電話の選定とインターネット接続

このQ&Aのポイント
  • 電話とインターネット接続の選び方について調査しています。
  • 安い電話とインターネット接続を選ぶ方法を知りたいです。
  • IP電話や固定電話の利用方法や料金について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話の選定とインターネット接続

はじめまして。OKWEBで検索をして同じような質問が無いか調べたのですが、もし、私の調べ不足で重複しているのならばお許しください。知識がないため電話と接続の事でよくわからなくて困っています。安い方がいいのですが・・・ まず、どんな形であれ、固定電話(IPも含む)とインターネット接続をしたいです。どうやって選んだらいいかわからなくて困っています。使用目的は、 (1)夜と、週末のインターネットの使用は多い方だと思う。 (2)よくかける特定の人はいないが、心配性なので固定電話をおいておきたい。主に電話の相手は実家だと思います。 (実家はYAHOOBBに加入していますが、電話はNTTのもので、IP電話を使用していません。) こんな感じです。ヤフーか、DIONといったところが主流だと思いますが、私はAUの携帯をもっています。やはりDIONが良いのでしょうか?また、ココで疑問があります。 (3)IP電話でファックス送信、フリーダイヤルは使えるのか?つまり普通の電話番号にかけることはできるのか?(出来ると思いますが、料金が高いのかなと思いました。) (4)IP電話とADSLのセットではなく、自宅で無線LANなりLANなりを使う場合はどうなるのか?また、LANのメリットってなんなのでしょうか?私はただ、コードレスっていいかな~と思ってかいているだけなのですが・・・・教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

(1)夜と、週末のインターネットの使用は多い方だと思う。 ダイヤルアップ以外は、インターネットに接続する時間や回数に制約はありません。 (2)よくかける特定の人はいないが・・・電話はNTTのもので、IP電話を使用していません・・・ 電話機は NTTのレンタルであろうと買い取ったものであろうと、そのようなことは関係ありません。 実家がYAHOOBBに加入しているとのことですが、YAHOOのBBフォンに加入し、あなたも同じYAHOOのBBフォンであれば、どちらからかけても通話料はすべて無料となります。 AUとDIONの組み合わせについては、他の方に譲ります。 (3)IP電話でファックス送信、フリーダイヤルは・・・ IP電話で FAXの送受信ができる場合もありますが、元来は動作保証の範囲外です。心配性とのことですから、FAXのみ NTT回線での利用をお奨めします。 フリーダイヤルや、110、119などは自動的に NTT回線につながります。 (4)IP電話とADSLのセットではなく、自宅で無線LANなりLANなり・・・ ちょっと認識が違うようです。 「IP電話とADSLのセット」と「無線LANなり (有線)LANなり」とは、お互いに天秤に載せるものではありません。 LANとは、「一つの建物・施設内で、一つの電話回線等のみで、複数のパソコンをインターネットにつなぐシステム」のことです。LANにつながった複数のパソコン同士で、データやファイル、プリンタなどの共有や交換ができます。

mmadoushi
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も認識が間違っていたようです。 LANケーブルを使う物がすべてLANだと思っていたので・・・。 検討します。