• 締切済み

心療内科、あるいは精神科の受診を必要としているのかどうか知りたいです。(長文です)

今年30歳を迎える独身女です。 両親からの過干渉に心身の異常をきたして2年ほど前に飛び出すような形で実家を出ました。 その時発見された不治の消化器系疾患のために内科に月一で通って薬を処方してもらっているのですが、 その内科は実家の近くなので、その日は実家に帰らなければなりません。 ですがそう考えただけで気分が落ち込み、病状が悪化してしまいます。 娘が家を出たことで少なからず傷ついた両親のことを考えると、 私さえ我慢してそれで親が満足するのならと思い、 黙認してきましたがそろそろ限界に近づいてきたようです。 正直いってこれまで私に対してしてきた数々の暴言や仕打ちを 未だに許す気にはなりませんし、そうすべきだとも思いません。 ですが親であると思うと、彼らの理論での好意を無下に拒否することもできません。 経済的には困窮しておりますが、二度と戻りたくないと思っておりますし、 顔をあわせないですむのならそれに越したことはないとも思います。 けれど、そんなふうに親を憎んでいる自分を異常だと思うし、 誰かを愛することの出来る人間だとは思えません。 親を恨んでいる私が、本当の意味で誰かを愛することが出来るとも思えません。 そしてそんな私がそれをどんなに望んだとしても、 誰かから愛される資格のある人間だとは思えません。 ACなのかな?と思いますが、そう思い込もうとしているだけのような気もします。 私がこう思うのは、私にどこか欠陥があるのでしょうか。 それとも、自分の非を親のせいにしたいだけなのでしょうか。 医者にかかるべきなのか、それとも自分の考え方を改めるべきなのか、 どうぞ教えていただきたいと思います。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは! なんだかすごい共感というか、よくわかるんですよね。 私も親を恨んでます。 自分でもその異常さがわかります。 いま28ですが、22歳からずっと精神科に お世話になってます アルバイト程度であればできる状態を続けてます。 今は、精神科のドクターというよりも、 臨床心理士のほうのアドバイスがかなり効いて、 回復してきてます。 メンタル系の病院に抵抗ない人っていないかもしれないけど、けっこう「この方、どこ悪いの?」というくらい、健康に見える人がいっぱいきてるもんです。 自分もちなみによくどこも悪くなさそうな人の一人です。 私は、病名的に、「ボーダーライン」境界型人格障害です。 もしかしたら、こんな感じで診断されるかもですが、 よくわからないので、ドクターの診断を仰いでみてください。いがいと病名を言われるとすっきりと その問題に向き合えるもんです。 モヤモヤしてるほうが、悪化させる原因だし。 同じ年代で、同じ問題(親を恨む)など あるので、すごい気になってます。 一人で考えないで、 このサイトでもいいから、 どんどん人の意見を聞くことも大事だと 思って、私は利用させてもらってます。 ほかの回答者さんもおっしゃるとおり、 一度受診してみるのもいいかと思います! 私でよければ、回答できますし! 悩みって、吐き出すことだけでも、回復しますよね!! 気楽にいきましょい!!

• maco-v
回答No.3

おはようございます。 普段から睡眠障害で精神科に通っている、女です。 以前には軽ウツ、自律神経失調症の経験もあり、 今年初めには本格ウツ患いました。 (幸いお医者様と家族の協力で数週間で治りました) お話を読む限りでは、精神を病んでると言うより 心の傷・・といった感じに感じました。 心療内科でカウンセリングを受けられるとよいかもしれませんね。 お話をしていくうちに、自分の心が整とんされていきますし、 カウンセラーの方が導きが自分の考え方を変えるキッカケをくれるかもしれません。 ちょっとメンタルクリニック系は足を運びづらいですが 私のように普通に不眠症とかで通う人もいて、 今は結構普通に通う人も多いです。 一度勇気を出していかれてはどうでしよう。 先生との相性がありますので、メンタルな問題はとても繊細なので、 もしあわないと思ったら、病院をかえられても大丈夫だと思います。 ちなみに、初診は受付時間が普通と違う、予約をしなくてはならない場合がありますので、 電話連絡で確認されることをお勧めします。 早く苦しみから解放されると良いですね。 あまり自分を責めないでくださいね。

• sego
回答No.2

一度心療内科・精神科の門をくぐってみては、それが一番の近道です。待合室は変な雰囲気ですが、診療室は気さくです。(一般的に、気さくでなければ直るものも直らない)

• maimyu
回答No.1

私も親のことで精神病むまで悩んだ過去があるので、 nukegaraさんのこと、ヒトゴトには思えないんですよね☆ 要は、自信の無さが悪循環を招くんだと思います。 自分を褒めてあげることが大切ですよ。 何か一つでも自分のことを好きになれませんか? とにかくnukegaraさんは何も悪くないんですよ! 親のことで苦しんでいるnukegaraさんはとても優しい人だと 思いますし。 とりあえずそのような環境で育った事実は死ぬまで消せないので、 今の自分・環境と付き合っていくしかないんですよ。 なら、楽しく付き合っていくに越したことはないですよね。 心療内科にかかることに日本人は抵抗性を示しますが、 悩んでいるようであれば一度足を運んでみてはいかがですか? もしかしたらクリニックに向かってる最中に、 悩みがハジけ飛んでしまうかもしれませんしね^^