• ベストアンサー

知らずに(或いは勘違いで)恥かいたこと

以前、ある掲示板で現大統領ブッシュ氏を勘違いして 「レーガン、レーガン」と書き込んで大恥かきました。 あるいは「順風満帆」を「じゅんぷうまんぽ」と朝礼のとき 社長が言い続け心の中で「う~~~~!マンポ!」 と笑ってしまいました。 このように恥かいたこと&勘違いさんのエピソード 教えてください、恥は一時のもんです、みんな恥かいて大きくなった!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11106
noname#11106
回答No.16

息子が昨日、「おさななみじ」と言ってました。 「おさななじみだよ」と言ったら赤くなってました。 ドラクエ等にでてくる「くさりかたびら」を「くさりかびたら」とも言ってました。まったく役にたたなさそうですよね。 でも、小さい子は間違っててもかわいいから良いですよね。 ここの質問や回答で「うるおぼえ」って良く見かけますよね「うろ覚え」なのに…。見かける度に、誰か訂正してあげなよ~と思います(勇気がいるけど)。 ありきたりですが「台風一家」 友人は「小豆島」を「おまめ島」と読んで周囲を氷つかせたそうです。 思いつくまま書いてみました(^_^;)

kitayamasugi
質問者

お礼

yachiru様、夜分回答有り難うございます。 >「くさりかびたら」 あっはっはっは!しょっぱいですね、弱そ(笑)。 子供は前述でも申し上げましたように、一生懸命説明しようとして脱線する面白さがありますね。 >「台風一家」 強そうな一家ですね、あばしり一家みたいです。 「小豆島」あずき島ならありそうですがおまめじま。 壷井栄先生もずっこけておられるかと。

その他の回答 (20)

noname#36575
noname#36575
回答No.21

数年前ですが、友人からのメールに「それはいい塩梅だねー」と書いてあって、「ぇ^^?なに?いいシオウメって?」ってメールで返事したら大爆笑されたらしく、、 とっても恥ずかしかったです。 「確かにシオウメとも読むけどさーあんたさーゲラゲラ!!」って感じで、、、会った時も言われて穴があったら入りたかった(笑) 「いい塩梅だね~」なんて、私はあんまり言わないので。。でも知ってる言葉ですけどね。あはは。

kitayamasugi
質問者

お礼

kiyori_sea様、回答有り難うございます。 シオウメですけどね、梅干は。塩加減がちょうどいいこと、加減がいいことを塩梅といいます。 これもオヤジが使う言葉かな?「え~~塩梅に煮えとるで、コレ!」「え~塩梅につかっとるわ、この漬物」女性はあまりこの言葉使うの聞いたこと無いな。 変則バージョンとして関西人は状態、景気悪いとき「塩梅悪いわ」言うことあります、「ぼちぼちですわ」は良い状態と判断していいでしょう。

kitayamasugi
質問者

補足

沢山の皆様、恥を忍んでの回答有り難うございました、 なるべく「これは恥ずかしいでぇ」という内容を良回答とさせていただきました、良回答の方は喜んでいいのか悲しんでいいのか、わははは。 ではまたのアンケートの際には奮ってご参加くださいませ! ではでは。

回答No.20

いやー、最近まで「愛顧」を「あいけい」と読んでいました。なぜか何の疑問もなくです。 あと、千葉の場所を間違っていました。神奈川と東京の間と思っていました。スイマセン でも、こないだ横浜に行った話を同僚にしたら「ディズニーランド行ったの?」と言われました。この人はディズニーランドは横浜にあると思っていたようです。仲間だ。 そういえば、正しいのか正しくないのか分かりませんし、業界用語なのかも分かりませんが「定める」を「ていめる」と読むトップがおりました。「さだめる」と思っていたのですが、私また間違ってます??

kitayamasugi
質問者

お礼

deraveppin様、回答有り難うございます。 私は関西に居ますが関東の人は甲子園球場は大阪府にあると思われている人が多いようです。 「定める」は「さだめる」で合っていますよー、業界用語でもありません、普通に(といっても使う機会少ないですが) 「新首都を東京に定めた」とか使うんじゃないかなぁ。

  • ruruimo
  • ベストアンサー率13% (21/156)
回答No.19

こんにちわ☆ 本当にアホすぎて恥ずかしいんですけど… 中学3年生まで「にんにく」は肉の一種だと思っていました。

kitayamasugi
質問者

お礼

ruruimo様、回答有り難うございます。 知らぬは一時の恥、可愛いもんじゃないですか。 私は子供の頃、よく姉達にからかわられていたらしい。 「わけぎ買いに行って」(ねぎみたいなもの) 「わけぎってどこに売ってるのん?」 「文具屋さんにあるよ」 いっつもこんな調子で市場の笑われもんでした!

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.18

ここで素ボケで天動説と地動説を間違えて質問したことがあります。その違いを質問しているというのに。。。

kitayamasugi
質問者

お礼

k99さん、こんにちはー!回答有り難うございます。 おぉ、ガリレイの説が再びひっくり返ったー、のか? こんな時、質問が残り続けるの赤面ですね、ご心情察します。 こうやってお礼書いていても後で読み返すと情けなくなります、 自分の掲示板と違って消せないやるせなさ。

noname#11106
noname#11106
回答No.17

16です 「氷つく」ではなく「凍りつく」ですね。 またひとつ恥をかきました(ToT)

kitayamasugi
質問者

お礼

yachiru様、ご丁寧にどうもです、気づいてなかった(笑)。 いえいえ、恥はさらして怒るとか大乱闘にはならないですからね、社会の潤滑液ですよ、少なくともこのアンケートタイトルを遵守された優秀なチョンボかなと(笑)。 「氷つく」で咄嗟に愛・地球博のマンモス思い出しました、こんでなきゃあ行くのに…

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.15

私が小学1年の時の話です。  先生から、名簿を配布された際、親戚の家で、いとこが旧友に電話をするときにこの名簿を見ていたことから、当時わが家に電話がなかったため「うちは電話ありませんから、いりません」と、先生に言ってしまいました。  先生から「これは電話帳とちがう」と言われましたが、家に帰ってから「だいたい、うちに電話がないから、こんな恥をかいたんだ。うちにも電話を引いて欲しい」と、親にねだって、3年生の終りにようやく電話を引いてもらいました。  余談ですが、個人情報保護により、こうした名簿も様変わりしていると聞いています。

kitayamasugi
質問者

お礼

blue5586p様、こんばんわ、回答有り難うございます! 昔は電話なくって、電話がある家の人は呼びに行って大変だったんでしょう、そう考えるとネット時代なんて絶句です。 逆に個人情報が厳しくなって、得るものと同時に失うものがあります、 昔は友人も先生のウチも住所オープンやったのに、進化ばかりじゃ何かにぶつかるんでしょうね。

回答No.14

つい去年ぐらいまで、 「リニューアル」のこと「リニュアール」だと思ってました。 しかも自分が正しく、「リニューアル」っていうのは 方言だと思っていました。笑 あと、高校ぐらいまで、雰囲気の読み方は「ふいんき」だと思ってました。 今でも、「ふいんき」って言ってしまうので、恥ずかしいです。 あと、「三宅」さんって「みあけ」か「みやけ」か 未だに迷います。 携帯電話で電話帳を振り仮名検索する時とか大変!! いつも「三宅ってみあけだっけ?みやけだっけ?」って 聞くので笑われます。

kitayamasugi
質問者

お礼

sweet-suger様、こんばんわー、回答有り難うございます、しょうもない質問でごめんなさいね。 「三宅」さんでふと思ったのですが、なぜ三宅さんは一宅さん二宅さんがなくて三宅さん姓だけなんでしょうか、 一村さん二村さん三村さん、一谷二谷三谷さん姓はあるのに?アンケートの回答の中から疑問ぞくぞく。

回答No.13

面白いアンケートですね。 今を去ること○十年前(年がばれそうーー;)。 ヨーロッパだったけか、入国する際に用紙を渡され、 自分の住所、名前、生年月日など記入しました。 SEX?小さくyesと。 本当の話。 おまけ、 桃井かおりちゃん、つい最近まで桜井と思ってた。(汗)

kitayamasugi
質問者

お礼

kojiroutan様、回答有り難うございます。 イミグレーションカードですねー、私もそんな海外行って無いんですがこれ書くの億劫で。 SEXですが、あちらでは性別も意味するんですが、よーく考えてみました、このアンケート欄で「SEX」とただ漠然と聞いてみてすっと「男」「女」とお答えいただけるのか、それとも聞いても居ないのにサービスたっぷりの回答がいただけるのか?今後の課題です(←何の課題か?)

回答No.12

 小学生のころ「テーラー」と「パーラー」を勘違いしていました。テーラーをしている友達の家に遊びに行って、わたしが不思議がっているので発覚しました。  高校生のころ初めての海外旅行で、出入国窓口のところの「Diplomat(外交官)」という表示を「Diploma(アメリカの大学の卒業証書)」と勘違いしました。アメリカの大学を卒業すると、出入国手続きが優先されるのだと感心したものです。  さすがに「Alien(外国人)」の表示を「エイリアン」だとは思わなかったです。でも、勘違いする人がけっこういるのか、数年くらい前から「Non Japanese Passport Holders(日本のパスポートを持っていない人)」になってますよね!

kitayamasugi
質問者

お礼

gardenernaga様、インターナショナルな回答有り難うございますです。 Diplomatとタメ張れるDiploma!そりゃそんな国と戦争やっても勝てませんわ、わはは。 Alien表示の時とForeigner表示の時ありますね、同様の意味で複数の言葉があるときマニュアル英語の付け焼刃男は混乱します。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.11

台風で前線不通を普通と勘違いしていました。

kitayamasugi
質問者

お礼

disease様、こんばんわー、回答有り難うございます。 脱線するんですけど、何でTVで台風中継出す時潮岬や犬吠崎まで行ってヘルメット被って報道するんですかね、大変暴風圏です、飛ばされそうな突風ですって、とりあえずあんた帰りーや、と1人ツッコミ入れてます。

関連するQ&A

  • ロレックスって昔はローレックスでしたよね?

    お世話になります。 タイトルのとおりです。昔はこう呼んでたのに,いつのまにか呼び方や発音が変わった言葉ってご存知ですか? 私が思いつくのは ロレックス ← ローレックス ウイルス ← ビールス βカロテン ← βカロチン 日本語でも 順風満帆(じゅんぷうまんぱん) ← じゅんぷうまんぽ 本当はこうなのに勘違いしてたというのでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 勘違いで恥をかきました。

    みんなのためのお土産を自分のためかと勘違いして職場から持って帰りそうになりました。「お土産ありがとうございます」というと「みんなにって言ったじゃん」と言われて笑われました。これを渡された時にボソッと「みんなに」と言ってたらしいのですがちゃんと聞いてなかった私が悪いのですが…。まあやけに大きいなぁとは思ったのですが… もちろんその場に居た人にはかなり笑われましたし、みんなに広めて笑いを取るタイプの人間なので広めて笑われてると思います。 みなさんはこんな経験ありますか? あと1ヶ月今の職場で働かなきゃいけません。恥ずかしくて死にそうで、もう行きたくありません。行かないわけには行かないので、何かアドバイスというか、慰めてください。泣きそうです… 明日どうしましょう。

  • 勘違いして覚えて恥をかいたこと

    私は中学生の時英語塾で、先生に「underの付く言葉を何か答えなさい」と言われ、「アンダーヘア」と答えました。先生「え?他にアンダーシャツとか、アンダースローとかあるよ?」私「いえ、アンダーヘアでお願いします」と自信満々に答えました。 アンダーヘアをヘアスタイルの一種だと思ってたのです。思い出すと今でも恥ずかしい。先生の態度に違和感を感じたので、帰り道友達に、「アンダーヘアって髪型の事だよね」って聞いたら、友達の一人が「そうだよ。確かうちの母ちゃんこの前美容院に行ってアンダーヘアにしてきたよ」だってw みんなアホだったのがちょっと救いでした。 また、20代の頃、ある友人が「俺」という字をずっと「イ竜」と書いていたことが発覚しました。彼は「俺以外はみんなバカだ」と公言していたので、そのことでかなりバカにしてやりましたw そういった、ずっと勘違いして覚えていて、恥ずかしい思いをしたことはありますか?

  • 職場での結婚報告はどんな風に何処までしましたか?

    20代の女性事務員が最近結婚したそうです。 中小企業で社員は50人ぐらいかなと思います。 部署が違うので、たまに電話で話す程度です。 会社の社長、幹部、同じ部署には報告しているでしょう。 それに、女性社員にも報告しているでしょう。 「おめでとうございます」と言いたいですよ。 でも報告を受けていないので知らないふりをしないと駄目なのかなと思います。 女性社員が所属する部署に電話する機会が有ります。 「〇〇さんをお願いします」と言ったとします。 「〇〇さんは結婚し✕✕さんになりましたよ」と言われ恥をかくかもしれません。 報告を受けていない私が間抜けになるのでしょうか? 「〇〇さんが結婚したと人伝えに聞いたのだけど本当?」と聞いた方が良いのでしょうか? 女性社員も全員に報告するも大変だし、気をつかって報告しなかったとも考えられると思います。 でも報告されなかった事に少しモヤモヤしています。 祝福したい気持ちと、疎外感が有ります。 旧姓で呼んでしまって訂正されたら大恥ですよね。 大企業だったら全員に報告するのは無理ですけど。 従業員が20人や30人とかの勤務先だと顔見知りが多いと思います。 皆様が結婚した時に報告する範囲はどのように決めましたか? 社長と言いますか会社側には報告すると思いますが。 同じ部署の上司、同僚にはするとは思います。 同期にもするのかな? 同性社員にもするかな? 他部署は何処まで報告するのでしょうか? 朝礼などで時間を貰って報告したのでしょうか?

  • 【恋愛】職場で勘違いし、恥をかきました

    勘違いして恥をかきました。 職場で1人、弁当を食べていた時、仕事で接点もなく話したこともない男性社員に声をかけられました。 (顔は見かけたことあるかなぁ…程度) 他愛もない話をしその時は終わったのですが、それから、帰りに話しかけてきたり、会話の流れで「今度ケーキ屋さん一緒に行きましょう」とか「ご飯行きましょうね」とか言われました。 既婚者じゃないか聞きたかったけど、それを聞くと好意があるのが伝わってしまう気がしたのと、まだそこまでの仲ではないと思ったので、一応「夜ご飯は自炊ですか」と聞いたら「いやー外で食べちゃいますね」と言っていました。 ご飯とかケーキ屋さん行こうって言ってくるくらいだから、LINE聞いても嫌じゃないだろうと思って、「そうだ!名刺交換しましょう」って言われた時に、こちらからLINEを聞きました。 それから急に距離を置かれるようになりました。 多分、LINEを聞いた時の私の嬉しそうな感じが伝わったんだと思います。 で、第三者から、その人が既婚者で子供がいることを聞きました。 むこうからすると、 「こっちはただ社交辞令で話しかけただけなのに、なんか勘違いさせちゃったな」「既婚者で子供いるのにLINE聞かれちゃった…こんなことで色めき立つなんて勘違い女だな。気持ち悪い」と思ったから 距離を置くようになったのかな… と考えると辛いです。 既婚者だとわかれば、こちらも家庭を壊すつもりもないし程よい距離感を保つし、そんな要注意人物的に扱わなくても…と悲しくなりました。 向こうの優しさに勝手に色めき立ち、 ご飯行きましょうねって言ってたから、「いつ行きますか?」と冗談ぽく言ったのとLINE聞いたくらいなのに、 なんか気遣われてる感じと、変な奴というレッテルを貼られたのが辛いです。 どうしたらよいでしょうか。 もう既婚者と分かった時点で、恋愛感情はありません。 ただ、避けられてる事実が辛いです。 率直な意見は聞きたいですが、あまり攻撃的な回答はお控え頂けますと幸いです。

  • 恥をかいた理由が無知か勘違い以外に何かありますか

    公私あるいは大小にかかわらず教えてください。ご自身のご経験でも第三者の立場からのものでも結構です。

  • 洗濯機の使い方を教えてください(恥恥恥)

    恥ずかしくて誰にも聞けないので教えてください! 洗濯機によって違うと思うんですけれど、おおまかな流れでいいので教えてください。 最近できた彼が、も~とにかく何でもできる人で、何にも出来ない自分が情けなくて涙がちょちょぎれました。 選択の注意点など、とにかく無知なので基本的なこととかいろいろ教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。 大急ぎで料理も覚えなければ…(焦)

  • 自分の拙い思索の結果、「恥」意識の発生するメカニズムについて、一つの命題というか仮説のようなものに辿り着きました。 「所属する集団・共同体の『規範』に外れた行動をとってしまった時、(あるいは、それを人に指摘された時)人は『恥』意識を抱く」 ですが、これの真偽の程がどんなものなのか、気にしています。 何分「規範」とは目に見えないものでありますゆえ、一人でできる想像と思索の限界を感じております。 ちょっと、いや、かなりアヤシイ気がするので、どなたか修正点ありましたら是非教えて下さいませ。

  • 恥をしのんでお聞きします。

    どうしても彼女の事が忘れられません。 気持ちを切り替える為に解約し折角新しく買い替えた携帯からメール・・・してしまいそうです。(今は僅かに残る理性で必死で我慢しています) メールしてもまたどうせ無視されるのはほぼ間違いないでしょう。 しつこくして、とことんまで嫌われたのですから。 「忘れなければ、諦めなければ」とは常に思っています。新しい恋もしないといけないとも思っています。しかし そう思えば思う程、余計に辛くなってくる・・・。 仕事は一応始めました。(まだ手伝い的な物ですけど)帰ってきたらやっぱり考えてしまいます。 どうすればいいのでしょうか? 「彼女の事が本気で好きならば、相手の幸せを願ってあげる(諦めるの)」だというのは解っていますが中々自分自身で納得出来ないんです。 「しつこい」「諦めが悪い」と言われると思います、否定はしません。 今回は本当に反論致しませんので非難や中傷して頂いても構いません、しかし真剣に悩んでいる事をご理解頂いた上でのアドバイスをどうかお願い致します。m(_ _)m

  • 恥を忍んで伺います…

     今から突拍子もないことを質問します。どうぞ笑ってやってください。僕は、22歳の会社員なのですが、サッカーが大好きです。今でも、TVなどでサッカーを見るとプロのサッカー選手になりたいと思ってしまいます。…ム、ムリっすかね??サッカー選手(恥)  ちなみにレベル的には、高校サッカー県大会(九州の高校)でベスト16ぐらいのチームでレギュラーだった程度です。大学では、サークルでサッカーを楽しんでいただけですし、やっぱ普通に考えたら無理ですね。  可能性がゼロじゃなければ、ブラジルでもアフリカでも飛び込むくらいの意気込みはあるんですが…あんまり可笑しなことを聞くと、サッカーの神様に怒られそうだし、この辺で。