• ベストアンサー

鼻の色が3回変わりました

2歳半の雄ラブ(黄色)を飼っています。 鼻の色が黒~肌色~黒~肌色~現在黒っぽくなってきました。最初は成長と共に変わっていくのかなと思っていましたが、成犬になっても変わるのにはビックリしています。至って元気なので栄養とかは心配ないと思っていますが、何故なのか知りたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maimai16
回答No.4

「ウィンターノーズ」ってヤツではないでしょうか? 冬になったら色が薄くなって、夏になるとまた黒くな るみたいです。詳しくは分かりませんが、紫外線の関 係もあるとか。

arara951
質問者

お礼

ウィンターノーズ?初耳です。確かに寒くなると薄くなっているような気が。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nyannmage
回答No.3

最近プラスチックの容器を使うと白くなるという話があるようです 噂ですが・・・ 私は、真実かどうか疑問なのですが もしも真実だとしたら昔はそんな事が無かったのに最近あるんだとしたらわん達の体が環境汚染等で弱くなって敏感になってきているのでしょうか???

arara951
質問者

お礼

容器は金属使ってるんですが・・・。環境汚染だとしたら大変なことですね。

• qwho
回答No.2

従姉妹が雄ラブ(クリーム色)を飼っていました。 途中で鼻の色が何回か変わったのは、食器の 材質で…と言ってました。 犬飼ってないので「ふうん」と聞いただけですが。

arara951
質問者

お礼

食器の材質ですか。だとしたら変えていかないいけませんね。

回答No.1

うちもゴールデンを二匹かっているのですが、ふたりとも 鼻はずっと変わらず、黒でした。しかし最近ちょっと焦げ茶っぽくなりました。  犬は鼻でよくにおいをかぐため、その時に通る空気で鼻が染まってしまうのだと思われます。

arara951
質問者

お礼

なるほどね。緑豊かなところに住んでいますので、四季折々の臭いで変わってきたのでしょうね。