• ベストアンサー

メディア・プレイヤーでデジカメで撮った動画が見れません。

route156の回答

• ベストアンサー
  • route156
回答No.1

OS は Windows でよろしいでしょうか?  FinePix 4700 の動画形式は Motion JPEG の AVI のようですが、この形式は Windows の標準状態ではサポートされていないので、別途ソフトウェアをインストールする必要があると思います。特定の PC で再生できるとのことですが、おそらくその PC には Motion JPEG に対応したなんらかのソフトウェアがインストールされているのではないでしょうか。  Motion JPEG を再生するには QuickTime Player を利用するのが簡単かと思います。 http://www.apple.co.jp/quicktime/download/  Windows Media Player で再生できるようにするには、DirectX 8.0 SDK をインストールします。 http://www.microsoft.com/japan/developer/directx/downloads.asp  DirectX SDK はサイズが 140MB ほどもありますので、気軽にダウンロードするというわけには行かないかもしれません。もし身近に SDK をインストールされている方がおられるようでしたら、次のファイルをコピーすれば再生できるようになると思います。 Windows\System フォルダの Quartz.dll - 6.03.01.0400, 2000/11/07, 934KB  他には Motion JPEG のコーデックをインストールする方法があります。DirectX SDK を利用するより確実かもしれません。 http://www.morgan-multimedia.com/  こちらは有償です。期限付きですが試用できます。  余談ですが、このコーデックをインストールすると Nikon 製デジカメの動画 (Photo JPEG の MOV) を Media Player で再生できるようになります。 ※ 私の使用 OS は Windows 98 です。他の環境ではまた状況が異なるかもしれません。

todo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 またお礼が遅れて済みませんでした。 何通りもの方法を教えて頂きまして 詳しい方からのご回答に感謝しています。 とりあえず教えて頂いた順番に 試してみようと思います。 本当にありがとうございました。