電話の選定とインターネット接続

このQ&Aのポイント
  • 電話とインターネット接続の選び方について調査しています。
  • 安い電話とインターネット接続を選ぶ方法を知りたいです。
  • IP電話や固定電話の利用方法や料金について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話の選定とインターネット接続

はじめまして。OKWEBで検索をして同じような質問が無いか調べたのですが、もし、私の調べ不足で重複しているのならばお許しください。知識がないため電話と接続の事でよくわからなくて困っています。安い方がいいのですが・・・ まず、どんな形であれ、固定電話(IPも含む)とインターネット接続をしたいです。どうやって選んだらいいかわからなくて困っています。使用目的は、 (1)夜と、週末のインターネットの使用は多い方だと思う。 (2)よくかける特定の人はいないが、心配性なので固定電話をおいておきたい。主に電話の相手は実家だと思います。 (実家はYAHOOBBに加入していますが、電話はNTTのもので、IP電話を使用していません。) こんな感じです。ヤフーか、DIONといったところが主流だと思いますが、私はAUの携帯をもっています。やはりDIONが良いのでしょうか?また、ココで疑問があります。 (3)IP電話でファックス送信、フリーダイヤルは使えるのか?つまり普通の電話番号にかけることはできるのか?(出来ると思いますが、料金が高いのかなと思いました。) (4)IP電話とADSLのセットではなく、自宅で無線LANなりLANなりを使う場合はどうなるのか?また、LANのメリットってなんなのでしょうか?私はただ、コードレスっていいかな~と思ってかいているだけなのですが・・・・教えてください。

  • ADSL
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

(1)夜と、週末のインターネットの使用は多い方だと思う。 ダイヤルアップ以外は、インターネットに接続する時間や回数に制約はありません。 (2)よくかける特定の人はいないが・・・電話はNTTのもので、IP電話を使用していません・・・ 電話機は NTTのレンタルであろうと買い取ったものであろうと、そのようなことは関係ありません。 実家がYAHOOBBに加入しているとのことですが、YAHOOのBBフォンに加入し、あなたも同じYAHOOのBBフォンであれば、どちらからかけても通話料はすべて無料となります。 AUとDIONの組み合わせについては、他の方に譲ります。 (3)IP電話でファックス送信、フリーダイヤルは・・・ IP電話で FAXの送受信ができる場合もありますが、元来は動作保証の範囲外です。心配性とのことですから、FAXのみ NTT回線での利用をお奨めします。 フリーダイヤルや、110、119などは自動的に NTT回線につながります。 (4)IP電話とADSLのセットではなく、自宅で無線LANなりLANなり・・・ ちょっと認識が違うようです。 「IP電話とADSLのセット」と「無線LANなり (有線)LANなり」とは、お互いに天秤に載せるものではありません。 LANとは、「一つの建物・施設内で、一つの電話回線等のみで、複数のパソコンをインターネットにつなぐシステム」のことです。LANにつながった複数のパソコン同士で、データやファイル、プリンタなどの共有や交換ができます。

mmadoushi
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も認識が間違っていたようです。 LANケーブルを使う物がすべてLANだと思っていたので・・・。 検討します。

関連するQ&A

  • インターネット接続について

    実家のインターネット接続について相談いたします。 実家は、母と妹夫婦の二世帯です。1階と2階に住んでいます。 それぞれ固定回線をもち、妹夫婦は、YAHOOBBに加入しています。 今回、母もインターネット環境を整えようということで、相談です。 1. 妹夫婦の回線から無線LANする。母は、ノートを使っていますが、対応しています。 2. 母の回線をあらたにYAHOOBBにする。 その他条件 母は、遠方へ良く電話をかけるので、IP電話の利用ができればよいかも、、 妹夫婦は、設定があまり詳しくありません。私は、家でLAN環境なのですが、無線は使っていません。 来月、実家へ帰ったときに、私が設定しようと思っています。 OSは、2台ともXP、妹は、ADSLです。速さは、特にこだわりません。 1か2 または、別のいい方法があったら、アドバイスをお願いいたします。

  • ローカルエリア接続を有効にするとインターネットに繋がらない

    こんにちは、宜しくお願いします。 表題の通り、以下の環境でネットワークを構築し ローカルエリア接続を有効にするとインターネットに繋がりません。 -環境- [無線ルータ] corega CG-WLBARAG2 [PC] WindowsXpPro  無線LAN:DHCPでインターネットに接続  有線LAN:固定IP(192.168.1.21)でオフコンに接続 [オフコン]  有線LAN:固定IP(192.168.1.71) -状態- ネットワーク接続のウィンドウで 1.ローカルエリア接続を無効にすると・・・  インターネットは繋がる  オフコンに繋がらない 2.ローカルエリア接続を有効にすると・・・  インターネットは繋がらない  オフコンに繋がる -質問- オフコンにもインターネットにも繋がるようにするには、どうすればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。 -補足- 以前、YahooBBの無線LANパックを使用していた時には 全く問題なく利用できたのですが・・・なぜでしょう?

  • インターネットを使用していない家でもIP電話はできる?

    一般電話も引いていないで、PCもないうちでも、IP電話を利用することができるのでしょうか? 知り合いで、IP電話を使用したいという人がいるのですが、どうしたら、使えるようになるのでしょう? さらに、ダイアルアップで、インターネット接続をしている私も、IP電話を使おうと思い、これを気にADSLにしようと思っているのですが、今現在NTTと契約している固定電話の方はいったいどうなるのでしょう? 自分で調べてはみたのですが、わからないので、教えてください。

  • インターネット接続について(現在の状態で安くするためには)

     今月から、実家に私が住み、妹が現在私の住んでいる家に住むことになりました。(長期間)  そこでインターネット接続に関しての質問になるのですが、私は現在固定電話とインターネット料金(ぷららのフレッツADSL)合わせて6000円程度支払っています。  実家の妹は年契約でドコモのPinfreeというカード型のものでインターネットをしているらしく、年間55000円程度(今年の6月まで)です。(実家に固定電話有)    妹は固定電話を一切使わないので、今私が住んでいるところの固定電話&プロバイダは解約しようと思っていますが、家族間での電話が非常に多いので、IP電話というものにも興味があります。(IP電話に関しては、同じプロバイダ間で有効程度にしか理解できていません。)  お互いインターネットをよく使用するので、妹に年契約のパソコンを使わせる(6月過ぎると使えなくなりますが。。)か、私のパソコンを渡し、私が住んでいるところの固定電話を解約して、電話なしでも使用できるプロバイダを選ぶか。。(なるべく妹の支出を抑えたいです。でも出来ればインターネットもさせてやりたいです。長期的目線で考えています。)  ネットでインターネット接続に関しての説明を読みましたが、結局どれがいいのかIP電話とはどのように利用できるのかさっぱりわかりません。  どなたか電話・インターネット料金を安くする方法や月々どの程度の支払いなのかなど教えてください!(読解力が乏しいので、小学生でもわかるような説明でお願いいたします。)

  • W98で再アップしたらインターネットに接続出来なくなった。

    インターネットはDIONのADSL 10Mを使用しています。再アップ前はインターネットに接続出来たのですが、再アップ後接続出来なくなったので、DIONに問い合わせ、指示の通りデイパスマネージャのネットワークアダプターを開いたらダイヤルアダプターしかなくLANアダプターがない為、電気屋(Pc)さんでインストール出来るソフトを購入して下さい。と言われました。 電気屋さんに問い合わせたら、ADSLのモデムを送ってきた中に設定出来るソフトが入っているので、それで接続出来るようになりますとのことで、そのソフトを使用してみましたが、”接続出来ません”とのメッセージがでて、結局、設定出来ませんでした。 どなたかPcに詳しい方、アドバイスを下さい。

  • インターネット接続ができなくなりました

    複数台のPCをルーターを使ってブロードバンド接続しています。これまでは、問題なくすべてのPCからインターネット接続できていましたが、そのうち1台のPCに業務用ソフトをインストールし、必要のため、IPアドレスを固定しました。そのPCはウィンドウズXPを使用しており、IPアドレスの固定は、ローカルエリア接続のインターネットプロトコル(TCP/IP)にてIPアドレスの指定をしてあります。そうしましたら、そのPCのみ、インターネット接続(ウェブもメールも)ができなくなってしまいました。LAN接続はできており、ルーターまでpingは通っています。ルーターおよびPCの再起動などもしましたが、解決しません。デフォルトゲートウェイの設定もしましたが、だめでした。IPアドレスの固定を解除し、設定を元に戻しましたが、インターネット接続は復旧しませんでした。インストールしたソフトは業務で使用するため、アンインストールはしにくい状況です。IPアドレスの固定をPC上でなく、ルーターの機能で行うことも検討しましたが、使用しているルーターにはそのような機能がありませんでした。解決方法をアドバイス賜れれば有難いです。

  • IP電話の相互接続状況について

    異なるIP電話の相互接続状況について教えてください。 現在、自分の理解では、各接続事業者(プロバイダ)で、 1)IP電話の番号で無料で接続できるもの同士 2)IP電話の番号で有料で接続できるもの同士 3)IP電話の番号では接続できないもの同士(固定回線でかけるしかない) 3つの関係が存在すると思っています。(間違っていれば正してください^^;) で、3)のことについて知りたいのですが、 私の理解では、YahooBB以外のIP電話以外のIP電話同士は、1)の無料のグループ同士にならなくても2)の有料で、IP電話の番号で全て相互接続できると思っているのですが、それは間違いでしょうか? 同時に、YahooBBは、YahooBB同士以外は全て固定電話の番号にかけるしかないと思っているのですが間違いでしょうか?現況、その辺のところがどうなっているか教えてください。 また、できれば、将来的には、垣根を越えて、IP電話番号同士ですべて通話できるのかどうかも教えていただければありがたいです。

  • インターネットに接続ができません。

     DIONのIP電話&ADSLを使用してます。モデムNECのAtermWD700シリーズからルータバファローWLA2-G54に接続してます。  2台のパソコンで使用したいのですが、1台のMEはカード(G54)で正常に使用できます。問題は、XPの無線LAN内蔵パソコン(ダイナブックTX450D)です。  ワイヤレスネットワークの接続設定を何度も試みているのですが、(電波は良好と出ます)「ネットワークに接続できません」が表示されます。  たまに接続されたときは、常に「IPアドレスが取得できません」となり困っています。  こんな状態で、無線LAN内蔵パソコンなのにLANケーブルで使用しています。   よろしく、お願いいたします。

  • IPは取得しているのにインターネット接続できません

    YAHOOBB12Mに契約したのですが インターネットに接続できませんと出てきます。 PANASONICノートAF-A1V Windows98SE PCI 10M/100M USB LAN アダプタ UE-200TXを使用 このLANアダプタは98SE、YAHOOBB対応と表記してあります。 LANアダプタのドライバは正常にインストールできています。 ファイル名を指定して実行でwinipcfgと打ったところ、 IPアドレスは220. ではじまる数字になっています。 解放してから再取得したり、時間を置いてから接続を試したり モデムとパソコンの再起動を行ったりしました。 しかしまだインターネットに接続できていません。 ためしに知り合いのパソコン(Windows Me)を借りてから接続してみたところ きちんと表示されました。このパソコンではLANアダプタを使用していません。 IPアドレスは取得できているのにインターネットに接続できない原因が 私にはわかりません。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 引越し先でインターネットを開始するには?

    現在、実家ではyahooBBで家族は有線Lan、私はノートパソコン無線Lanをしていますが、1人でアパート住まいをすることになりました。 アパートでは、どのようにしたらノートパソコンと、インターネットを接続することができるのでしょうか?。 アパートには、固定電話回線はありません。 yahooBBに連絡して、無線Lan用の機器?回線?を引くことになるのでしょうか?。 初心者で接続方法がよくわかりません。 どなたか、ご教示をお願いします。