OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

身内の自己破産により自分もローンが組めなくなる?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.141471
  • 閲覧数288
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

近々妻方の父が自己破産する事になったのですが私や妻もローンが組めなくなるのですか?司法書士に相談したところ自己破産する本人以外は大丈夫と言われたんですが本当でしょうか?実際には知り合いで父親が自己破産してローンが組めなくなったという人もいるのでどちらを信用していいかわかりません。もしローンをくみずらくなるのであればそうならないようにはどうすればいいでしょうか?妻が父親の性から除籍すれば問題ないのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ローンが組めない場合とは
同居親族が信用情報機関に情報が登録された場合などです。
自己破産だけでは信用情報機関に情報が登録されることは有りません。

例えば、
妻方の父とryo_sukeさん世帯が同居していて、
妻方の父が自己破産によって支払中のローンが滞り
信用情報機関に情報が登録されたときに
ryo_sukeさん世帯ではローンが利用できなくなることがあります。

しかし、ryo_sukeさんが申込をするローン会社が利用する信用情報機関と
妻方の父が支払をしていたローン会社が利用する信用情報機関が同じでない場合は
ryo_sukeさん世帯ではローンの利用ができる可能性があります。

また、妻方の父が自己破産によって支払中のローンが滞り
信用情報機関に情報が登録されていなくても
妻方の父が支払をしていたローン会社に
ryo_sukeさんが申込をした場合は
却下される可能性があります。
お礼コメント
ryo_suke

お礼率 100% (7/7)

大変詳しくお答え頂きありがとうございました。良く分からなかった事なのですごく助かりました。
投稿日時 - 2001-09-27 06:16:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (37/117)

 破産は、本人だけですから問題ないと思います。
ただ、父親の保証人とかに妻がなっていれば問題ですが。
そうでなければ、問題ないと思います。
 
お礼コメント
ryo_suke

お礼率 100% (7/7)

保証人にはなっていないので問題ないと思います。回答の方ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 06:28:32


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 妻方の父とは、戸籍は違いますので、第三者から見ると、興信所を利用しない限り、自己破産が把握できません。保証人でもなっていない限り、問題ないでしょう。
お礼コメント
ryo_suke

お礼率 100% (7/7)

ほうほう、、興信所ですか。お答え頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 06:26:24
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 7% (2/27)

司法書士さんの言ってることでまず間違いないと思います。
すでにあなた個人もローンを組んでいるようでしたら、これからも支払を怠らず、いわゆるブラックリストに載らないように気をつけられてください。
お礼コメント
ryo_suke

お礼率 100% (7/7)

お答え頂きありがとうございました。ブラックにならないようキチンと支払いはしていくつもりです。
投稿日時 - 2001-09-27 06:24:35
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (2276/4889)

ローンが組めるかどうかと云うことは、借金ができるかとうか、と言うことです。そうしますと、借金する側の問題もありますが、貸す側に決定権がありますから、この問いは一概に云えません。貸す側が近親者に破産者が居るので信用できないから「貸さない」と云う債権者もいるでしようし、それは他人だから「どうぞ、お貸しします。」と云う債権者もいると思います。
なお、除籍するとか否かの問題で解決するものではありません。除籍したからと云って信用があると云うものでもありませんし、除籍しなかったからと云って信用できるとは云いきれません。
お礼コメント
ryo_suke

お礼率 100% (7/7)

お答え頂きありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2001-09-27 06:20:35