OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

託児所付歯医者を知りませんか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.141458
  • 閲覧数708
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 13% (8/58)

友人が子供がいて歯医者にけなくて困っていますが、託児所付の歯医者ってあるのでしょうか?彼女の両親は遠くに住んでいて頼めません。横浜市内でどこか御存知の方教えてください
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (11/41)

http://www.e-smilenet.com/kanto/kanagawa/K-1/tuduki/3K-1r-1.htm


マサキ歯科クリニックというところは託児所があるらしい。↑のHPを参照してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (19/47)

小児歯科を併設している所なら結構見ててもらえますよ。 キッズスペースが作ってあったりします。 普通の歯科でも、受付の方がみてくれたりしますので、聞いてみてはいかがでしょうか?
小児歯科を併設している所なら結構見ててもらえますよ。
キッズスペースが作ってあったりします。

普通の歯科でも、受付の方がみてくれたりしますので、聞いてみてはいかがでしょうか?
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

以前、歯科助手として働いていた者です。

託児所は費用の点からも、安全性の面からも簡単に設置できるものではありません。(歯医者さんの奥さんが資格を持っているなどの例外はあるとは思いますが)普通の小児科の医院でも、キッズスペースはあっても託児をしているところはほとんどないでしょう。泣いたりぐずったりすれば、手の空いている看護婦さんがみてくれるはずです。歯医者の場合も一緒です。

ほとんどの歯医者さんが、予約制だと思いますので、予約の時にひとことお願いしてみてはいかがでしょうか?複数の衛生士、助手が居るところでは、患者さんがすいている時間にお母さんの予約を入れてくれ、子供さんの面倒をみてくれると思います。事実、私も患者さんのお子さんを何度もおんぶしたり、だっこしたりしています。

歯を削っていたり、麻酔したりしている時に子供さんにぐずられると先生はもちろん、周りの立場からも非常にひやひやします。助手もバキュームや診療の補助をしなければならないので、1人が面倒をみながら患者さんに付くことはできません。
(もう、やむなくやってしまったことがありますが、ぐったりでした)

電話で問い合わせてみて、向こうが迷惑がっているようでしたら、やめてすぐに次の歯医者さんを探しましょう。この過当競争時代、そんなサービスの悪いところは生き残れません。下の方のアドバイス通り、小児歯科のあるところはお子さんの扱いに慣れていますし、理解もあります。

歯医者での治療は種類にもよりますが、何回か通わなくてはならないことが多いので、できればご自宅に近いところで口コミで評判の良いところを探されるのをおすすめします。
  • 回答No.4

どのくらいのお子さんでしょうか?
私は子供が1歳のとき歯医者に行くので相談したら「連れてきていいですよ」とのことでした。(小児歯科でもなんでもないとこですが)なので、一度相談してみるのがいいでしょう。
また、そういったお母さんの為に認可保育園でも「一時保育」と言うものを実施しています。無認可園でも歯医者程度ならそう時間はかからないでしょうから、そういったとこに預けるのもいいですよ。歯医者にどうしても連れて行けないお母さんは、利用しているようです。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 35% (188/531)

横浜でも港北エリアは新規開業も多く、住民の平均年齢35歳で子どもも多い地域です。そのためキッズコーナーを設置しているところは多いです。

他の地域では少ないでしょう。
保母さんがいるところもありますが、そのコストを賄う為、自費治療などで稼いでいる可能性があります。

お子さんも2~3歳ぐらいになると治療の必要が出てくると思います。
そのために馴れさせる為にも、いっしょに行かれたらいいと思います。

小さい時から「怖いところ」という概念のない最近の子は泣きません。
治療自体も痛くないので親が感じるほど不快でないようです。
親が痛いよとか怖いよとか刷り込まない事が大切です。

拒むような歯科医院は少ないです。
ただし最低限の躾は必要だと思います。