• ベストアンサー

テーブルを使ったレイアウトで

HTMLの初心者です。 テーブルを使ってレイアウトを作りました。 データを書込まないテーブルのみですと問題なく表示できているのですが、データを書込むとHPの下(フッター?)にふんどしのように長く、空白の部分ができてしまいます。 何かを間違えているのだと思うのですが自分ではわかりません。 ご指導よろしくお願いいたします。

• okmo
  • お礼率43% (207/471)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.3

初心者を自認するからには、よくわからないエラーも多数でるかもしれませんが、参考URLで文法のチェックができますので試してみては?

参考URL:
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html
okmo
質問者

お礼

steel_grayさん ありがとうございます。 たいへんすばらしいHPを紹介いただきました。 根本的に勉強をしなおさなければと教えられました。 今まではなんといい加減に過ごしてきたことか。 ただ単に、なんとかなっていただけなんですね。 それにしてもすばらしいHPです。

その他の回答 (2)

• gura_
回答No.2

実際のタグがどう書かれているか解からないので、推測しますと、いくつかの原因が考えられます。 1 タグが正しく閉じていない。↓  http://www.tohoho-web.com/wwwbeg2.htm#Tag 2 全角のスペースがタグの外にある などが、まず考えられます。  下記のサイト等を参考に、タグの書き方が正しいか再度確認してみてください↓ http://www.tohoho-web.com/html/table.htm

okmo
質問者

お礼

gura_さん ありがとうございます。 紹介いただいたHPは知っていたのですが、改めて良く見てみました。 テーブルを入れ子にしてデザインを納得できるものにしようとしていたのですが、上記のHPを改めて見て、別な方法・デザインに変更しました。

• kaiu
回答No.1

何かを間違えているのだと思いますが、 ソースを見なければ分かりません・・・。

okmo
質問者

お礼

kaiuさん ありがとうございました。