• ベストアンサー

留学先でのコミュニケーション

acetaldehydeの回答

回答No.4

留学経験者です。 外人さん全てが挨拶の時に抱き合うわけでは無いと思いますが、やる人は確かに多いし、おおっぴらですよね。 私も同じ経験(女の子が私に抱きついてこようとしたので避けた)をしてしまい、気まずくなってしまいました。(-_-;) >克服したいのです! >何もかも消極的になってしまって・・ これは、慣れるしかないです。 消極的でいる限り、あちらさんは貴方の事をそっとしたままです。 まずは見慣れる事。 日本人がお互いに挨拶する時には大抵お辞儀しますが、それを不思議には思いませんよね? それと同じ事なんだと思える様になってください。 他人同士がハグしているのを見てもギョッとしなくなったら、始めてみては如何でしょうか? いずれにせよ、自分から話しかける努力は怠らないで。

noname#11451
質問者

お礼

女の子に悪かったなーと自己嫌悪で辛いです。 もっと積極的にを心がけ頑張らないと・・・!!! まだ始まったばかりなのでどんなに辛くても頑張ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 30代英語大嫌いの私が1ヶ月の英語留学

    英語留学で検索して他の方の回答なども拝見しましたが最新情報?なども知りたく・・・あえて質問させてください。 英語大嫌いの私ですがやはり簡単な英会話などができるようになりたくて1ヶ月とういう本当に短い期間ですが留学したいと考えています。 この留学をきっかけに英語大嫌いが少しでも克服できたらいいなぁと思っています。 昔は?映画やドラマなどを少し観たりしていましたが今は全く観ていません。音楽は昔から全く聴きません。。。 本題ですができれば 学費(1対1)など費用が安い 物価が安い 治安が良い 30代以上の人も多少いるところ (できれば多いところ?^^;) 上記のような条件のところはありますか? やはりどこか留学斡旋会社をとおさないと不可能でしょうか? 参考になるHPやオススメの斡旋会社などありましたら教えてください。 来年3月の1ヶ月に行きたいと考えています。 ちなみに3月は大学の春休みでやはり大学生が多いのでしょうか? みなさんの経験談や聞いた話などぜひ参考にしたいです。 宜しくお願い致します。 ちなみに私のように英語大嫌いを克服された方いらっしゃいますか? もしいらっしゃいましたら・・・克服された方法などもお願い致します。

  • 留学中に過食症に・・・

    現在、英語圏に留学中です。 まだこっちに来てたったの数ヶ月ですが、精神的にかなり参ってきていて、欝に近い状態になってしまっています。 ここ1ヶ月ぐらいは、過食症っぽくなっています。 そんなに過食の症状は頻繁でもないし、そんなに重くはないですが、他にも何か悲しい出来事があるわけでもないのに涙が止まらなくなったり、胃が頻繁にもたれたり痛くなったりします。 もう外人と話す気力もなく、ほとんど一人でひきこもって勉強したり本を読んだりしています。 こんな生活を続けていて大丈夫でしょうか? お金をだしてくれている親に申し訳ないし、友達や親戚の手前恥ずかしいので、途中で留学を中断するという選択肢は今まで考えたこともありませんでしたが、過食が止まらなくなった時には本当に辛くて、今、留学の中断も考えています。 何か似たようなことを体験された方がいらっしゃったら、ぜひ回答お願いします。

  • 留学先の変更について

    はじめまして、NZのオークランドに留学している高校生です。今年の3月からNZに来て語学学校に通っています、当初は初めての留学だし初めてのアジア圏外の国に来て毎日が充実してました。予定では高校の三学期から入学する予定だったのですが、中々いい学校も見つからず そしてもっと語学力を伸ばしてからでも良いんじゃない?と言われて無理やり説得されて 来年の12月末まで語学学校に居ることになりました。しかも 日本人がかなり多い語学学校で同い年も居らず(自分は今年17です。)過ごしているうちに 今過ごしてるのは無駄な気がして来たんです。因みに英語オンリーです、math もscience もなにもなしです。 学校の校長先生からオススメされてウェリントンにある学校に見学行ってみようと思い現地オフィスの方に相談してみた所ウェリントンにはウチの事務所はないから無理だと言われました。その事を学校の方に言ってみた所ウチの学校ウェリントンにあるオフィスに頼めるよ、と言われたので別に今エージェントをお願いしてる所じゃなくても別に良いと思ってたので学校の方に今のエージェントじゃなくてウェリントンに行けるならこの学校にエージェントを頼もうかなって思ってますって言ったら 貴方が利用してる会社と仲良くしてもらってるからその仲を壊したくないのてそれは出来ないと言われました。それだったら最初っから中途半端にオススメを言わないで欲しかったし適当な事を言って欲しくなかったです。そして今月の頭らへんに母が日本からやって来ました、そして母の発言は とても詰まらない所だねと言われそこからまたまた気持ちが萎えきて 何気無く国を変えたら?と言われ自分もその考えがあったのですがやっと留学させてもらったのに変えてと言うのは失礼だと思って黙っていたのですが その人ことで留学先を変えたい!と強く思うようになってきました。 留学しようと思い立ったのは ・若いうちだけしか出来ない体験(ローカルの学校に行ったりティーンエイジャーと触れ合う機会や学校の授業を受けたりなど) ・異文化体験をしてみたかった ・自分の口で英語圏の人と喋りたかった ・海外の人との価値観の違いなどもしりたかった ・色んな世界をみてみたいと思った そして今の自分の気持ちは ・12月末までNZの語学学校に居るモチベーションが保てない。 ・せっかくNZに来たのに気になった学校の見学も行く事も出来ない何とために留学したんだと思った ・なあなあな気持ちでローカルの学校に行きたくない ・刺激がなくなった ・元々日本からもっと広い世界を見ようと思ったのになんでNZに来たんだろうと思いはじめた(もともとカナダかNZかで悩んでいてそれでとにかく早く留学したかったと言うこともありNZが早く留学できると言われ軽い気持ちで決断した) それで来年までここで語学学校に行くなら他の国の学校に行きたいと思いました。 長文でとても読みにくいかと思いますが意見をお聞かせください。 3学期は時間的に不可能で4学期からの入学は完全に不可能なので来年の1月の第1学期からしか無理です。 英語を学ぶことは楽しいと感じます! よろしくお願いします…

  • 留学(短期)について

    私は大学4年の女性です。昔から洋画、洋楽が好きで英語に興味があり3年半程英会話を習っています。なんとか日常会話ができる程度です。で、4月から仕事が始まり留学の機会はなくなるので、春休みに3週間ほどの短期留学(初)へ行こうと計画しています。 初めは通っている英会話学校主催の短期留学で行こうかと思いました。しかし、それは日本人のグループで行くので、あまり意味が無いですよね?それ以外だったら旅行会社や留学斡旋会社の留学があります。ですが、それになると現地の語学学校は国際クラスになります。そこで私の心配事が出てきます。私は内気というか人見知りなので、外国人のクラスメートと友達になれるかとても不安です。 今までにこのような形(日本人クラスか国際クラス)で留学された方が居ましたらお話を聞かせてください!

  • 留学先の授業で途方に暮れて、困っています。(長文です)

    私は今大学の交換留学でオランダのデザイン系大学に9~2月まで通ってます。 (授業は12月まで) なぜオランダかというと、 大学の先生の話しでとてもいい街でデザインも進んでいるという所と 私がアメリカよりもヨーロッパが好きで ヨーロッパの中では英語が一番通じるという点で選びました。 (イギリスは交換留学先に入ってなかった) 今週授業が始まりましたが全てオランダ語なのに愕然としました。 考えれば当然なんですが、事前には 「オランダ人は殆どの人が英語を話せるから言語の事は心配ない」 と言われていたので予想してませんでした。 後で先生や他の生徒が簡単に英語で説明してくれるのですが 3時間ほぼオランダ語を聞いているのが苦痛でなりません。 ディスカッション形式なのも辛いです。(私以外は全員オランダ人) 一人の先生に相談したら、 「こちらも英語で話せるところは英語で話す努力をするが全部は無理。 やはりオランダ語の方が話しやすい。」との事でした。 英語が通じると思っていたので オランダ語は全く勉強してなかったので本当に途方に暮れています。 (英語は簡単な日常会話なら話せる程度です。) そうして本来の目的であるデザインの勉強も やる気が起きず困っています。 こっちにきて1ヶ月、新しい発見など沢山あり来て良かったとは 思ってるのですがもう帰りたいと思っているのが本音です。 留学についての考えが甘く、 ちゃんと留学先について調べておかなかった自分が悪いですが、 本当に辛くてそんなふがいない自分が情けなくて 食べ物も喉を通りません。 3ヶ月がとても長いものに思えます。 留学して想像と違っていた事はたくさんあると思いますが こういった体験をされた方や克服された方、挫折された方 どんな事でもいいのでお話聞かせて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 留学について悩んでいます。

    私は、大学生の娘を持つ母親です。 娘は、以前から交換留学(1年)に行きたい。と言っており、 1年近く留学のことで娘と話し合ってきました。 留学は、いい体験。本人の意思を尊重して・・とも 思うのですが、色々考えると、賛成できないのです。 それは・・・ ・娘は、まず留学に行くのが第一目的であり、 何を勉強するかは、まだ明確ではなく、これから探して決めるらしい。 ・今の大学生活が楽しくなく、人間関係で悩んでいる。 現実逃避で留学に行きたい・・と考えているところもある。 ・白黒はっきりしたところがあり、外人と接している方が楽のようです。 留学から帰国後、日本社会に溶け込んでいけなくなるのでは?と心配しています。 (特に、日本は曖昧な社会を好むところがあるので・・ギャップを感じのではないか?) ・挫折・苦労はある程度覚悟しているようですが、 留学で自分の理想と違った場合、精神的にダメージを負ってしまうのでは? 自分を追い込んでしまう性格。 (以前精神科に通って薬を飲んでいた時もありました) 大胆な面もあれば完璧症・繊細なところもあります。 最近 娘は、自分の英語の能力を知り(TOEFLの点が下がってしまった) 少し落ち込んでいるようで、留学に関して悩みだしたようです。 親が反対すれば 留学はあきらめる、と言い出しました。 でも 親が反対して、将来娘に後悔させたくないし・・・と あれこれ考えてしまって、結論が出ません。 どんな事でも結構です。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。 読みにくい文章ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 一年間の留学で持っていくもの

    こんにちわ☆私は高校1年の女の子です。 1月から、ニュージーランドに留学に行くのですが、行かれた方、もしくはもうすぐ行かれる方で、初め、トランクにどんなものを入れていきましたか? できるだけ詳しく、(Tシャツ 5枚 とか)教えていただきたいですっ!!あと、トランクはどれくらいの大きさのものを持っていかれたかも教えていただきたいですっ! よろしくおねがいしますm(__)m

  • 語学留学について教えてください

    小さな頃から英語に興味があり、いつか留学してみたいとは前々から憧れてはいたのですが金銭的に無理があり、今まで諦めていましたが仕事を掛け持ちして資金を貯めて行こう!と決めました。 語学留学先はBostonと決めています。資金を安く済ませたいのであればカナダ・オーストラリアの方がいいとは思いますが私の彼氏がBostonUniversityへ通っている事もあり、Bostonと決めました。(彼は留学ではなくアメリカ人です) そこでたくさんの疑問に今埋もれています。 1)ESLと語学学校はどう違うのでしょうか? 2)ESLは調べた感じだと「大学留学考えている方」「留学中にESL」みたいな感じがしました。私は大学まで考えていないのであまり考えない方がいいのでしょうか? 3)留学を手助けしてくれるような会社や団体を使わず、自分で探した方がいいと聞きましたが本当ですか? 4)Bostonにもたくさん語学学校と名の付く学校は多いと思いますが「名だけ」の学校があるとも聞きました。その見分け方はどうなんですか? 5)実際に語学留学した方の体験談や失敗談、アドバイスなどありましたら教えて下さい。 私の語学力はテストなど受けたことないので分かりませんが日本国内に外人の友達が多いし彼氏もアメリカ人なので自然といつも英会話してます。 語学留学したい訳はなにより「もっと英語に触れたい」「学びたい」です。特別会社に入りたいとか言うわけではありません。ワーホリは考えていますが・・・。

  • 留学に行くべきか迷っています

    アメリカのモンタナ州に一年間交換留学に行くか迷っています。大学2年女です。 私はたぶんいわゆるコミュ障で、週末に遊ぶような気の許せる友達は3人くらいしかいません。とても優しくて大好きな人達です。 その他の友達とは会ったら少ししゃべる程度で、上辺だけの関係しか築けません。それは私に問題があると思います。昔から、「変わってるね」とか「おもしろいね」とか引き気味に言われることが多く、それが地味に傷ついてきました。たぶんそのせいで、人の反応や表情に過敏になっていると思います。 私が留学に行きたいと思うのは、そんな自分の殻を破って奔放になりたい、というのと、昔から洋楽や海外ドラマ(ハンナモンタナなど)が好きで自分の興味はいつも海外に向いていたからです。あと、英語が好きだというのもあります。 ずっと海外に強い興味があって、もし留学に行くなら交換留学で私費よりも安くいけるこのタイミングしかないので、行かなかったら将来後悔するのかなとも思います。 しかし、留学体験記などを読むと、皆しっかりしていて日本で友達も多く明るくてキラキラした人達ばかりのような気がして、私みたいな奴が行くとどうなってしまうんだろうと思います。 留学は1年間なので、孤独のあまり鬱病になったらどうしようと考えてしまいます。学校から派遣される交換留学なので途中では帰ってこれません。 また、現在実家暮らしなので留学ではじめて親元を離れることになります。 日中は「行ってみたい!!」って思うのですが、夕方から夜になると「別に行かなくて良いじゃん!!」って気持ちが逆転します。どっちが本当の自分の気持ちなのか分かりません。 私みたいな人間は留学しない方がいいでしょうか。 何かアドバイスお願いします。

  • ニュージーランドへ1年留学を考えています

    今私は高2ですが、来年1月のニュージーランドへの留学を考えています。海外へ旅行、短期留学の経験はありません。英会話教室には1年ぐらい通っていて、すごくカタコトですが、外人と話すのに恐怖心はなくなりました。そこで、いくつか質問があります。 私の学校はちょっと国際的(?)で、おそらく学校推薦みたいな留学斡旋業者もあるでしょうけれど、留学経験者の方は、どんな斡旋業者がお勧めですか? 英検は3級しか持っていませんが、準2級が必要なんですか? それから必要なもの、こと。 わがままな質問に、どうぞお暇な方回答お願いします!