• ベストアンサー

長時間フライトの健康への影響について

knightgoldの回答

回答No.3

テレビで放映してましたが、確かイギリスの上院議員で構 成される研究機関で、このエコノミークラスシンドローム が実際にどうなるかを行ってました。その結果は  起こる場所 エコノミー ビジネスクラスを問わずなる  症状    胸が苦しい 息苦しい  原因    長時間座ることにより、足が鬱血し、血栓        (血の塊)が溜まる。これが突然歩き出す        と(例えば降りるために歩き出す)、血管        が広がり、足にあった血栓が胸に入る。        胸の血管につまり血液が停止し、呼吸困難        等に陥るとの事です。  ちなみに成田の医師がでていましたが、年間100人程度の方がなり、重い方は亡くなる方も見える怖いもので す。  今のところ主たる解決策が無い見たいですが、足の鬱血 を無くすように、足を動かすことが重要ではないでしょう か??

tetsunakata
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事上、こういった危機管理情報を集めておく必要が あり、情報等を探しておりました。参考にさせて頂きます。