• ベストアンサー

銀らしくみせるためには

プラスチックや粘土のかたまりなどを銀でできているようにみせたいのですが、なにかオススメの塗料などはありますか? 艶(?)のある銀っぽくしたいのですが・・・。 まったく初心者なのでおかしな質問でしたら申し訳ありません。

• saisyo
  • お礼率90% (342/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.1

「メタルカラー」という種類の塗料ですかね。 金、銀、銅、鉄など何種類か有り、塗装後にティッシュなどで軽く磨くことでメタリックな質感が出ます。 結構それらしい色になります。 模型屋で手に入ります。 シルバーでも何種類かあるので、どれを選ぶかは好みですね。 塗膜はかなり弱いので、ちょくちょく触るようなものには向きません。 メッキしたような質感となると無理です。 現在メッキ並みの質感がでる塗料はありません。 海外製の塗料で、かなりイイ感じのはあるんですが、どこでも手に入るものではないですし。

saisyo
質問者

お礼

お答え有り難うございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• dac203
回答No.2

仕上がりでいうと「こすって銀SUN」かなぁと思いますが、これは仕上げた後は「触れない(水分にも弱い)」「オーバーコートできない」というものらしいので用途が限定されますね(K-1さんご紹介の「メタルカラー」に近いですが完全に粉です)。 あとはK-1さんが仰っているものになると思います。またエアブラシをご所有でない場合は更に選択肢が狭まると思います(筆塗りではまだらになりますよね)。

saisyo
質問者

お礼

お答え有り難うございました。 色々な塗料があるのですね。 参考になりました。