• ベストアンサー

画像ファイルをjarでアーカイブ化しても、表示されない。

質問です。 jarファイルを作成する際、gifファイルを取り込み ましたが、実行すると、結局、そのgifファイルを 用意しないと、表示されません。 コマンドラインからみると、確かに、gifファイルも 追加されているようなのですが。 jpgにしてみても、同じでした。 何が、だめなのでしょうか。お願いします。

noname#11927
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PecoPlus
回答No.1

こんにちは。  普通にToolkitのgetImage(filename)でイメージを取得しようとすると、カレントディレクトリを探してしまうので、Jar化した時に見つからなくなってしまいます。  イメージを動的に読み込むのではなく、アプリケーションのリソースとして読み込むのなら、ClassクラスのgetResouceメソッドを使って、イメージの場所を特定したほうがよいようです。  これだと、そのクラスがある場所を探してくれるので、Jar化されていればJarの中を、されていなければカレントディレクトリを探してくれます。 URL url = this.getClass().getResource("Test.jpg"); Image image = Toolkit.getDefaultToolkit().getImage(url);  こんな感じです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、分かりました。