• ベストアンサー

カラスがベランダに、、、

くだらないことかもしれないのですが、昨日(26日)、普段あまりカラスの鳴き声を耳にしないのに、 やたらウチの前の建物の上で鳴いていました。 やだなぁと気にしていたら、そのカラスがウチのベランダの屋根に突然飛び移って来ました。 ベランダの屋根はアーチ型になってて平らなところはないのに、カラスは無理やり我が家にやってきた感じです。 とまっていたのは2、3秒ですが、とても気になります。不吉なことが起こるのではないかとか、、、 どなたかこのような体験した方いらっしゃいますか?

• colza
  • お礼率82% (55/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HPLC
回答No.1

大丈夫ですよ。 カラス=不吉というのは主に西洋の文化からきたものですが、逆に神聖なものとする国もあるのです。 (アジアではカラスを神聖なものとする場合が多いようですよ) 例えば・・・・・ アイルランドではカラスは「ブラン」と呼ばれ、アイルランドの戦争の女神のお供である。この女神の名は「バドブ」といい、雌烏のことである。この烏は「幸運の烏」とされ、昔のアイルランドの船乗りの守護神である。 サッカー日本代表のマスコット知っていますか? ユニホームの腕のマークはカラスです。 ↓ http://www.kumambo.com/MT_Report/KANSAI/kumano/kumano1.htm 一番良くないのは、カラスは不吉と決め付けて軽い自己暗示にかかってしまったりする事。 普段は見過ごしてしまうような気が付かないちょっとした嫌な事にも敏感に気が付いてしまったり、気分がブルーになって仕事がはかどらなくなったり失敗したりする事が多くなる事もあるかもしれません。 そしてその結果をカラスと結びつけてまたブルーになって・・・・・という繰り返しにならないように気をつけてくださいね。

colza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カラスが神聖なるものとは初めて知りました。 サッカー日本代表のマスコットもあまり興味もなかったので、言われてみて初めて気づきました。 たしかに悪いという思い込みはいけないですね。 気にしないようにします。

その他の回答 (2)

• guuhugu
回答No.3

オカルト的な意味では気にすることはないと思います。他には何も起きてないのでしょう? 巣作りの時期になると、いろいろ行動するようですし、新しくエサ場を探索しているのかもしれないし。(ご近所のゴミは大丈夫でしょうか?) カラスも野鳥なのでむやみに「処分」できません。どこかに巣を作っていて、知らずに近くを通りかかったりすると、攻撃されることもあるらしいので注意してください。

colza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、たしかに悪いことは何もおきていません。 悪いという思い込みですね。 あまり気にしないようにしたいと思います。

noname#107878
noname#107878
回答No.2

わが家の周辺にもカラスは多いのですが、不吉な鳴き方だとか、庭に舞い降りてくるとかがあっても、これまで別段不幸もなく、ご心配はいらないと思います。  それよりも、こうしたことが彼らの習慣になると、フンを落としたりうるさかったりと、わずらわしいものですから、この際彼らが近寄らない方策を実行されてはと思います。  CDのディスクを吊るしておく、黄色いものを置く、強い磁石を置いておくなどは効果があるようですし、さらに、ちょっと不気味ですが、新聞紙で張子のカラスを作って黒く塗り、ぶら下げておくなんて方法もあるとのことです。

colza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにあれから特に悪いこともなく生活しています。 あれからカラスは近寄ってきていませんが、もし頻繁にくるようであれば、何か防護策を考えたいと思います。