• ベストアンサー

無知で、恥ずかしいのですが。

あまりに、無知なので、お恥ずかしいのですが、 アドバイスをいただきたくて質問します。 私は現在25歳の女性でアルバイトをしております。 先日、女性特有の保険に入ろうとし、書類を提出しましたが、 今日、速達で、「保険引き受けを見合わせる」と書類が来てしまいました。 保険に入ろうと思ったのも初めてなので、わからないことだらけなのですが、これは、「入れませんよ。話はなかったことに…」ってことなんでしょうか? 書類には現在通院している(以前は抑うつ神経症)ことや、アルバイトをしていることを書いたのですが、収入は少ないし、親元から離れて結婚の準備のためにも同棲してるし、で、不可なんでしょうか。 土日はコールセンターはやってないし、平日だって連絡しにくい環境だしで、困ってます。 精神疾患があるとはいれないのですか? アルバイトだったらだめなんでしょうか? 結婚してから入るのなら大丈夫なんでしょうか? 保険の基準がわかりません。 どうぞ、こんな無知な私にアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「見合わせ」という文言はお断りの意味です。 まず、生保は風邪をひいて通院していても完治しなければ入れません。 ですから、どんな病気であるか分かりませんが、通院中が引っかかってきてますし、以前の病歴もかかわっていると思います。 次にフリーターでは収入面に不安がありますから、それも制限がかかります。 同じ無職でも家事手伝い、主婦であれば後ろ盾がありますので入れます。 結婚され、現在通院中の病気が完治すれば、ほぼ間違いなく入れると思いますが、完治後の経過期間にもよりますし、その病気については不担保なることもあります。

tea-4-2
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 日本語ってわかりにくい言い回しが多いですね。 (他の言葉がはなせる訳ではありませんが) 私の場合、病気と、フリーターなので、だめなんですね。 がっかりしました。 結婚して、主婦になったとしても病気(うつ症状)がたまにあるくらいでも、だめなんでしょうか。 はて、保険って、困ったときに助けてくれるのかと勘違いしていたように思います。 鬱は完治の見極めって、むずかしいですよね。 私は再発予防のために通ってるんですが、相手には関係ないでしょうし。。。 厳しい現実を知りました。

その他の回答 (1)

回答No.1

これは、保険引き受け拒否のお問い合わせですね。 抑うつ神経症の場合、引き受ける会社は無いでしょう。 少なくとも、治癒してから5年以上経過しないと無条件引き受けは厳しいと思います。 治癒後5年未満ですと、難しいですね。 現在、加入できる保険は、無条件終身保険(ソニー、アフラック、アリコ等)と、無条件医療保険(アリコ、住友)くらいな物でしょう。

tea-4-2
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 そうですか。。。。なんだか悲しいです。 そこの保険は妊娠や出産などにも手厚くしているようだったので、 また、女性特有の病気も怖いですし。 現在も通院しておりますので、無理なんでしょうね。 教えてくださった、無条件終身保険と、無条件医療保険を探してみます。 また、詳しく、お話が聞きたいです。よろしくお願いいたします。