• ベストアンサー

搾乳機の使用について

kumi-nの回答

• ベストアンサー
  • kumi-n
回答No.3

息子が出産後、即NICU行きになってしまい私の退院後、冷凍母乳を息子の元まで運びました。 私が使用していた搾乳器はピジョンの手動の物でした。(自動は高かったし、息子に会いに行くと自分で吸ってくれたし…) 自動は使ったことはありませんが、手動はちょっと痛かったです。私の場合は、始めは手で搾乳し出だしたら搾乳器を使用、最後にまた手で全部出す。 といったふうに搾乳していました。 自分の手が一番、力加減、絞り残し解消にはなりますが、全部手にするとかなり疲れます。自分の入院中は手で搾乳してましたが肩こりが悪化しました。この経験から搾乳器の購入を決意したんですけどね…。 保存バックですがカネソンを使用してました。No.2の方も書かれていますが母乳を入れるところはシールで完全に留めてしまい、使用するときは別の所にある切り込みから袋を開け哺乳瓶に入れてしまうので、1回しか使用できないようになっています。『再利用はしないで下さい』の注意書きもありましたし…。 やったことはないですし、やっていいのかもわかりませんが。『フタをしたまま電子レンジで温められます』という100ccぐらいのタッパを見つけてきて、空気が入らないよう満タンで冷凍する。タッパは当然母乳専用。というのはどうでしょう? 綺麗に洗ってしっかり濯いで、その後電子レンジで消毒すれば再利用可能? と思ったりします。 更に月齢が進めば離乳食の冷凍、保存に使用して…。 素人考えなので一度、産婦人科の先生に聞いてみてOKだったら安上がり? と思ったりします。

407_86
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。詳しく書いて頂いてとても感謝します。 タッパ!!思いつきませんでした。今度検診の時にでも先生に聞いてみますね。今は中を真空に出来るタッパとかもありますよね?(通販番組の見すぎかしら?)もしこれが出来れば新しい商品として特許とか取れたりして!? 搾乳機はとりあえず手動のものにしようかと思います。皆さんのお勧めを候補に値段も考慮して・・。 息子さんすくすく育っていらっしゃるでしょうか?また何かありましたら相談にのってください