつにつれてひどくなり、この頃は、毎晩この頭の痺れ感(頭痛)を感じます。無呼吸からの酸素不足を疑っていましたが、最近は、手足の冷え(血流不足)と同じようなことが、頭の筋肉内の血管でも起きているのではないかと考えるようになりました。冷えと頭痛は関係がありますか?詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 偏頭痛で死ぬことってあるんでしょうか??

    こんばんは。 高校時代から偏頭痛持ちです。(今20歳です)薬を飲むほどではないのですが、血管がドクドクなるのがはっきりわかるので怖いです。 ここ1,2年おさまっていたのですが、また最近ドクドクとなり痛みを感じるようになりました。 学校の実習で疲れていたりストレスが溜まっているということもあるんだと思います。 そこで疑問に思ったのですが、偏頭痛で死ぬことってあるんでしょうか? 血管がドクドクしているのが自分でもわかるので、 もしかしたら血管が破裂するんじゃないか、血栓があって詰まりかけてるんじゃないかなど色々想像して怖くなりました。 あと、最近のはドクドクなりつつ、痛くなる頭と同じ側の首から肩にかけてもピキピキという感じで痛くなります。これはただ肩がこってるだけなんでしょうか…? もし詳しい方がおられましたらお願いいたします。

  • 頭痛・・・?

    2、3日前から突然頭痛がしてどうしようもありません。主な症状は、 ・首の後ろ(頭と首の境目の髪の毛の生え際らへん)が頭をぶつけたようにずきずきと痛い。首の痛みから頭全体に痛みが伝わって頭全体が痛いです。上を向いたり、下を向いたり、座っているところから立ったときなど、頭の位置が変わったときにずきずきと痛い。しかし、頭を動かさないでいると痛みは少しおさまります。その痛みは、朝起きた直後は全く痛くなく、起きてから3時間ぐらい経ったぐらいから徐々に痛くなってきます。 ・頭痛と関係があるか分からないのですが、2、3日前に頭痛がおきたときとほぼ同じぐらいから行きを大きく吸うと、誤って鼻から水を吸ってしまったときのようにツンとする。 というような感じです。今日医者に行って、いわゆる頭痛持ちの人の頭痛なのでは、ということで痛み止めをもらってのんだのですが、全く痛みはおさまりません(軽くもなりません)。医者にはしばらく様子を見てまだ痛かったらまた病院に来て下さいといわれました。 こんな症状って、なんなんでしょうか?こんな経験した方はいますか?薬を飲んだのに全く効かないので不安です…

  • 片頭痛

    初めまして43才の男性です。 1週間ぐらい前から頭が痛くてしばらく市販の薬を飲んでいたけど頭痛がなおらなくて 医者に行ってMRI検査してもらっても異常がなかったんですけど 診察の結果は片頭痛と言われました 痛み止めの薬はもらったんですけど 薬を飲んだら痛みはおさまるけど数時間たったら痛くなります 何かいいアドバイスがあれば教えて下さい

  • 頭痛について

    右耳の後ろ、やや下あたり。首の筋が頭につながってる場所(?)を押すと頭頂部に近い辺りがズキンと痛みます。正確には頭頂部よりやや右側です。 押すというよりそっと触ったり髪をかきあげたり、頭を上下に動かすだけでも痛みます。 心当たりは、1週間くらい前に初めて整体に行ったことです。 腰が痛くて行ったのですが、首や肩も揉んでくれました。 その後「モミ返し」のようなだるさや肩の痛みがあって、3日後くらいに20分ほど肩もみのマッサージを受けました。 そのころから頭痛が続いています。毎日です。 ただのモミ返しならあと数日で治まるかと思うのですが、もしかして頭の血管でも切れているのでは…と不安になっています。5日ほど続いている痛みは、頭痛薬が全く効きません。 保冷剤を耳の後ろの筋にあてていると少し楽になります。 病院に行くなら整形外科でしょうか?脳神経外科でしょうか?内科でしょうか? 仕事上平日の休みが月1回しかないので、確実に見てもらえる科に受診したいです。 寝ているときも頭痛で目が覚めます。 左側は全く痛みがなく、右側に偏っています。 ちなみに整体では、骨盤が1センチほどずれていると言われました。 施術はソフト整体です。

  • 去年の夏から原因不明の頭痛に悩まされています。

    去年の夏から原因不明の頭痛に悩まされています。 脳外科、脳内科、整形外科、歯科、婦人科、神経内科、耳鼻科に行ってみましたが MRIやレントゲンでも頭や頭の血管、首の神経には異常が無く、 結果的にストレスや精神的なものによる体調不良だろうということで病名はわからずままです。 現在脳外科の先生からトリプタノール、デパス、ドグマチールを処方してもらっていて 半年以上服用していますが頭痛は治りません。 先生から長い目でみていきましょうと言われたのですが 回復の兆しが全くないので不安になってきました。 精神科か心療内科を紹介するからいつでも言ってくださいと言われましたが 薬が変わるだけではないかと思います。 現在服用している薬が合わないのでしょうか? 頭痛は日によって軽くなったりひどくなったりします。 やはり心理的なものが原因でしょうか? 精神科か心療内科を紹介してもらう方が良いでしょうか? トリプタノールは良く効く薬のようですので、どうするべきか悩んでいます。 とにかく1日も早くこの不快な頭痛とさよならしたいです。 同じような症状をお持ちの方、経験されたことのある方、アドバイスお願いします。

  • 頭痛について

    今頭痛で悩んでいます。 もともと頭痛持ちなのですが、いつもは市販の薬を飲んで寝れば治るのですが、今回はなんかいつもと違った感じで。。 目が重く、薬を飲んでも治らないんです。 もう起きていられないまではいかないのですが、頭が両方重くて痛く、そのせいか気分まで悪くなってます。 病院はすでに脳神経科でMRIをやってもらい、異常なしと言われました。まだ21歳なのに。これからどうしていったらいいか、どのような病院へ行ったらいいかアドバイスがあったら教えてください。

  • 偏頭痛…?

    二三日前から頭の左側がズキンズキンと痛み、偏頭痛だろうと、偏頭痛の薬を飲みました。 ところが、頭の痛みプラス、左耳の奥の方とそこに繋がってる喉の左側も痛み始めました。 今までこんなことなかったのですが、偏頭痛で耳の中まで痛くなるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう