• ベストアンサー

Ad-awareSE1.05から1.06へと更新で、問題点

Ad-awareSE1.05から1.06へと更新しました。インストールはうまくいったようなのですが、定義をアップデートしようとして、「check for updates now」をクリックし、「Connect」を押すと、「Error retrieving update」と表示されてしまいます。 これは、アップデートがないということなのでしょうか? 1.05の時は、アップデートがない時は、その旨の表示が出ていましたが。どなたかご存知方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

まず確認したいのが1.0.6をインストールする際 前バージョンのアンインストールのプロセスは行ったかです インストールの一環にそれは組み込まれていたので問題はないとは思いますが それともしかしたらインストール後最初の起動でアップデートを実行された時 セキュリティソフトから通信の許可を求める警告ダイアログが出ませんでしたか? 私の場合はノートンですが警告ダイアログ窓にあるプルダウンメニューから 許可を選んでOKをしてアップデートが出来るようになりました そこでもしよく見ないでOKを押して警告ダイアログ閉じた場合 大概デフォルトでは「通信を許可しない」方になっていますので セキュリティソフトのファイヤーウォールがAd-awareの通信を 以降すべて遮断している可能性が高いです ノートンでしたら解除の仕方をお教えできますが その辺をチェックしてもしそうだったら通信を許可する設定をしてあげて下さい ヽ(^ー^)ノ

kouta_kouta
質問者

お礼

どうやら原因はそれだったようです。NISを一旦解除してDLしたら症状はなくなりました。皆さまありがとうございます。

その他の回答 (8)

• lesson
回答No.9

補足します。 1.05日本語版のまま定義をアップデートする場合はアップデートをクリックして出る1.06への更新メッセージ(英語)をキャンセル、その後に日本語で定義アップデートのメッセージが出るのでそこでアップデートできます。 間違えて英語のときにクリックすると1.06に更新されますので注意。

• lesson
回答No.8

本日先ほど、ウチで1台だけ残している1.05の定義がアップデートできました。 旧バージョンもまだしばらくはサポートしてくれるということでしょうか? 1.05の本体と日本語化パッチをそのまま保存している方は今の内に日本語の状態で操作を覚えておくと、英語表記の1.06にもすぐ慣れるでしょう。 1.06の方が新種にも強いはずなので、なるべく早く更新したほうが安全とは思いますが。

• doki2
回答No.6

例えば、Windows Fire Wall との関連  私の場合、無効にしています。  「有効」に切り替えてUpdate してみましたがエラーは出ません。  Windows Fire Wallとは関係なさそうに思います。   Web情報  現在の定義ファイルに異常がある場合、エラーになることがあるようです。   定義ファイルの確認    私の場合下記のようになっています。  "C:\Program Files\Lavasoft\Ad-Aware SE Personal\defs.ref"  defs.ref 466 KB REF ファイル 2005/05/24 18:54   手動でのダウンロード  ヘルプを開く  キーワード欄で「Update the definition file」を選択  「Manual Update」欄でLavasoft's websiteへのリンクをクリック  「defs.zip」というファイルをダウンロードできます。  解凍すると「defs.ref」になります。(サイズ、タイムスタンプは前記と同じ)  「defs.ref」を「Ad-aware SE」をインストールしたフォルダへ移動。   「Ad-aware SE」本体で下記表示になることを確認   Definitions fie SE1R47 24.05.2005 Loaded うまくいきますように

noname#40123
回答No.5

No4ですが、リンク切れやリカバリしたときに困るのでCD-R等に保存しています。 次にアクセスできてダウンロードした後は、別の媒体に保存した方がよいです。 ある程度時間が過ぎてから、再インストールしてみてください。

回答No.4

それについては、おかしいですね。 僕もNo2の方と同じくトラブルはなかったです。 僕の場合は、インストールする前に、1.05版をアンインストールしてから、1.06版をインストールしています。 1.05版を削除しなくて、1.06版をインストールしたために障害が出た可能性もあります。 一度やり直ししてみてはどうでしょうか?

kouta_kouta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 と、何回打ってもリンク切れ。もおおおおおおお腹立つ!!!!!!!!!!サーバー増強しろおおおおおおおおおおおおおgooooooooooo

• doki2
回答No.3

失礼しました。私にも早とちりがあったようです。 以下、Newバージョンで試運転してみました  1.Check for updates nowをクリック  2.Configureをクリック  3.「Proxy setting」欄で「Use HTTP Proxy」の「X」をクリックしてみる  4.「Use HTTP Proxy」の「X」が「レ」に変わる  5.この状態で「Connect」をクリックすると  6.「Connecting to Lavasoft server」のあと  7.「Error retrieving update」になります  8.Configureをクリック  9.「Use HTTP Proxy」の「レ」をクリック 10.「Use HTTP Proxy」の「レ」が「X」に変わる この状態(デフォルト)で「Connect」を押すと 今のところ新しい定義ファイルがないので多分 「No updated components available」 と表示されると思います。 要するに「Use HTTP Proxy」でアップデートしようとするとエラーが出るんではないかと思います。 また、NewVersion インストール時、定義ファイルもダウンロードするかどうかのオプションが表示されたように思います。 Update後の状態 No updates found Installed definitions fie:SE1R47 24.95.2005 Installed core applications:1.06r1 Personal

kouta_kouta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やってみましたが、うまくいきませんでした。恐らくFW絡みと見られます。

• lesson
回答No.2

ウチでも1.06入れてみましたが、アップデートをクリックして更新がないと「No updated components available」の表示が出ますよ。 英語のままですが設定もスキャンも一応普通にできました。 ファイアウォールの設定でAd-awareの1.06を許可していないということはありませんか? 更新したことで新しいバージョンは別のアプリケーションと見ているかもしれないので、セキュリティの設定を見直してみては?

kouta_kouta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• doki2
回答No.1

Ad-Aware SE Personal Edition 1.06 「Ad-aware SE」のUpdateをクリックするとLavasoftのページが開かれます。 http://www.lavasoftusa.com/ Updateの説明があり、Adaware SE Personal (Free Editiom)のダウンロードサイトへのリンクがあります。 http://www.download.com/3000-2144-10045910.html?part=69274&subj=dlpage&tag=button このサイトで 1,06をダウンロードしてインストールしてください。 「Ad-aware SE」の画面で何度UpdateをクリックしてもVer.1.06はダウンロードできません。 残念ながら今回も日本語バージョンはありません。 デフォルトでは旧バージョンはアンストールされます。 旧バージョンで日本語化パッチを使っている方は注意してください。

参考URL:
http://www.download.com/3000-2144-10045910.html?part=69274&subj=dlpage&tag=button
kouta_kouta
質問者

お礼

すみません。私の説明が悪かったです。1.06のDLとインストールは上手くできました。 問題は、ワームの定義の更新のことです。私はこのソフトでワームチェックをする時に、定義をアップデートする習慣がありまして、いつものようにアップデートをチェックすると、上記質問のような表示が出る、ということです。