• ベストアンサー

fetishes のファイルを空けてしまいました。ウイルスどうしたらいい?

Mail System Error - Returned Mail という件名で見覚えないメールが来ました。 fetishes.jpgとうファイルが添付されていました。 寝ぼけていて、友達からかと思い開いてしまいました。 それからパソコンが少し遅い感じがするのと、 アドレス帳の登録にあるアドレスから、メールを受信した旨の自動のメールが届き、私の携帯(アドレス帳に登録している)にも届いていたので私から自動的に送ってしまったことに気づきました。 どうしたら良いか教えてください!! どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinoma
  • ベストアンサー率53% (288/542)
回答No.1

まず,あなたのPCにはアンチウィルスソフト(ノートン,マカフィー,ウィルスバスター,etc)は入っていますか?入っていたら定義ファイルの更新(アップデート)を行ってからウィルススキャンを行ってください. もし入れていないなら,オンラインスキャンを行ってください. http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html のページの「Symantec Security Check」をクリックして,次のページでウィルス検出の「開始」ボタンをクリックしてください.いろいろとインストールを促すウィンドウが出ますので,全てに「はい」と答えてください.ファイルのスキャンが始まります.この後はスキャンが終了するまで何もしないで待ってください.結果が出たら,表示される対策に従ってください. こういう事は何度でも起こりうるので,アンチウィルスソフトをきちんとインストールし,定義ファイルは常に最新にしておいてください.

googooganmo2005
質問者

お礼

お礼の欄を間違えてました。締め切りも遅くなりましたが、ありがとうございました!

googooganmo2005
質問者

補足

kirinomaさま、本当にありがとうございました! 早速オンラインスキャンをしましたら、次のような結果が出ました。 ***** メモリ上でウィルスは見つかりませんでした。 コンピュータは何らかの既知のウイルスまたはトロイの木馬に感染しています。 メモ: スキャンを終了する前に中止しました。このコンピュータ上にはさらに感染ファイルがあるかもしれません。 シマンテック・セキュリティ・レスポンス サイト上で以下にあげられたウイルスの名前を削除情報として検索します。 スキャンを実行していません。 ウイルス検出を開始するには、 ここをクリックします。. C:\WINDOWS\cslantadj.dll は W32.Mota.B@mm に感染しています。 C:\WINDOWS\rade.exe は W32.Mota.B@mm に感染しています。 ***** そこで、このふたつのファイルをゴミ箱に捨てました。 ところが、再起動したときに、「cslantadj.dllが開けませんでした。」というようなエラーが毎回出てしまいます。エラーを出ないようにするにはどうしたら良いのでしょうか。 ご存知でしたら、どうか教えてくださいませ。宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

No1の方のアドバイスにあるように、まずはウィルスの種類の特定をしてください。 出来る限り、複数の会社のオンラインスキャンを実行してください。 ウィルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp そして、ウィルスの種類が特定された時点で、一旦インターネットに接続できないようにしてください。 というのは、ウィルスが拡散されることを防止するためです。 その上で、ウィルスを駆除してください。 どうしても駆除が出来ないのであれば、リカバリを実行してください。

googooganmo2005
質問者

お礼

お礼の欄を間違えてました。締め切りも遅くなりましたが、ありがとうございました!

googooganmo2005
質問者

補足

yoshi-tohokさま、有難うございます! 複数の会社のでですか、はい、やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 謎のメール...ウィルス??

    最近掲示板に書き込み、その際にメールで連絡を取る必要があったためメールアドレスを載せました。HOT MAIL か 携帯のアドレスを載せました。 するとHot mailのほうに Re:Mail Delivery(*****@ezweb.ne.jp)という件名のメールが来ました。()内は差出人のアドレスです。 メールの内容は 「(私から?)いただいたメールの内容が受信できなかったのでもう一度送っていただいてもいいですか?」 というものでした。 また、携帯に Mail Delivery (failure *****@ezweb.ne.jp) と言う件名(*****以下は私の携帯アドレス)の空メールが届きました。これには40kb massage.scr というファイルが添付されていました。 もう一方、知らない携帯アドレスから I cannot forget you! という件名で your big love ;-) という本文と 40kb story.txt.exe というファイルが添付されています。 携帯のほうは添付ファイルの受信に20kb以下までとサイズ制限をかけているので添付ファイルは受信できませんでした。 3つとも身に覚えがありません。 これはやはりウィルスでしょうか?とりあえず携帯アドレスで書き込んだものはすべてHotmailのアドレスに変更しましたが…

  • 添付ファイル付きのメールが送れない。

    ・gooメールを利用しています。 ・普通のメールは送れるのですが、添付ファイル付きのメールが送れません。 ・容量は、範囲内です。 ・何度やっても、下記のエラーメッセージが戻ってきました。 ・3回送って2回は無事に送れて、最後の1回だけ戻ってきてしまいました。 送信者: Mail Administrator <Postmaster@hkg.odn.ne.jp> [アドレス帳へ登録]  [受信拒否] 宛先: ******@mail.goo.ne.jp 件名: Mail System Error - Returned Mail 日時: 2005年04月30日 12:07:53 [ヘッダ表示] [テキスト保存] 添付ファイルをダウンロードする *******.zip This Message was undeliverable due to the following reason: The user(s) account is temporarily over quota. どうしたらよいのか、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 添付ファイルが削除されてしまいます

    ドコモSH906iを使用しています。 3gpファイルやjpgファイルをパソコンからメールに添付して送って使っています。 複数ファイルを同時に添付したり、容量の大きいファイルを送ることが多いのですが 今まで問題なく選択受信添付ファイルとしてのに 今日は、すべて添付削除となってしまいます。 受信した際、携帯での受信メールが複数にわかれていて、 すべてのメールの件名がパソコンから添付したファイル名になり 添付ファイル削除となっています。 過去に添付して送ることができていたファイルを再度送ってみても、やっぱり削除されます。 なぜでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルスでしょうか?

    昨夜、パソコンのメール受信ボックスに、差出人名無し(アドレス無)、件名なし、添付ファイルなし、本文無しでメールが届いていました。確認できるのは受信者である私のメールアドレスのみです。差出人のメールアドレスが全く相手に知らせない状態でメールって送ることができるのか分からないのですが、これってウィルスなのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • どのタイプのウイルスか知りたいです

    先日、ウイルスメールが届きまして、これを機会に、少し、ウイルスについて知りたいのですが、 いくつか質問があります。 【1】今回届いたウイルスはいったい、どのタイプか知りたいのですが、 件名は Re:Hello Re:Notify 添付ファイル有、拡張子種類は不明 まだ、本文を開いても、プレビューもしていません。 【2】また、以下の2つのメールは私のアドレスが勝手に出して、 ウイルスチェックをしていたサーバーに引っかかってこのように帰ってきたということでしょうか? ----------------------------------------- 件名が Undelivered Mail Returned to Sender 本文が 除去できないウィルスが含まれていたため、メール本文がすべて削除されました。 添付ファイル なし ----------------------------------------- 件名が Mail Delivery (failure 自分のアドレス) 本文 なし 添付ファイル ATT00090.txt ATT0087.txt 【3】まだ、本文を開いたりしていないので感染はしていないと思いますが、 この先やはりRe: のつくメールが毎回送られてくるのですよね。 つまり、私のアドレスがウイルスメールに登録してしまったということですね。 つまり、アドレスを変えるのが一番の手ということでしょうか。 色々ありますがご指導お願いします。

  • メールが届きません

    友達がメールアドレスを教えてくれたのでそのアドレス宛にパソコンからメールを送ったのですが 「Mail System Error - Returned Mail」と書かれて返ってきました。  確認しましたがアドレスは間違っていませんでした。どうして友達に届かないのでしょうか? 教えて下さい。

  • Outlookの受信拒否について

    同じような質問があったので読ませていただいたのですが、わからないことがありまして質問させていただきます。 Outlookで受信したくないアドレス(アドレスAとします)があります。 受信拒否するとどうなるか知りたくて、自分のフリーメールアドレス(アドレスB)も受信拒否してみました。 Outlookの設定は、ツール→メッセージルール→メールルールで、送信者にユーザーが含まれている場合→サーバーからダウンロードしない、に設定しました。 それでアドレスBから送信してみましたら、もちろん受信トレイにも届きませんし、削除済みアイテムにも届きません。ごみ箱にもありません。でも、アドレスBに「届きませんでした」というお知らせ(こういう件名の→Mail System Error - Returned Mail)も戻ってきません。 この場合、メールはどこに行くのでしょうか? できれば、アドレスAの送信者に「届きませんでした」というお知らせMail System Error - Returned Mailが届いてほしいのですが、Outlookの場合、それは無理なんでしょうか?

  • 携帯電話にウィルスアラートが沢山きます。

    ドコモの携帯(504is)を使っていますが、1/27から、「Virus Alert」「送信メールエラー」「failure notice」「illegal attachment file」「undelivered mail returned」等の件名でメールが沢山入ってきます。 送信者はMAILER-DAEMONやbiglobe等のプロバイダのpostmasterなどです。 メールの内容はあなたのメールにウィルスが発見されたので、送信者だれだれにメールは送れませんでした などなど同様の内容です。 推察するに私がウィルスに感染して勝手にアドレス帳の中身を読まれてメールがばらまかれているため、あちらこちらのサーバーから受信拒否のお知らせのメールが来ているかと思われるのですが、 私のメールは携帯ですので添付ファイルは遅れませんし、 あなたが送信しただれだれにはメールが送れませんでした、とあるだれだれのアドレスも知らない人のばかりです。 とりあえず受信にいちいちお金をとられてはかなわないので、3日ほどほうっておきましたが、携帯のアドレスを変更しました。 そうしたらこういったメールは届かなくはなりました。 この症状は 私の携帯電話のアドレスをアドレス帳に登録していた誰かがウィルスに感染して、その人のアドレス帳に入っているメールアドレスに、私の携帯メールアドレスを語ってウィルスが勝手にメールをばらまいているため、送信メールエラーは私の携帯に戻ってきてしまう、と考えていいでしょうか? 心配しているのは受信してしまった送信メールエラーはパケット通信料がかかっているだろうとは思いますが、 私の携帯電話から送信されたわけではないので、大量のパケット通信料を請求されることはないですよね?? NTTドコモに聞いた方がいいのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 迷惑メールでしょうか?

    迷惑メールでしょうか? ここ最近メールを送ってもいないのに、「Mail Administrator」より「Mail System Error - Returned Mail」という件名で以下の文章の内容のメールが届きます。 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 送信先メールアドレスが見つかりませんでした。 メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 The user(s) account is disabled. <******@ezweb.ne.jp> (↑私の携帯アドレスです) 自分が送った後ならまだしも、何もしていないのに 私の携帯アドレスに送ったものが、宛先不明として私の元へかえってきます。 これは一種の迷惑メールでしょうか? でも添付ファイルもないし、何目的の迷惑メールかもよくわかりません。 ちなみに、フィルタはけっこうかけているので、指定受信や指定拒否なども していますが、それでも私の元へかえってくるのはおかしいですよね? やっぱり迷惑メールでしょうか?

  • ケータイへウィルスメール

    私の友だちからの相談ですが、下記のウイルスメールの件について、何か情報がありましたら教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。 ・件名: language ・本文: <html><head></head><body>      <iframe src=3Dcid:E66T75 EyEEV35E heigt=3 Do width=300> 上記の内容のメールが知り合いより届き、添付ファイルがついているのでそれを開けてみると、自分の携帯にアドレス帳登録されている人宛に写真つきのメールが自動送信されてしまう、という現象がおこるウイルスメールのようです。 ケータイでもこういうのってあるんでしょうか…。