• ベストアンサー

1人暮らしに電話加入権は必要?インターネット接続の安い方法…

今は携帯電話のみなんですが、調べ物や大学からの連絡など やっぱりインターネットがないと不便なので申し込もうと思っています。 速度重視というわけでないので、光でもADSLでもとりあえずネットが使えて安ければいい+IP電話が使えれば◎という感じなんですが、お薦めがあれば教えて下さい。 ADSLの料金って、電話加入権ありorなしで変わりますよね? 光ならいらないけど基本料高いし…固定電話番号?はあってもなくてもとか、色々迷っています… 皆さん電話加入権は持っていらっしゃいますか?そのメリットやデメリットなどあれば教えて下さい。また、どんな手段でインターネットに接続されてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiakata
回答No.2

えーとですね、加入権持ってます。 現状自宅の電話回線はインターネット専用のような感じになっています。 必要になったのは ・キャッシュカードの申し込み ・レンタルビデオの会員申し込み の際に携帯TELの番号でなく固定電話の番号を 求められました。 あと NTTで「加入電話ライトプラン」なるものは 初期費用が安いようです。やっぱり固定電話あるほうが 便利だと思うので検討してみてください http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/sin/sin-k.html

lupine
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまにありますよね、固定電話じゃないとっていうのが。。。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• axzero
回答No.5

もし通話料金が気にならないほど、通話が少ないのであれば、固定電話と携帯を同時に持つのは基本料の無駄かと。このさい携帯をPHSに変えちゃいませんか? 部屋のスペースの問題も意外と大きいです。 デメリットはやはり速度が遅いこと。 でもその遅さが幸いしてネットゲームにはまったりできない分、ネット廃人にならずに済むので大学生の方にはかえっていいかもしれません。

参考URL:
http://www.tels.info/info/single.html
lupine
質問者

お礼

通話料金はかなり気になります。控えるようにしてはいるんですが… なので、インターネットをするならIP電話は必須。 PHSは考えたことがなかったんですが、そういう方法もあるんですね。ありがとうございました。

• tasha
回答No.4

私は電話加入権持っていないです。 インターネットをつなぐには必要だとずっと信じていたのですが、そういうわけではないんですよね。 ネット接続するときにいろいろ料金を比較しましたが、固定電話があってもなくても料金的にはかわらないと思いました。 固定電話があれば確かにネットの料金は安いけれど、電話料金(基本料?)が掛かってしまうので。 学生さんのようなので学割がきくプロバイダを探すのもよいのでは?私も実は学生なのでそのプロバイダ(実名は差し控えます)を利用しようとしたのですが、諸事情により違うところに申し込みました。 乗り換えたいです! 他に固定電話がないことのメリットをしては迷惑電話がないことかな。 セールスとかいたずらの電話がないので安心です。

lupine
質問者

お礼

ありがとうございます。 学割いいですよねv今だけなのが悲しいけど。。。 セールスやいたずら電話ないのは確かに嬉しいですよねvうーん、迷ってしまいます。

• bellmx82
回答No.3

平成電電を調べてみてください。電話加入権なしでADSLも安いです。私は社員ではありませんけど。

lupine
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

住む場所・・・市は分かっていますか?ADSLは通ってないけど光ファイバーはあるという場合がございます

lupine
質問者

お礼

ありがとうございます。 ADSLも光ファイバーも対応している地域なので、選択肢はかなりあるんですが、尚更迷ってしまって…