• ベストアンサー

男の子の名前

男の子のお母さんに聞きたいのですが、自分の息子にどんな名前をつけましたか?できたら、名前の由来も教えてください★

• 9kie
  • お礼率11% (20/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

てお(天絃)です。 私が海外でとてもお世話になったご夫妻に当時男の子が生まれ、名前は決まったの?と聞くと「てお」君とのこと。ご夫妻とも大好きな名前だったことから決定したと聞き、私が帰国する際、「私も将来男の子を産んだら、てお君にするね。」と約束したことからです。 漢字でかなり悩んだのですが、神様の意味もある「天」そして「絃」は糸の意味・・・。神様は誰にも平等にチャンスを与えてくれてると信じているので、神様が与えてくれたチャンス(天からの糸)を見逃さず、自分の手でつかんでモノにしていって欲しいという意味です。男の子なのでたくましく・・・。

9kie
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• boviwa
回答No.3

こんばんは。 私の姉の子どもですが「尋(じん)」です。 由来は、姉の旦那がバーテンで「ジン」が好きだったという理由です。音だけ先に決めたので漢字は後から画数のいいものを選びました。

9kie
質問者

お礼

• gorou23
回答No.2

うちの母親の場合・・ 岬(みさき)です。 最初は女の子だと言われていたので「美咲」と 決めていたらしいんですが、誕生直前に(?)男だと わかったそうで急遽漢字だけ変更になりました(笑)

9kie
質問者

お礼

• jonangirl
回答No.1

隆(たかし)、由来は担当の先生が、隆史先生だったからです☆

9kie
質問者

お礼