• ベストアンサー

CD-Rの値段

お店にCD-Rの(データ)700MBの50枚束のやつが 700円で売っていました。 安いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.4

安いでしょうね。 でも、メーカーはどこのメーカーですか? 国産の「That's」レーベルだと「買い」ですが、MITSUBISHIやSONY、FUJIFILMについては、「やや買い」で 他のレーベルですと、「控えた方がよい」です。 「That's」レーベルで「日本製」と書かれ「TAIYO YUDEN」は、 CD-Rドライブメーカーの検査用に使われている製品ですので、性能は高いです。 MiTSUBISHI FUJIFILM等は、国内の製造規格と同等の規格を有する海外製造製品です。 ですから、ほぼ信頼できる製品です。 他の製品については、海外メーカーの製品ですので品質については疑問を感じます。 僕としては、購入することはないでしょう。

masato-
質問者

補足

http://www.ritek.com/ ↑のCD-Rです

その他の回答 (3)

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  勿論,安いですね。  ただ,今までの方も書かれていますが,CD-Rはメーカーによって性能や耐久性の差が激しいです。  書き込みに失敗したCD-Rを、例によってベランダにつるして鳥よけにしているんですが、半年経ってもびくともしないやつ、1ヶ月ぐらいで表面がはげて透き通って向こうが見えるやつ、さまざまです。売り出された当時はCD-Rは100年は持つといわれていましたが、そうではないみたいですね。  でも、700円ですから捨てても惜しくない値段ですから、トライして見られる価値はあると思いますが、需要なデータの保存にはちょっと不安がよぎりますが、音楽CDにされるんでしたら害は無いでしょうから、そういった使い道をされたらどうですか。

masato-
質問者

補足

1つだけ音楽を入れました。 何の問題もなく、普通に入れれました。

回答No.2

実際に使用してみて、何枚利用可能か? 書き込みエラーは、出やすいかも? 700円なら、一度チャレンジしてみては?

• char2nd
回答No.1

安いと云えば安いです。ただし、メジャーメーカーのものであれば、という話ですが。  マイナーなメーカーのものだと書き込みが出来なかったり、出来てもフルに書き込めないなどの不具合がある場合が多いです。結局、安物買いの銭失いに鳴る可能性があります。  「安物のCDメディアには手を出さない」がセオリーです。