• ベストアンサー

fetishes のファイルを空けてしまいました。ウイルスどうしたらいい?

Mail System Error - Returned Mail という件名で見覚えないメールが来ました。 fetishes.jpgとうファイルが添付されていました。 寝ぼけていて、友達からかと思い開いてしまいました。 それからパソコンが少し遅い感じがするのと、 アドレス帳の登録にあるアドレスから、メールを受信した旨の自動のメールが届き、私の携帯(アドレス帳に登録している)にも届いていたので私から自動的に送ってしまったことに気づきました。 どうしたら良いか教えてください!! どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinoma
回答No.1

まず,あなたのPCにはアンチウィルスソフト(ノートン,マカフィー,ウィルスバスター,etc)は入っていますか?入っていたら定義ファイルの更新(アップデート)を行ってからウィルススキャンを行ってください. もし入れていないなら,オンラインスキャンを行ってください. http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html のページの「Symantec Security Check」をクリックして,次のページでウィルス検出の「開始」ボタンをクリックしてください.いろいろとインストールを促すウィンドウが出ますので,全てに「はい」と答えてください.ファイルのスキャンが始まります.この後はスキャンが終了するまで何もしないで待ってください.結果が出たら,表示される対策に従ってください. こういう事は何度でも起こりうるので,アンチウィルスソフトをきちんとインストールし,定義ファイルは常に最新にしておいてください.

googooganmo2005
質問者

お礼

お礼の欄を間違えてました。締め切りも遅くなりましたが、ありがとうございました!

質問者

補足

kirinomaさま、本当にありがとうございました! 早速オンラインスキャンをしましたら、次のような結果が出ました。 ***** メモリ上でウィルスは見つかりませんでした。 コンピュータは何らかの既知のウイルスまたはトロイの木馬に感染しています。 メモ: スキャンを終了する前に中止しました。このコンピュータ上にはさらに感染ファイルがあるかもしれません。 シマンテック・セキュリティ・レスポンス サイト上で以下にあげられたウイルスの名前を削除情報として検索します。 スキャンを実行していません。 ウイルス検出を開始するには、 ここをクリックします。. C:\WINDOWS\cslantadj.dll は W32.Mota.B@mm に感染しています。 C:\WINDOWS\rade.exe は W32.Mota.B@mm に感染しています。 ***** そこで、このふたつのファイルをゴミ箱に捨てました。 ところが、再起動したときに、「cslantadj.dllが開けませんでした。」というようなエラーが毎回出てしまいます。エラーを出ないようにするにはどうしたら良いのでしょうか。 ご存知でしたら、どうか教えてくださいませ。宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

No1の方のアドバイスにあるように、まずはウィルスの種類の特定をしてください。 出来る限り、複数の会社のオンラインスキャンを実行してください。 ウィルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp そして、ウィルスの種類が特定された時点で、一旦インターネットに接続できないようにしてください。 というのは、ウィルスが拡散されることを防止するためです。 その上で、ウィルスを駆除してください。 どうしても駆除が出来ないのであれば、リカバリを実行してください。

質問者

お礼

お礼の欄を間違えてました。締め切りも遅くなりましたが、ありがとうございました!

質問者

補足

yoshi-tohokさま、有難うございます! 複数の会社のでですか、はい、やってみます。 ありがとうございました。