• ベストアンサー

見かけない漫画雑誌

昔、大型のコロコロ、ボンボンがあったと思いますが、今はないんですか? なければいつ頃からか、その理由とか分かれば教えてください。 あと、これらの名前を忘れたんですが、教えてください。 昔コロコロは特別号として大型が出ていたと記憶していますが、現在ではそのような企画がなくなったのでしょうか? 大型のボンボンは毎月出ていたような気がします。 ロンブーが編集長の…というのもCMで見たことがあるのですが、今はどうなっているのでしょうか? 何故彼らが編集長なのか、その意図が分かりません。 ギャグ王やステンシルも消えたんでしょうか? 休刊だとか見かけたんですが、休刊とはどういうことでしょうか? 単に休んでいるだけとは思えません。 どういう理由で休刊するのか、何故休刊と発表(表記)するのかを教えてください。 理由は単に売れないからだけでしょうか? 実際は廃刊に近いですよね?

• track
  • お礼率95% (525/548)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xeno-ex
回答No.3

大型の別冊/増刊はでていませんが、コロコロに関しては2ヶ月に一度位のペースで本誌と同じサイズの増刊号が出ています。 ただ、内容がtrackさんが思ってらっしゃる内容であるかは不明なのですが…。 ロンブーが編集長というのに関しては、その雑誌(#1さんが書かれている「GATTA」)がターゲットにしていた読者層(コロコロを卒業する小学校高学年~中学生)に対してロンブーの芸風というのがウリになるという判断から、名前を借りたのに過ぎないと思います。 雑誌の編集の仕事が、素人の片手間で出来る仕事とは思えません。 雑誌で休刊と書かれるのは実質の廃刊に当たります。 極稀ながら、本当に2~3ヶ月だけ発行を休んで発行を再開する「本当の休刊」もありますが、これは本当に稀です。これをやると、「本当に休刊だったんかい!紛らわしい!」と苦笑いした本屋からツッコマれます(笑) なぜ、廃刊を休刊と表現するのかという理由は、私が聞いた話では…、 月刊誌や週刊誌といった定期刊行されている雑誌には、1つ1つに「雑誌コード」と呼ばれる個別の番号が与えられます。 雑誌の裏表紙の下の方に「雑誌12345-MM」(MMには何月号等の号数が入ります)とあるうちの、最初の5桁がそれです。 で、その雑誌コードというのは出版社が好き勝手に付けるものではなく、専門の団体から与えられるものなのですが、これが中々簡単に貰えるものでは無かったりします。 そりゃまぁ、そうですよね。5桁ですから00001~99999しか番号がありませんし、実際には週刊誌は20000代、月刊誌は0or10000代、コミックが4or50000代、ムックが60000代、CD付雑誌等のマルチメディア扱いが70000代、アルバイトや住宅情報誌と言った特殊な雑誌が80000代という風に使い分けていますし、雑誌コード1つにつき、それの増刊号用のコード(大体は貰った雑誌コードの1つ後の番号)も発行されるので、使えるコードというのは非常に限られています。 そこで、コードを発行する側としても、その雑誌を審査する必要がある訳です。 出版社にその雑誌を定期的に発行する力があるかどうか等。 時々、他の雑誌の増刊や、ムックで毎月発行してから「独立創刊」している雑誌がありますが、これも、刊行体制が整い、それが認められて雑誌コードが与えられた、と考えられます。 で、実績を積み、苦労して雑誌コードを貰えたとしても、廃刊になるとそのコードは返還しなくてはならなくなります。 で、次の雑誌を創刊する時には、また、1から…となり、非常に手間がかかるため、廃刊にせず、休刊にして、その雑誌コードを返さずに持ち続ける為に、実質の廃刊でも「休刊」と表現する、と聞いた事があります。 他にも色々な理由があると思いますが、私が聞いたのはコレ、という事で…。

track
質問者

お礼

その様子だと大型のコロコロは消えたようですね。 ロンブーの件はそういう感じでしたか。実際に本人が手をつけた訳では無いと…。 基本的には休刊=廃刊と解釈していいんですね。 休刊としておくとそのコードだけは保持できるんですね。別の雑誌を発行するときにそのコードを使えば手間が省けるということですか。 なるほど…。何となくですが仕組みみたいなものが分かってよかったです。

その他の回答 (2)

• parthenon
回答No.2

こんにちは 一点だけ。 小学生の時の記憶で曖昧ですが >>昔コロコロは特別号として大型 コロコロスペシャルだったと思います。 週間少年ジャンプ/マガジン/サンデーと同じくらいの寸法・厚さだったと思います。

track
質問者

お礼

コロコロスペシャルですか! そんな名前だったような気がしてきました。 サイズはそれくらいでしたよね。

回答No.1

コロコロ、ボンボンは少子化の影響か(?)本当に月一の漫画雑誌になったもののようです。 おそらく、別冊もださなくなってしまったのだと思います。 最近は「ブンブン」という、雑誌も刊行しましたが、これも短命に終わる気がします。 ロンブーが編集長のはコミック「GATTA」ってやつですね。すぐに廃刊になりました。 エニックス系は大きな再編があり、ギャグ王(一時GAG-OH!に名称変更するもすぐに廃刊)、ステンシルも2年ほど前に休刊となりました。 現在、スクエア・エニックスで刊行している雑誌は、 「ガンガン」「ガンガンウィング」「Gファンタジー」と「ヤングガンガン」の4誌です。

参考URL:
http://www.square-enix.com/jp/magazine/
track
質問者

お礼

今は特別号を全く出していないんですか…。 そういえば月刊の別冊コロコロというものもありましたね。ちなみに自分が言っているのはこのことではありません。大型の特別号です。 大型の名前は分かりませんかね…? ギャグ王は廃刊ですか?名前が変わったことは知りませんでした。 ギャグ王から他雑誌に移った漫画の単行本のコメントでは休刊と書かれていたのですが…。