• ベストアンサー

O2センサーの値段

アトレーワゴン(軽)ビレットターボ4WDを現在使用しています。今年の1月末に1回目の車検を受けました。そして5月に入ってエンジンマークの警告ランプがついたり、消えたりするのでディーラーにみてもらったところ、O2センサーの不具合で交換しなければとの事、車検前であれば保証期間内でしたが、4ヶ月後に発生、保証対象外ということで3万円程かかりますとの返事でした。「え---」と言う感じでしたが、いったい部品だけの値段はいくらぐらいなんでしょう? 知っている方教えてください。どうも納得できない部分もあるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 128yen
回答No.3

1年ほど前にO2センサ不良で交換した事があります。 私の場合は、スバルのプレオで3万キロも走っていない ぐらいの時にエンジン警告灯が点灯しはじめました。 (3年半ぐらいだったかな?) ディーラーで見てもらったら、O2センサ不良と言われました。 スバルの場合は通常の保証は3年なのですが、 O2センサなどの特殊なものは5年保証だったので 無償交換してもらえました。 プレオの場合は、O2センサの部品代だけで2万6千円でした。 このまま点灯し続けている状態で走ると、エンジンは セーフモードのような状態になるため、燃費もパワーも かなり落ちると言われました。 警告灯が付き始めてからしばらく乗ってたのですが 燃費もパワーも落ちた感じはしなかったのですが(^^;; 以前車屋さんで聞いた話なのですが、車のフロントガラスは 材料費とかだけだと数千円ぐらいらしいです。 実際付けてもらうと数万円しますもんね。 そう考えると自動車の部品って高いですよね。

zankun
質問者

お礼

ありがとうございます。 スバルは5年なんですね・・私個人的にはエンジンと同じ保証でいいと思っているのですがね。

その他の回答 (2)

• shin163
回答No.2

交換作業そのものは簡単な車が多いので、工数はしれています。 走行距離はどのくらいですか? それにしても、保証期間が過ぎたころに寿命が来るというのは、いい設計して増すねぇ・・・。 ちなみに、3万円という値段、以前に比べれば約半額です。 全域空燃比検出タイプは今でも安くありませんが、単なるリッチ・リーン検出のヒーターなしのものは安くなりましたね。 もっとも、ガソリンに硫黄分が多いというアメリカの車両など、排ガス検査に通らなくなったら触媒とセットで交換するというくらいごく普通の交換部品ですので、社外品がいくらでも安く出回っています。ただし、フランジが別部品のため、車種別専用部品ではないのですが・・・。安いですよ、50ドルしないものもありますから。寿命が半分としても、採用する価値があると思うので、私はアメリカにいるときは社外品で済ましてましたね。 なお、日本も最近はわけのわからないガソリンが輸入されているので、以前に比べてO2センサが不良になる頻度が高いのではないですか? あとは、国内での精製設備のメンテナンス期間延長(コスト削減のため、しかし、そのせいで、以前はおきたことのないような事故もおきていますね、B○タイヤの工場火災など・・・)も効いているのかもしれませんね。 あまり得体の知れないガソリンは入れないほうが、こういった故障の回避にもつながるでしょうから、交換を機会に、見直されてはどうでしょうか?

zankun
質問者

お礼

ありがとうございます。 走行距離は36000キロです。ガソリンは粗悪品を入れた事はないと思ってるのですが・・・。

回答No.1

O2センサー ジルコニア素子だったかな?近頃は安くなった方です。昔はパーツのみで4万円越えてたかな?アトレー用のは知らないけど、高いパーツです。EXマニに付いてて、排ガスに当てて酸素量を測る。たいしたもんだこのパーツは!純正は濃い薄いを計るだけナンだけどね。A/F計のは100時間寿命で6万円だったかな、忘れちゃいましたけど・・・ 高すぎると思うなら、中古パーツかな?

zankun
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり高いんですね、予想外の出費でトホホです。