• ベストアンサー

男の子の名前

男の子のお母さんに聞きたいのですが、自分の息子にどんな名前をつけましたか?できたら、名前の由来も教えてください★

  • 9kie
  • お礼率11% (20/173)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

てお(天絃)です。 私が海外でとてもお世話になったご夫妻に当時男の子が生まれ、名前は決まったの?と聞くと「てお」君とのこと。ご夫妻とも大好きな名前だったことから決定したと聞き、私が帰国する際、「私も将来男の子を産んだら、てお君にするね。」と約束したことからです。 漢字でかなり悩んだのですが、神様の意味もある「天」そして「絃」は糸の意味・・・。神様は誰にも平等にチャンスを与えてくれてると信じているので、神様が与えてくれたチャンス(天からの糸)を見逃さず、自分の手でつかんでモノにしていって欲しいという意味です。男の子なのでたくましく・・・。

9kie
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • boviwa
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

こんばんは。 私の姉の子どもですが「尋(じん)」です。 由来は、姉の旦那がバーテンで「ジン」が好きだったという理由です。音だけ先に決めたので漢字は後から画数のいいものを選びました。

9kie
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.2

うちの母親の場合・・ 岬(みさき)です。 最初は女の子だと言われていたので「美咲」と 決めていたらしいんですが、誕生直前に(?)男だと わかったそうで急遽漢字だけ変更になりました(笑)

9kie
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jonangirl
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.1

隆(たかし)、由来は担当の先生が、隆史先生だったからです☆

9kie
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の子の名前

    先日男の子が産まれ、 恭也と書いてきょうやと名付けました。 私はこの名前を気に入っているのですが、母に変わった名前と言われてしまいました。 ネットで恭也と入れると、読み方はたかなり、ゆきなりなどが出てきます。 今更変えることはできませんし、私は由来も含めてこの名前を気に入っています。 ただ、変わった名前と言われてしまったので、一般的に見ておかしいのか、どのような印象なのか教えて欲しいです。

  • 男の子の名前で

    もうすぐ産まれる子供が男の子だと 孔と書かせ、こう。と名付けたいですが キラキラネームだと思いますか? 由来は、諸葛孔明の孔で孔明のように 色んな人に信頼されて賢い子に育って欲しい。ですそのまま孔明。にすると 名前負けとかする可能性もあるのでやめました。それにジェンダーレスの時代も考えて中性的な名前を付けたいです だからと言って女の子よりの中性的な名前は嫌だし、孔。と言う男の子よりで漢字も男らしいのを選びました。

  • 男の子の名前について

    今妊娠中で、息子の名前を考えています。 「初成」と書き「ハナ」と読む名前を考えています。 漢字の意味も、画数も、呼び易さも総合してこの名前を考え出したのでとても愛着がありお腹にもハナくんと呼びかけてきました。 前日、友人から赤ちゃんが2人のどちらに似てたとしてもハナって感じじゃないよねと否定されてしまい。急に悲しくなってしまいました。男の子でハナって可愛らしい名前が似合うのは難しいという意味だったんだと思うのですが みなさんはどう思われますか? 実際ハナくんとゆう男の子が周りにいる方や本人の意見が知りたいです。

  • 男の子の名前で…

    こんばんは。もうすぐ産まれる子供の名付けで、亮葵で(りょうき)って候補が出たのですがキラキラネームですか? 以前、孔明の由来で孔。と付けたいと質問をしましたが、穴や墓穴と意味があるのでやめました。亮葵の由来としては、 まず諸葛亮孔明で、孔明のようにたくさんの人に信頼され、賢く生きて欲しいから それに赤壁の戦いの作戦を考え 勝利させたようにすごいことでの活躍を願ってるのもです。 なので諸葛亮の亮を取り名前に付けました。そして葵は、花で葵の花言葉 豊かな実りで豊かな実りある人生を歩んで欲しいと言う意味ですが 男の子に(葵)の字は変ですか? それと(りょうき)って名前は中性的ですか? なぜ中性的な名前を選んだかと言うと ジェンダーフリーの社会が始まってるからです。尾崎豊さんなどのように男女共に使える名前がいいです。 最後にりょうき。以外に読み方はありますか?一発で読まれる被らない名前がいいです。長文失礼します。

  • 赤ちゃんの名前(男の子)

    まだ妊娠4ヶ月で性別もわからない状態ですが、名前について少し考え始めています。 男の子が生まれたら、夫は「たいち」と名づけたいようです。 私の希望は単純な名前(例えば○○太とか)なので、まぁいいとは思っています。 ただ問題なのが漢字です。 夫は「太一」とつけたいようですが、私は、「大地」とつけたいです。 漢字の由来はどちらも私は良いと思っていますし、大差ないと思っています。 「太一」→心も体も大きくまっすぐと育って欲しい 「大地」→地に足をつけて、まっすぐ大きく成長して欲しい 漢字の持つイメージのみ「大地」がいいと思っています。 「大地」だとやっぱり、だいちと読んでしまうかとは思いますが、許せない範囲ですか? 「大地」だと由来が前に押し出されすぎていて、大きくなったら恥ずかしいですかね? 私自身、読みにくい(メジャーじゃない方の読み方)名前でしたが、 それが嫌だと思ったことはありません。 多くの人はどうお感じかなと思い、質問しました。

  • CMの男の子の名前教えてください!

    こんにちは、教えてください、YOUさんが「これから私は友達とイタリアン」といってる車のCMにでてくる息子役の男の子の名前おしえてください!お願いします。

  • 男の子の名前について。

    1月に出産予定の者です。 上に男の子と女の子が居ます。 男の子には主人が自分の名前から一字を取って名前を付けました。 その字自体はあまり深い意味のある字ではなく、私はそんなに好きな字ではありません。 ただ主人がどうしても付けたいと言うので付けました。 女の子は全く関係ない名前です。 先日3人目が男の子だと判りました。 そこでそろそろ名前でも考えようかと思ったのですが、主人が「上の子(男の子)にも自分の字を入れたんだから次の子にも入れなければかわいそうだ」と言ってきました。 しかも上の子にはその字が名前の上に付いているのですが、お腹の子の名前にも上に付けると言い出しました。(読み方も同じで) そうすると名前を呼ぶときに「○○君」と同じ呼び方になってしまいます。 それって変ですよね? そこでお聞きしたいのですが上の子に主人の名前から一字を使った場合 下の子にも使った方がいいでしょうか? 何だかまとまりのない文章になってしまいましたがアドバイスお願いします。

  • 可愛い男の子の名前!

    男の子の名前を考えているんですが ニックネームが あっくん ゆうちゃん しょうちゃん もっちゃん しゅうちゃん などかわいらしい男の子の名前を考えているんですが あんまり良いのが出てこなくて 良い名前があれば教えていただきたいです! 参考として使わせていただきたいです!

  • 男の子の名前

    男の子を出産予定です。 男の子の名前で夫婦で意見が分かれてしまっています。 皆さんの下記の名前に対するイメージを教えてください。 そして、どちらの名前が好きかも教えてください。 男の子の名前で迷ってます。 「渉」→わたる 「航」→わたる 「陸」→りく

  • 男の子の名前

    今月の23日に男の子を出産予定です。 名前をいろいろと考えているのですがなかなかいいのが思いつきません。 男の子のいらっしゃる方。もし男の子ができたらこんな名前をつけたいと思っている方。また、こんな漢字がおすすめ、とか何でも結構なのでアドバイスをお願いします。