• ベストアンサー

微熱が続くのは何かの病気ですか?

昨日の夜、病院に行きました。2週間ほど、微熱(夜になると38度台になることも)が続いていましたが、耳の方が痛かったので耳鼻科に行ってました。 が!!!昨日、病院に行ったら「不思議だな~」と先生に言われました。結局、5日間、薬を飲んでも下がらなかったら精密検査を・・・と言われました。微熱が続いて疑われる病気は何ですか?あと、精密検査は、レントゲン・採血ぐらいでしょうか? もう一つ、気になるんですが、先生が服の上から聴診器を当てていました。それで心音は分かるんですか? ちなみに私は16歳・女です。 宜しくお願いします。

noname#12952
noname#12952
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数329

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaugaugau
  • ベストアンサー率34% (68/199)
回答No.3

何かの病気かも知れませんし、風邪を引いているだけかもしれませんし、ここではなんとも言えません。微熱が続く病気は本当にたくさんあるので、ここで列挙してもあんまり意味がないと思うので、ひとつアドバイスを。 一度、一日に熱を何度も測ってみてもいいかもしれません。熱にも色々種類があって、ずっと続くものとか、熱が上がったり下がったりを繰り返したりするものもあります。 その「精密検査」の内容は、おそらくshindomikiさんのおっしゃるとおり、まず最初はレントゲンと採血だと思われます。肺炎がないかとか、白血球が増えてないかとかをまず調べられるでしょう。 それと、聴診についてですが、服の上からではわかりにくいですが、それはshindomikiさんが若い女性であるから気を遣っているのでしょう。女性を聴診するときでもできれば服を脱いでいただきたいのですが、あまり脱ぎたくなさそうにしている患者さんに対して、脱いでくださいとはなかなか言えません。仕方なく、服の隙間から聴診器を入れて聴診したりしますが、服と聴診器がこすれる音が邪魔をして聞こえにくいことがよくあります。よく聞いてもらいたいのならば脱いでもいいと思いますよ。

noname#12952
質問者

お礼

毎日、コマメに熱を測っています。だいたい、37.4℃前後です。昨日、病院に行って測った時、38.6℃もあってビックリしました^^; 今までの先生は下から入れてたので、ちょっと気になりました。こすれる音が邪魔してるんですね! 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#14740
noname#14740
回答No.2

微熱が続くときは、腎臓や肝臓も精密検査してもらうといいと思います。 私も2ヶ月間微熱で苦しみ、風邪との診断のもと大学病院をたらい回しにされた結果、 ネズミの糞の中の毒素から発症する病気で、もう少しで腎不全になるところだったと言われました。 何にしても「たかが微熱」と思わず、きちんと精密検査してもらうべきだと思います。 あまり役に立つ回答でなくて申し訳ないです。

noname#12952
質問者

お礼

精密検査って何か怖くて^^;でも微熱が続いたら、一度検査すべきなんですよね。 florice様の回答、とても参考になりました。 有難うございました♪

  • tiana23
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.1

私も同じ経験したことあります。2ヶ月くらい続いてました。 初めはただの風邪だろうと診断され、普通に風邪薬等を飲んでいましたが、1週間経っても熱が下がらないので抗生物質にかわりました。 それでも熱が下がらないのでレントゲンと血液検査をしましたが、どちらも異常なしでした。 そこで他に考えられるのは「疲れが溜まっている」か「ストレス等の精神疲労しかない」と、医者に言われました。 私はそう言われてから、無理はしないでよく寝て、アロマや散歩で気分転換したりしてリラックスするようにしてから熱は徐々に下がっていきましたよ。 shindomikiさんは疲れやストレスが溜まっていませんか? 微熱の原因が、疲れやストレスだったって人結構多いらしいので。 そういえば私も洋服の上から聴診器当てられてたので先生に「服の上からでいいんですか?」って聞いたら、「ちゃんと聞こえてるので大丈夫ですよ」って言われたので大丈夫だと思います。

noname#12952
質問者

お礼

はい。私も抗生物質に替わりました。といっても、今までは耳痛の薬だったんですが^^; 疲れ、溜まっているかもしれません。夜中に寝て、お昼に起きる・・という生活が続いていたので。 服の上から聴診するなんて、初めてだったのでちょっと気になりました。 とても助かりました。 有難うございました☆

関連するQ&A

  • 呼吸が苦しいのと微熱が続いています

    3週間まえから微熱と息苦しいのが続いています。 2週間ほど咳が続きましたが色んな薬を飲んだおかげか、今はたまに出るくらいに落ち着いてきました。 病院を3軒ほど変えていますが、未だ原因を特定できてません。 今行っている病院は大学病院ですが、なんだか頼りにならないのです。 呼吸器科にかかっているのですが、心音を聞いてぜーぜーと言った音も聞こえないし、レントゲンも特に異常がないと言われました。 一番症状が悪かったときに行っていた病院で血液検査をしたので、その結果を持っていったら現在の状況と変わりがあるか調べてみましょうと採血をして診察は終わりました。一応、薬(クラリシッド錠とテオドール錠)をもらったのですが微熱と息苦しさは続いています。 レントゲンや心音で異常がなかったから大丈夫のような感じでしたが とても不安です。 どこかいい病院や有効的な検査があれば教えてください。

  • 微熱が3週間続いています・・・。

    微熱が続く病気っていっぱいあると思うのですが自分ではわからなので投稿しました! 結構前に寒気がずっと続いていてそのせいで微熱が出るようになりました! 36.8~37.2度でした!それで病院に行ってみたんですが、レントゲン・CT・採血異状なし! 尿検査だけがどうも引っかかってしましました!ちょっと血が混じっているみたいで せんけつ反応が2+で最近は3+になってしましました! その病院の先生はあまりブランクのある先生ではなくいつも不思議そうな顔をしていますw なので詳しく検査をしてもよくわからないみたいなのですが、原因が気になります! 微熱は3週間ぐらい続いている感じです!ちなみに膀胱炎ではないことは確かです! おしっこをするときは痛みもありません!なので膀胱炎とはちがう病気だと思います! また今度病院にいって尿検査をするみたいなのですが治るのでしょうか? 生理は遅れることもなく日にち通りにきています! 回答をお待ちしております!

  • 微熱が続くので心配です。

    初めての質問なので、長文、読みにくい文章で申し訳ありません。 20歳の女です。 1ヶ月前に急性扁桃炎で5日間入院していたのですが、退院してからも微熱が下がらず、 37.0℃前後の微熱が続いています。 退院してからまだ微熱が続くので一度入院していた病院で診てもらうと、 扁桃腺が少し腫れているから、心配なら耳鼻咽喉科に行ってみてはどうかと言われたためにしばらく耳鼻咽喉科に通っていました。 耳鼻咽喉科の先生曰く、まだ扁桃腺が少し腫れていて、そのせいでまだ少し微熱があるんだろうと言われ、抗生物質を処方されました。 その後も微熱があるので何度か耳鼻咽喉科に通い続け、ウイルスや細菌に重複感染したんだろうということでまた抗生物質を処方されたのですが、まだ微熱が下がらず、少し前までは36.8℃~37.0℃だったのが今では37.0℃~37.5℃になっています。 昨日耳鼻科に行ったところ、もう喉は腫れていないし、微熱の原因が分からないので入院していた病院(小さめの総合病院です)に行ってくれと言われました。 そのまま病院まで行ったのですが、生憎その日は主治医の診察日では無かったので、内科の外来担当の先生に微熱のことを伝えると、微熱以外のはっきりした症状が無く、良く分からないので一度血液検査をしてみようということになり、明後日まで検査結果待ちです。 元々平熱が低いせいなのか、すごく体が怠くて家でずっと寝ている状態です。 かれこれ1ヶ月近くも抗生物質を飲み続けていたというのに全く微熱が下がらず体の怠さも取れないのですごく心配になってしまい、ここに質問させてもらいました。 なにか病気になってしまっているのでしょうか。

  • 微熱が続いて

    7年前に微熱が出て約1年半ほど続き、また1月前から微熱(37度前後)平熱は35度6分ぐらいです、病院での検査は胸のレントゲン、血液検査(膠原病、甲状腺含む)、尿、耳のCT等の検査をしましたが以上なし、微熱があっても気分の良い日がある、何か他に該当する原因、検査、治療がありますか。

  • 心因性微熱

    ここ1ヶ月の中で3回頭痛と寒気とだるさと微熱(37~37.7℃)に悩まされて来ました。しかも決まって夜勤の日です。 そして昨日と今日は39℃でした。病院でレントゲンや採血して頂きましたが問題なく心因性微熱(高熱)と診断を受けました。カロナールを頂いたので飲んで明日も頑張ります。みんなもストレス抱えて働いてるのに情けなくて泣けてきます。 こういった症状の方どうしたら治りましたか?

  • 微熱が1ヶ月

    ずっと微熱(1ヶ月)とのどが腫れているかんじ?があり病院へ行きました。 しかし、具体的な症状わ分からず、レントゲンと採血をしました。 レントゲンの結果は気管の辺りが白くなっているとのことです。 明日採血の結果が出るのですが非常に心配です。 気管支炎かと思ったんですが、咳も痰も出ません。  これって何か考えられる病気はあるでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 微熱が続きます・・・HIV?!

    微熱がかれこれ4ヶ月ほど続いています(毎日計ってる訳ではありませんが) 最初の頃、風邪だと思ったので病院へ行き、血液検査やレントゲン、検尿と一通りの検査を受けましたが特に異常はなく、それでも微熱が続くので1ヶ月たって再度血液検査を受けても異常ありませんでした。 私自身、「異常なし」と言われたので安心していましたが、いつまで経っても微熱状態なのでHIVなのでは?と思い始めました。 病院でやるような血液検査ではHIVかどうかは分かるんでしょうか?それとも大きな総合病院でないと分からないのでしょうか? 2年程前につき合っていた彼とは生で何度かしたので気がかりです・・・。 さらに微熱が始まったころにカンジタだと分かり、婦人科にも通ってこの4ヶ月の間に完治しましたがまた膣炎のようなカンジタのような症状が出ています。短い期間での再発 = 抵抗力がない(落ちてる) = HIV!?と悪い方にばかり考えてしまいます。 内科の先生も婦人科の先生もHIVを全く疑ってなかったのですが・・・自分から言い出さないと検査してもらえないものなのでしょうか? 微熱のこと、血液検査のこと、カンジタのこと、何か知っていることやアドバイスがあればお願い致します。

  • 微熱について。

    こんにちは。 20代、女です。 年末に風邪をひいてから、微熱が続いています。 年明けに近所にある小さな内科で診てもらった時は、「治りの悪い風邪」と言われ、抗生物質と喉や鼻の薬をいただきました。 しかし熱の症状は変わらずでした。 その後1月の下旬に耳鼻科に行きました(風邪のひき始めの鼻水がひどかった時に、鼻をかむと血が出ていたので)。 一応血液検査をしてその後結果を聞きにいったのですが、異常はなしということでした。 その時に先生に、微熱と言っても1日のうちに0.5度くらいの差は微熱ではないと言われました。 その時の先生と看護士の方の態度が悪く(微熱の定義を聞こうとしたら笑われたので)、その日はいつもよりも体調が悪かったので質問をしませんでした。 普段は昼頃に計ると 36.5 度くらい。夕方~夜くらいに計ると 37.2 度くらいです。食事後は外しています。 普段から乗り物酔いがひどいのですが、微熱が続くようになってから更にひどくなったことに困っています。 このくらいの微熱なら問題はないでしょうか? 一度血液検査をして問題ないと言われたので、再度大きい病院に行く必要はないでしょうか? 症状は微熱以外は少し鼻が出る程度で困るほどではないのですが、乗り物酔いが怖いので早く治したいです。 わかりにくい文章ですので、補足要求などお願いします。 よろしくお願いします。

  • 微熱が続いています

    ここ数日、ずっと微熱(37度~37度5分ぐらい)が続いています。 初めは夏風邪をひいたと思って、病院で解熱剤と抗生物質をもらいました。 血液検査とレントゲン検査は異常なしと言われました。 解熱剤を飲んでも微熱は下がらないので不安になっています。 これは夏風邪ではないということでしょうか。何か悪い病気の可能性はありますか。 アドバイスお願いします。

  • 喉の詰まり感と微熱…

    どうもはじめまして。現在33歳女性です。 2週間くらい前から、胸の中心から喉に掛けて詰まる感じと8月4日ぐらいから微熱が続いております。喉が詰まる感じはありますが、物が詰まる・飲み物が通らないという事もなく、咳も出ません。痰は少量、寝起きに出ると言う感じです。 胸の詰まりを感じるようになってから心配になり、病院に掛かりました。そしてレントゲン・採血・心電図・内視鏡を受け、内視鏡の結果だけ現在出て軽い胃炎になっているだけで後は綺麗だと言われました。他の検査の結果は明日聞いて来ようかと思っております。 風邪かもしれないからとその病院から風邪薬と胃炎用の薬を貰って飲んではいるものの、喉の詰まりは風邪薬を飲む前に比べたら多少はマシになっては居ますが未だにあり、微熱も夜になると36.9~37.2くらいになります。 あとは右胸の少し上(しこりはなく指で揉むように触れると痛いです)と右脇の下とに痛みを感じます。 その胸の痛みに関しても、話はしてみて内科の先生ですが触診してみて貰った所、癌などに見受けられるしこりのようなものはないとの事でした。 色々と具合悪い感じが出てきて、精神的にももし癌だったりしたらどうしよう…と考えてしまい、半分ノイローゼのような感じになってしまっています。 やはりその内科だけではなく、外科と、耳鼻咽喉科にも掛かった方が良いのでしょうか? 精神的に情けなくもかなりキツく感じております。 申し訳ありませんが、皆様のご意見を頂けませんでしょうか?どうぞ宜しくお願い申し上げます…。

専門家に質問してみよう