OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「つまみかんざし」の作り方

  • 困ってます
  • 質問No.141532
  • 閲覧数4650
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (46/55)

ちりめんで「つまみかんざし」を作ってみたいと思っています。作り方を探しているのですが「検索」してもうまく見つからず 書店や手芸店の本コーナーも探してみたのですが「和の小物」どまりで「つまみかんざし」の作り方が載っている本はみつかりませんでした。どなたか作り方が載っている本、もしくはホームページなどを御存知ないでしょうか?もしお持ちの方がいらしたら本のタイトル&出版社を教えていただけないでしょうか?・・・カルチャースクールに通う時間もなく 家で少しずつ作っていきたいと思っています。どうぞ宜しくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

質問された時から大分時間が経っているので、お役に立てるかどうかわかりませんが......
確かNHK出版の「おしゃれ工房」のテキスト1999年11月号で、つまみ細工を取り上げていました。ごくごくシンプルなものでしたが、かんざしの作り方も載っていたと思います。
図書館等で探されては如何でしょうか。
注文できるか分かりませんが、一応NHK出版のテキストの販売ページをリンクしておきます。
お礼コメント
hikoroku7

お礼率 83% (46/55)

か、感動です!!早速探しまわってみたいと思います♪ノドのつかえが取れた様な気分です ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-11-17 20:26:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

hikoroku7 さん、こんにちは~☆ 下記のURLは、如何でしょうかぁぁ。 【つまみかんざしの制作工程】 http://www.ask.ne.jp/~kanzasi/tukuri.html 【つまみかんざし博物館】 http://www.ask.ne.jp/~kanzasi/ ではでは☆~☆~☆ ...続きを読む
hikoroku7 さん、こんにちは~☆

下記のURLは、如何でしょうかぁぁ。

【つまみかんざしの制作工程】

http://www.ask.ne.jp/~kanzasi/tukuri.html

【つまみかんざし博物館】

http://www.ask.ne.jp/~kanzasi/


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
hikoroku7

お礼率 83% (46/55)

素早い御回答をありがとうございます♪ 早速見てきました・・・いやぁー私からしてみたら「人間国宝」級の方ですね すごい!「つまみかんざし博物館」はそのうち行かねばなりませんね ブックマークを入れておきます ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-09-26 19:22:37
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

参考になるかどうか分かりませんが作り方のHPがありました http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%A4%C4%A4%DE%A4%DF%A4%AB%A4%F3%A4%B6%A4%B7+%BA%EE%A4%EA%CA%FD&SDB=ST&top=gtop&_v=2 http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a ...続きを読む
お礼コメント
hikoroku7

お礼率 83% (46/55)

わざわざ調べてくれたのですね ありがとうございます(涙) ちりめんの質感が好きで いろいろ「端切れ」を買い集めて持っているのですが いまひとつ良いアイデアが浮かばず ただ持っているだけの状態です(笑) 小さな娘がおりますので 七五三に付けられる「かんざし」を作ってみようかなぁ?と思いました 手芸の今の流行とは違うので本も出版されないのかな?と思いました。でも 一縷の望みを持って 探していきたいと思います。頑張ります!!ありがとうございました(^.^)
投稿日時 - 2001-09-26 19:31:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ