• ベストアンサー

★早産で小さな子供に、母乳を沢山飲ませたい!★

kumi-nの回答

• kumi-n
回答No.5

ご出産おめでとうございます。  2500g、肺未発達(即NICU入院)、36週(予定帝王切開)で出産し、現在3ヶ月の息子がいます。  未熟児の子は、他の子よりも少し吸引力にかけることが多いようです。母乳よりも哺乳瓶の方が飲みやすいということもあります。  『母乳は吸うのに力がいるから(NICU看護士談)』ということで、息子は搾乳した母乳を哺乳瓶に移し、湯煎で少し温めて飲ませていました。  痛い時には搾乳した方がいいですよ。乳腺炎になると更に痛いらしいですし…。  私がやっていたのは、100ccぐらいの『フタをしたまま電子レンジで温められます』というタッパを母乳専用で用意して、空気が入らないように満タンにして密封。搾乳時間を記入して冷蔵庫で保存。使用後は哺乳瓶と一緒に洗浄、電子レンジ消毒をして使用してました。24時間以内なら冷蔵庫での保存、使用が可能です。  本当は冷凍保存用の袋を使用して冷蔵庫で保管するのが良いのですが、はっきり言って高い! と言うことで上記方法をしてました。哺乳瓶での保存は空気に触れ、雑菌の繁殖を促しますので辞めた方がいいです。冷凍する場合は、専用の袋を使用された方がいいと思います。欠点はめんどくさい(笑)  母乳を飲ませるときは、パンパンに張った状態だったら少し絞って柔らかくしてあげる。毎回、乳首と乳輪の先の方を軽くほぐして柔らかく母乳が出やすい状態にしてから飲ませます。その後、あんまり飲んでないかな?と思ったら母乳入り哺乳瓶の登場。  授乳と授乳の間の機嫌のいい時に爪を短く切った小指を良く洗浄して、口の中に入れます。口内上部の方を刺激して吸い付く気を促します。吸引力、舌の使い方のトレーニングになります。嫌がったときには無理強いをしないで下さい。やる気の時には5~10分ぐらいで切り上げるのがいいと思います。あまりやってしまうと体力を消耗させて、実際に授乳の時に疲れて寝てしまう。ということがありますから。(笑)  NICU入院中はいつでも好きな時間に会え、触れられるわけではなかったので、授乳の直前にやってました。  一応これが私が実践していた未熟児君の授乳方法です。その後、自分でコテンと吸ってくれるようになりました。  それからNICUの看護士さん、小児科の先生、保健士さんから言われた大切なことは…。 『未熟児の場合には、大きく産まれた子よりも成長がゆっくりだから、小学生ぐらいになれば普通の子と同じぐらいの体格、体力になるからね。2500gだと乳児身体発育曲線(母子手帳に載っているグラフ)の下線部分に沿って成長してもらえるように頑張ろうね。あまり小さい!と言って焦ったりしちゃダメだから。その子にはその子の成長のペースがあるんだから。早産の場合は離乳食の開始を修正月齢(出産予定日)を基準に実施してね。予防接種は出産日を基準で構わないから。』 と言われました。  とはいえ3ヶ月の段階で平均付近まで急成長を遂げてますけど…。(苦笑)  長々と書いてしまってすみませんでした。お互い育児頑張りましょう。良く寝てくれる今だけが身体を休められるチャンスです。ゆっくり休んでください。

hana-yuka
質問者

お礼

懇切丁寧なご指導ありがとうございます。  母乳を飲ませるときは、パンパンに張った状態だったら少し絞って柔らかくしてあげる。毎回、乳首と乳輪の先の方を軽くほぐして柔らかく母乳が出やすい状態にしてから飲ませます。その後、あんまり飲んでないかな?と思ったら母乳入り哺乳瓶の登場。  授乳と授乳の間の機嫌のいい時に爪を短く切った小指を良く洗浄して、口の中に入れます。口内上部の方を刺激して吸い付く気を促します。吸引力、舌の使い方のトレーニングになります。嫌がったときには無理強いをしないで下さい。やる気の時には5~10分ぐらいで切り上げるのがいいと思います。>ありがとうございます。細かく実践的なご指導!私もいろいろ工夫して、真似させていただいて努力します。  ありがとうございました。