• 締切済み

車を買うための…

学生の分際ですが、今も続けているバイトで貯めてきたお金で車を購入したいと思ってますが、これからかかる保険、ガソリン代、オイルなどの維持費を考えて貯金20万円は確保して残りのお金で車(オデッセイ)を買おうと思うのですが、走行距離が10万キロ以上事故歴ありのものしか手が届かなくなってしまいます。 しかし、何回も通ってる評判のいい中古車屋で走行9.5キロの事故歴なしの理想のすこしイジッてあるオデッセイが入ったとの連絡があったので、実際見に行きましたところこれだ!と思ってしまいました。しかも予算内なので今だ!と思ったのですが、父はだめだと言います。 タイベルやバッテリーなどの消耗品も交換してくれるらしいのですが、もっといいのを買えとどうも納得してくれません。 ちなみに父もオデッセイを乗っていて13万キロ走っているのですが…。私がオデ買いたいという前まではオデッセイは丈夫だよとも言ってたのですが…。 確かに中古車は当たりはずれがありますが、お手頃で整備サービスしてくれるし、気に入ったので買いたいなと思ってますが、まだ未成年のため親の同意が必要なので許可を得ないといけません。 父の許可を得る方法はありませんか…。 それとも諦めてまたバイトをしてさらにお金を貯めて父の言う走行距離が少ないのを買った方がいいのでしょうか…。

みんなの回答

回答No.8

こんばんは、NO.6です。 どちらが良いかは現車の状況によって変わるので難しいところです。 仮に予算50万増やして5万キロのオデッセイを購入しても、前オーナーの乗り方によっては判断が変わってしまうので、この情報だけでは何とも言えないです。 また、中古車屋に進められている車の、今後かかる交換代金も、いくら掛かるかは現車を見ないと難しいです。 エンジンオイルのにじみ、フロアーカーペットをはがしたり、水回りをチェックしたり・・・ 中古車は100台あったら100の状況なモノです。 かなりのギャンブルな要素もあります。 その点が、新車を買うより難しいところですし、慎重に検討しなければならないところです。 ただ、10年選手と6年ぐらいの車、整備度合いによって異なると思いますが、10年選手の方がリスクが伴うのは事実ではないでしょうか? 不良部品交換の値段はホンダディーラーに問い合わせるのが一番です。 例えは、エアコンが逝ってしまうと20万弱は見ないとならないでしょうし・・・ お父さんはオデッセイを13万キロ乗られているとのことですね。 それだけ長く乗られるには、ちゃんと整備しなければなりませんし、また、長所も短所も細かく把握されていると思われます。 10万キロ以上もの長い間、車を維持されるのは、とても大変な事です。 現車も見られているお父様のアドバイスを参考にされると良いと思います。 あと、「安い」にはそれなりの事情があります。 「高い」には、やはりそれなりの要素を含んでいます。 中古車屋を見て回ると分かってくると思います。 焦らず、いくつかお店を回られることをお勧めします。

• gky68
回答No.7

結論から申し上げますと、私もお父さんの意見に賛成です。学生の身でクルマを持っている者ですので、車がほしいという気持ちはとてもよくわかります。 しかし車を持つというのは、同時に社会的責任を負うということです。殊に交通事故に関しては理不尽な結果に終わることが多いです。貴方に過失が無かったとしても、です。事際私は納車三日目に駐車場に帰ってくると当て逃げされており、結局自費で直しました。 お父さんは走行距離だけで他の車にしろといっているわけではないと思います。オデッセイだと維持費も高いし車体も大きいです。「実家で」乗っていたとの事ですので、今お住まいのところでの運転経験は浅いと思われます。オデッセイでなければならない理由がないのでしたら、今無理をして大きくて高いオデッセイを買われるよりはNo.2さんの言われるようにコンパクトカーをお勧めします。運転のしやすさはミニバンの数倍です。 クルマというのは乗っているうちに愛着が湧いてくるものです。別の車でも、きっとオデッセイに負けない愛車になってくれるはずです。長文失礼しました。

• disease
回答No.6

車はギリギリの予算で買うモノではありません。 早く欲しいのは分かりますが、意外な出費で手放さなければならなくなっては元も子もなくなってしまいます。 もう少し予算が貯まるのを待つべきでしょう。 初めての車はもっと安いものにした方がいいとも思います。

• disease
回答No.5

車はギリギリの予算で買うモノではありません。 早く欲しいのは分かりますが、意外な出費で手放さなければならなくなっては元も子もなくなってしまいます。 もう少し予算が貯まるのを待つべきでしょう。 初めて車はもっと安いものにした方がいいとも思います。

taichi14
質問者

お礼

>初めて車はもっと安いものにした方がいいとも思います。 私もそう思います。ので安い物を探してますが、走行距離がかなりのものになってしまいます。

回答No.4

もう少しお金を貯めて、年数の経っていないオデッセイを中古で購入された方が良いと思いますよ。 かなりの走行距離いっていますし、お金の問題として、2、3年で手放して他の車にするわけにもいかないのでは? 頑丈に作ってあっても、10万キロぐらい経つと、結構交換部品代も掛かってしまうモノです。 購入したときは安い買い物でも、維持するのにお金が掛かってしまって、もう少しお金を貯めて良い車を買った方が結果的に安くなった。という話もあります。 お父様はそのあたりを見越してのご意見だと思います。

taichi14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >かなりの走行距離いっていますし、お金の問題として、2、3年で手放して他の車にするわけにもいかないのでは? 来年就職しますので、それまで正直2、3年乗れればいいなと思ってました。手放すにもお金がかかることは理解してましたが…。 >購入したときは安い買い物でも、維持するのにお金が掛かってしまって、もう少しお金を貯めて良い車を買った方が結果的に安くなった。という話もあります。 私もそう思います。相談ですが、 ・予算50万円増やして、走行5万キロのものを買う。 ・今中古車屋から進められている車を買って後々必要になってくる交換部品を買う。 このふたつを2年乗ることを前提としますとどちらが結果的に良いでしょうか…。

• unnchan
回答No.3

私も、お父様に賛成です。タイベルは交換して納めてくれるとは良心的なお店だと思いますが、消耗品ってそれ以外にもあるとおもいます。ホンダ車は足回りが7万キロを超えるとがたがくると、私の知っている修理工の人が言っていました。乗り方もあると思いますが、いじってあると言う事はあまり丁寧に乗っていないんじゃ・・・。納車してもらって保障期間がすぎてから色々と治すところが出てくるんじゃないかと思います。買って乗ってみないと解からないですけどね。でも、もうちょっと予算を増やして、もう少し距離数の少ないのを買ったほうが後々いいと思います。そのオデッセイは車検を取るときもきっと予想外にお金がかかるんじゃないでしょうか?

taichi14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ホンダ車は足回りが7万キロを超えるとがたがくると、私の知っている修理工の人が言っていました。 そうなんですか…。中古のホンダ車は買わない方がいいのでしょうか。 >もうちょっと予算を増やして、もう少し距離数の少ないのを買ったほうが後々いいと思います。 確かに自分もそう思います。もう少し予算を増やしたいと思います。

• mn214
回答No.2

お父様は何に関して反対しているのでしょうか。 貴方が車を買うこと自体に反対? オデッセイという車を買うことに反対? 年式が古い車、又はかなり走行距離を走っているから? 質問を拝見する限りでは走行距離が長い車であることが反対の理由みたいですね。 貴方にとってオデッセイでなければならない理由があるのでしょうか? お父様の反対の理由の中に、初めて車を購入する貴方がオデッセイのような比較的大きな車に乗ることを心配されているのではないでしょうか? 初めての車ということであれば運転もまだ危なっかしいものですから練習の意味も込めてもっと小さな車を選んだらどうでしょうか。 今の時代はコンパクトクラス(1000~1500CC)の楽しい車が非常に多く揃っています。 貴方のように学生で初めての車ということであれば1500CCくらいの車をお考えになったらどうでしょうか。 また、日本の車は丈夫になったとはいえ、一般的には10年又は10万キロを一つの目安にしてそれ以上になるとどうしても車がヘタってきます。 何時故障するか心配な車に乗るよりも、もっと高年式でそれほど走行距離のいっていない車の方がお父様としては安心なのではないでしょうか。 古い走行距離の多い車に乗ってあちこち修理するくらいならもっと新しい車の方が修理も必要なく経済的でもあります。 オデッセイという車にそこまで拘るのかどうかではないでしょうか。

taichi14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お父様は何に関して反対しているのでしょうか。 反対する理由はおそらくすべてでしょうね…。 >初めて車を購入する貴方がオデッセイのような比較的大きな車に乗ることを心配されているのではないでしょうか? 一番には昔からかっこいいと思ったからですが、人数乗れる車、荷物がたくさん運べるミニバンに乗りたいとなればオデッセイと思いまして。 実家に住んでたときは、よく父のオデッセイを借り、乗ってたので運転に関してはオデッセイが一番慣れています。 >今の時代はコンパクトクラス(1000~1500CC)の楽しい車が非常に多く揃っています。 1500ccくらいの車も考えてみます。やはり法定費用もオデッセイに比べ安くなりますし。 >古い走行距離の多い車に乗ってあちこち修理するくらいならもっと新しい車の方が修理も必要なく経済的でもあります。 確かにそうですよね。もっとお金を貯めなければいけませんね…。

回答No.1

9.5kmよりも走行距離の少ない中古車を見つけるのは至難の業だと思いますが、お父さんは「すこしイジッてある」ところを気になされてるのでしょうか?

taichi14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「すこしイジッてある」というのはスポイラーだったり、オーディオ、社外スピーカーなどです。 私が思うに、父は走行距離の少なく、傷もない綺麗な車でノーマル車が理想だと思います。