• ベストアンサー

顔がゴジラのようにいぼいぼに・・・

うちの旦那が、お酒とか風邪薬飲んだ後とかに、たまにですが、顔に蚊に刺されたような腫れ物が、いっぱいでて、ゴジラみたいになるんですよ。これって、皮膚科に行けばいいの?それとも内科でしょうか、何が原因かわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinata-s
  • ベストアンサー率44% (43/96)
回答No.1

見る限りでは多分、単に薬のアレルギーによって症状が出てるか、胃の疾患によってアレルギーが出やすくなってるかだと思うのですが。 どちらにしてもアレルギーだと思うので、まず皮膚科に行って下さい(内科でも見てくれますが、大抵皮膚科にまわされるので)。

kyasarin
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり一人で気にしているより詳しい人に相談に載ってもらって安心しました。 今度、こんな症状になったら皮膚科にすすめてみます。

関連するQ&A

  • 顔に発疹が

    風邪をひいて、38度の熱が出て 風邪が治ったら、顔に発疹が でました。顔が少し痒いです。 今日日曜日なので風邪とは別の病院 (緊急病院)で風邪か薬の副作用で 顔に発疹があって痒いことを伝えたら 医者に虫さされの所為されました。 私は心の中でこの医者はヤブ医者と 思いました。本来なら皮膚科に行きたか ったのですが日曜なのでそこしか開いて いなかったのと、診察したお医者さんは 内科医でした。ここで質問です。 風邪で発疹が出る又は薬の副作用で発疹が 出るという事がありますか? 風邪のときに処方された薬を 表示します。 フロモックス錠100mg 塩化リゾチーム錠30・「トーワ」 ツムラ葛根湯エキス顆粒(医療用) SPトローチ明治0.25mg 私はアトピー性皮膚炎です。

  • 顔のむくみと皮膚炎

    長文になりますが、よろしくお願いします。 【経緯と症状】 3日前の夜にアゴから頬にかけて蚊に刺されたようなボツボツが出ていました。 時間がたつにつれて熱を持ち、ボツボツ同士が合体して大きな腫れ物に変わり、これは何か異常だと翌日病院に行くことにしました。 朝、起きると目が開けにくいくらいに顔全体がむくんでおり相変わらず頬は熱を持ち、顔が別人のように向くんでいました。かゆみはありません。 皮膚科を受診したのですが、「かぶれ」だと診断され飲み薬とステロイドの弱い塗り薬を処方されました。 さらに今日、薬を塗ったり飲んだりしているのにもかかわらず痒みが出てきてむくみも引きません。 シャワーを浴びたら肩ぐりまでしっしんのようなものができて痒いです。 【質問】 1)皮膚科と泌尿器科が併設された病院を受診したのですがどうも納得いかなかったので、他受診すべき専門科を教えていただきたい 1)仕事柄、せめて顔のむくみだけは少しでも解消したいのですがなにか方法はないでしょうか? 3)これまで薬の副作用、アレルギー検出、化粧品などでの肌荒れはなかったのに突然こういうことになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 運動後や入浴後に顔に腫れ物。

    一ヶ月ほど前からお風呂からあがった後や運動をした後に 顔がかゆいなぁと思い、鏡を見たら顔(特にまぶたの上や目の横・下)に約1センチほどの腫れ物が無数にできるようになりました。数時間経つと腫れがひき、元に戻ります。 皮膚科を受診したのですが、「あなたはアトピー性皮膚炎 だから、いろんなアレルギーを持ってるのよ」と言われ 特に薬も処方されませんでした。 時間を見つけてアレルギー検査を受けてみようと 思っているのですが、仕事もあり当分行けそうにもありませんし、この症状はアレルギーによるものなのか気に なり、こちらへ質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ピアスを付けたら顔がかぶれた

    はじめまして。 先日、昔付けていたピアスが出てきたので懐かしくなって両耳に付けてみました。 でもすぐ痒くなってきたので外しました。 ですので15分も付けていません。 元々軽い金属アレルギー(検査したわけじゃないですが)で一日付けっ放しでも次の日外せば問題ありませんでした(多少痒かったりしましたが。。)。 でも今回は、付けた後少しずつ、耳はもちろんのことその下から首、顔全体まで赤くなり少し皮膚がぼこぼこして腫れて、痒みが出てきました。 次の日になるとさらに悪化してきました。 皮膚科に行くのが一番だとは思いますが、これは金属アレルギーが原因で肌がかぶれているんでしょうか? 耳にピアスをしたのに顔や首がかぶれるということはあるのでしょうか? 直接関係していないように思いますが。。 市販で売られている薬で治るものはありますか? 皮膚科に行きたいんですが、小さい子どもがいるので簡単に行けず困っています。 薬なら頼んで買ってきてもらえるので。。 外に出れないくらい酷い顔です。。 どなたかご存知の方教えてください!! よろしくお願いします。

  • 顔がいたい

    いつもお世話になっています。 皮膚科でもらった、5千円するにきびの薬を使ってます。 今はにきびは小さくなったのですが、顔がただれて痛いです。 塗ったところすべてではないですが…。 この薬が悪いのでしょうか?今は恐いので(にきびも少なくなったので)使用していません。とりあえず、ロコイド軟膏を塗っています。 原因はなんでしょうか?どうすれば直りますか?

  • 顔がブツブツ

    夫は30代後半ですが、顔に吹き出物がよくでてそれが痛いらしいです。 内科に行くと皮膚科に回され飲み薬と塗り薬でしばらくは落ち着きますが、 またでます。もうあまり効かないみたいです。 白い脂肪のようなものも今日はいっぱいでました。 それは痛くないのですが、赤く腫れあがったものが痛いらしいです。 エステのようなところにも行きましたが、体質改善の薬を飲むと治るといわれたらしいのですが値段がたかいのです。 以前はストレスによるものかと思って諦めていましたが、今はストレスもないようですし、食事がよくないのかなと・・・ また、内科に行ってみるつもりだと言ってます。 が、こんな経験をお持ちの方や食事療法などありましたら 教えていただきたいのですが。

  • 顔の赤みと痛み、そして髪の酷い抜け毛で困っています。

    40代主婦です。 4月の初めから、急に髪が抜け始め頭皮が赤くなりいつもチクチク痛むようになりました。 それから少しして今度は、顔が赤く痛くなりずっと続いて います。眉間、こめかみから頬に広がっています。 湿疹は出ていないのですが赤いところがヒリヒリと痛みます。顔全体は突っ張った感じです。少し痒い時もあります。皮膚はもともと敏感なので化粧品は、いつも刺激の少ないものを使っていましたが、いまではどれも合いません。 皮膚科にも2件行きましたが、1件目で皮膚炎という事でスタデルムクリ―ム、頭にはニゾラールローション、その後 良くならないので、エキザルべ軟膏とユベラ軟膏、2件目の 皮膚科では私の顔をチラッと見ただけ、頭は見もしません。薬はキンダベート、頭にはパルデスローション、飲み薬としてアプラチン錠をもらいました。その後も同じ薬でした。赤くて痛い時だけステロイドを塗るようにと。 2件とも検査のような事はしていません。 少し良くなったかと思うとまたすぐ赤く痛いの繰り返しです。頭も顔もすごく敏感になっているようです。 いつも顔がつっぱっていて、水分があまりないような感じ なので酷くない時や、薬を塗っていない部分には保湿したいのですが、何をつけてもしみてしまいます。何をつけたらいいのか全くわかりません。 皮膚科の先生に聞いてもほとんど答えてもらえなかったのでここで質問させていただきました。 ちなみに内科で血液検査をしましたが、膠原病や甲状腺の病気の疑いはないということでした。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 顔が荒れて困っています

    jidaidream@男です。 実は、かなり顔が荒れています。 特に、目の上が・・・。皮膚がむけているといった かんじでしょうか? 今、皮膚科医でステロイド系の薬をもらってなんとか なっていますが、いまいち、効きはよくありません。  あのメーカーのあの薬やクリームがいいよ。 とか言うのがあったら教えてください。または、 寝る前に、こういうことをすると、顔に水分が行き渡っていいよとかいいのがあったら、お願いします。  病名は、アレルギーもありますが、乾燥性皮膚炎です。

  • 顔が赤くかゆい

    脂漏性皮膚炎で皮膚科に通院をしています。 この度、処方された薬で逆に悪くっています。 以前は「顔が赤い」と悩んでいましたが この度、処方された薬を塗ったり、飲むと 顔の赤みが増し、顔がかゆい症状が出ています。 塗り薬はやめました。 処方された薬は下記の通りなのですが この薬で顔の赤みがなくなるのでしょうか? どんな薬がいいのでしょうか? 教えてください。 ハイボン錠2.0mg(こちらは以前から処方され飲んでいます) クラシエ白虎加人参湯エキス錠(この度処方された薬) スタデルムクリーム5%(この度処方された薬) よろしくお願いします。

  • 母の顔が腫れています。

    宜しくお願い致します。 3日ほど前から母の鼻の頭が赤くなり、熱も出始めました。 翌日から目の方まで腫れて、熱も上がってきてしまったので 一度内科に連れて行ったところ、熱は顔の腫れからきているものだからと 皮膚科を紹介されました。 皮膚科にて2週間ほど前から化粧水を変えた事を伝えると 肌に合わない化粧水を使い続けた事が原因で序々に 肌が腫れてしまったんだろうという診断でした。 塗り薬とフィルムを舌で溶かして飲む薬を処方してもらました。 薬を使用してから1日半しか経過してませんが、効果は見られず むしろ顔、特に目の周りは更に腫れているようにみえます。 熱も一向に下がる様子はない状態なので、 別の皮膚科、若しくは総合病院にも連れて行こうか考えていますが もう少し様子を見たほうが良いでしょうか? ちなみに熱はあるのですが頭痛や間接の痛み、独特の気だるさ等 高熱が出た時の症状はほぼ無いようです。 このような症状が初めてな事と、母も高齢ですので心配をしております。 お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスを頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。