• ベストアンサー

CPUから異音、及び高温

CPUが熱いです。起動時70℃ アイドル時60℃ 高負荷時87℃ と、あからさまに熱いです。 測定にはEVERESTとMSI PC ALERTの2つのソフトを使用してますが、同じ数値です。 後、SUPER π 等でCPUに負荷をかけるとジジジジジジ というかリリリリリリリといった感じの異音が鳴り続けます。これが、FANの風きり音よりでかい音ですので心配になりました。今年の3月に購入したばかりのCPUなのですが異常でしょうか? 当方の基本スペックは CPU   Intel P4 3EGHz E0ステッピング MB    MSI 865PE Neo2-V メモリ  PC3200 DDR400 512MB 1枚 です。 CPUに詳しい方アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

MSIのマザーはセンサー温度が高めに出ることで有名みたいですが、それでも起動時70度は高すぎるように思います。 稼働中にヒートシンクを触ってみて、手がつけられないほど熱ければクーラーの能力不足。まるで熱くなければクーラーとCPUとの接触に問題あり(推定)。 こういった具合に問題を切り分けていくのがいいと思います。 (要らぬお節介ながら、メモリは同一品を二枚一組でデュアルチャンネル構成にしないとPen4の全力が出せないと思いますよ?)

mogutantan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 BOXで買ったので最初から付いているグリスシートを使ってるのですが、1度付け直しをしたりしてるのでその辺が怪しそうですね。 異音についてはどうなのでしょうか?ご存知でしたら引き続きアドバイスよろしくお願いします。

mogutantan
質問者

補足

早速メモリ買ってきました。 動画エンコードの時間が倍近く早くなりびっくりしました。 これがP4の実力なのですね! 相変わらず熱問題を抱えてますがありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Yakichi
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.3

皆さんのアドバイスの後では、、、。 このPCにも同じCPUを組み込んで、865Gのチップセットです。 組み立て当初、稼動して驚いたのは、音の煩い事。 既成のファンは全部、静穏用に取替え、一段落かと思いきや、今度は熱。 MSIのモニターで65度を越えると、鳴り出すブザー。 側板をはずしたままで、稼動中何処が熱を持つのか触診。 このPCの場合、ヒートシンクがアルミ製でしたが、熱伝導率の高い、銅製の物に取り替えました。 ファンの音は無視されるのであれば、4000回転くらいするファンを取り付ける? それでも尚の場合、側板のダクトに風を送る事も出来そう。 CPUの異音? 側板を取り外したままで、何処から発生しているのか、目と耳で確認してみたら。 ごく個人的には、室温+30度までで、使用する様心がけています。

mogutantan
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。爆熱の原因が分かりました!なんと・・・電源でした。ケースに付属していた安物の?電源が爆熱で影響を受けていたようです。 電源と、ついでにヒートシンクも取り替えてみたところ、通常時50℃程度で安定いたしました。 そして異音の原因は純正ヒートシンクのファンでした・・・。BOXで売るならちゃんとしたもん売ってくれよ・・・と思う今日この頃、ひとまず解決です。ありがとうございました。

回答No.2

自作PCかと思いますが、正しいでしょうか? CPU温度についてですが、どのような測定ソフトを使っても、ほとんどの場合、同じマザーボードセンサーの値を読み取りますので、表示される結果は同一になるかと思います。 CPUからヒートシンクへ熱の移動がスムーズに行われていない、あるいはファンが正常に回転していない、エアフローに問題がある…等様々な原因が考えられます。 熱効率の点から言えば、標準のグリスシートではなく、一度グリスシートを剥がして、シリコングリスを均等に薄く塗った方が、効率は良くなります。 一度CPUクーラーを取り外して、このあたりが怪しいと思われるのでしたら、グリスを塗り直してみることをお勧めします。 異音ですが、コイルなどが鳴いている可能性もあります。マザーボード、電源などから発生することがありますので、発生源を突き止めると良いかと思います。 コイルを触って音が変われば、そのコイルが原因…なのですが、発熱するコイルもありますし、稼働中のPCに触るのはリスクもありますのでご注意を。 マザー、電源など、鳴いているパーツが判ったら、購入した店舗あるいはメーカーに、鳴きがひどい旨を相談してみると宜しいかと思います。

mogutantan
質問者

お礼

はい。自作PCです。 早速、銀入りのシリコングリスを買ってきて塗ってみました。結果・・・ 室温20℃ アイドル時 57℃ 高負荷時 79℃ 若干下がった物のまだ高めです。 エアーフローに関してはケース前面、高面にFAN搭載、サイドパネルよりCPUへのダクト付きケースを使ってるのでそこそこ問題ないとは思うのですが・・・。 INTELのHPを見ますとCPUの耐熱が68度となっておりますので、まだ心配なところです。 クーラーの交換も考えたほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • おすすめのcpuクーラー

    ケース:value wave 400wslb MB:msi 865g neo2 pls メモリ:pc3200 256MB×4 CPU:pentium4 2.4AGhz CPUクーラー:リテールクーラー 常時CPU温度:45℃ 高負荷時:55℃ 現在上記のような構成で稼動させています。 それで、最近暑くなってきたのでCPUクーラーがうるさくて困っています。それでCPUクーラーを変えようかと思っているのですが・・・。 予算は5000円以内で、静音性に優れ、冷却性もリテールを上回るものを探しています。 どなたかおすすめのcpuクーラーを知っている方おりますでしょうか? 返信宜しくお願いします。┏o

  • このマザボで使えるCPUについて教えてください

    MSI 865PE NEO2-P Platinum Edition というマザーボードにPentium4・CedarMillの3.4GHzの CPUは使えるものでしょうか? あまり詳しくないので、どうかよろしくお願いします。

  • 電源は足りるでしょうか?

    はじめまして。 下記構成のPCでVGAをSAPPHIRE RADEON X1600PRO(AGP 256MB)に変えようと考えているのですが電源は足りるでしょうか? CPU:Pentium4-3.0EGHz MEM:PC3200 512*2(ELPIDA) M/B:MSI 865PE Neo2-PFS PE HDD:HDS722516VLSA80(160GB)、MAXTOR7Y250M0(250GB) VGA:MSI FX5900XT-VTD128 電源 400W また、交換予定のVGAですがが、 SA-X1600Pro 256MB GDDR2 AGP BOXと、 RADEON X1600 PRO 256MB AGP(SAR16P-256AR)という二つが見つかるのですが同じものでしょうか?

  • CPUについて

    MSIの945G Neo2-FというMBですが、ペンティアム4の651とか3.0EのCPUは装着できますか?素人なので教えてください。よろしくお願いします。

  • マザーボードの音について

    こんばんは。 MSIの865PE Neo2-LS(http://www.msicomputer.co.jp/product/mb/?p=865PE%20Neo2-LS) が入ったパソコンを先日もらいましたが、音が出ません。 いろいろ調べているとMSIの公式HPで 「・JAUD1ジャンパの5-6ピンと9-10ピンにキャップが入っていますか?    このジャンパにキャップが入っていないと音が鳴りません 」 (http://www.msi-computer.co.jp/support/mbfaq.html) という表記があったのですが、キャップというのがよくわかりません。 どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。

  • ファンがうるさいんです

    一年くらい使っているPCなんですがこの頃うるさくなる時があるんです。CPUファンかCORECELLあたりから音がしてるようで困っています マザー 865PE Neo2-PFISR(MSI) CPU Pentium4 3.2CGHz(FSB800MHz/512K)/BX80532PG3200D を今使っています。 どのように対応したらいいでしょうか? どなたか教えてください

  • CPUの温度が高過ぎる?

    CPUの温度について質問させていただきます。自作パソコンなのですが『ペンティアム4 3.40eGHz システムバス800MHz』のCPUで、CPUクーラーはギガバイトのもの(もちろん3.40GHzに対応)です。 この環境でのCPU温度が下記の通りです。 低負荷時(何もしていない) 65℃~69℃ 高負荷時(ソフトで意図的にCPU使用率を100%にした時) 85℃で安定 今までCPUの温度は(物にもよりますが)だいたい低負荷時が40℃、高負荷時は60℃ぐらいだと思っていましたので、いくらペンティアム4が高熱なものだと言っても不安です。 この温度は正常でしょうか?またCPU温度に関しまして何かアドバイスがございましたら御願いいたします。

  • CPUの温度について

    こんばんは。CPUの温度について質問させていただきます。 使用しているPCのスペックは以下のとおりです。 CPU : Core 2 Duo E8400 3.00ghz M/B : MSI P35/G33 Neo GPU : GeForce9600GT 512MB CASE: Antec Solo white POW : SILENT KING4 550W クーラーはリテールの物で、現在室温26度でアイドル時に49~52度あります。高負荷時には65度程まで上昇します。 以前使っていたPen4は35度程度だったので10度以上違い、少々不安です。 ケースには前面に92mmファン2基、リアファンには120mmファンを搭載しております。 この温度に問題があるようでしたら、CPUクーラーの買い替えを検討したいと思っているのですが、いががなものでしょう? よろしくお願いします。

  • CPUの電源コネクタ

    本日朝、急にPCがウンともスンともいわなくなり(ビープもナシ)調べたところ、CPUの電源コネクタが半刺しの状態であった事がわかりました。力を入れて押し込んでもコネクタとコネクタがぴったり入り込みません。2ミリほどスキマが出来てます。今その不安定な状態で使ってます。何か良い対策はないでしょうか?やはりコネクタを変えないといけませんか? マザーは MSI 865PE-Neo2P  CPU P4 3.2G です。よろしく

  • 起動しません!

    タイトル通りPCが(自作)使用中にフリーズしたため、強制終了したあと再起動をかけたんですけどBIOS 画面すら出て来ません。ビープ音もまったくありません。マザーなのか、CPUなのか、それとも最悪両方壊れた可能性ありますか?チェック項目をどなたかお教え下さい。 CPU P4 3.2E メモリ 512MB XP-PRO M/B MSI 865PE NEO2-V  450W電源