• 締切済み

O2センサーの適合について

平成12年式 ワゴンR MC21S K6Aに乗っています。最近「チェックエンジン」のランプが付いたままだったので、民間工場でダイアグを調べてもらったら、O2センサーの異常ということで、交換しなければならないということでした。走行距離が9万キロを越えているのでしょうがないと思いますが、代金が2万円から3万円ということなので、中古部品を探して、自分で換えれるものなら、交換したいと思っています。ヤフオクなどで、車種は違うのですがK6Aのエンジンに付いていたO2センサーが安く売っているのですが、適合するのかどうかわかりません。教えてください。

みんなの回答

noname#185731
noname#185731
回答No.1

スズキ車に限らず最近多いトラブルです。 したがって、中古品はお奨めできません。 どうしても中古が良いなら、 ・コネクタ形状、ピン数の確認 ・品番の確認 をしましょう。 ほとんどがヒーター回路のトラブルです。

asky7788
質問者

お礼

ありがとうございます、新品がいいのはわかってるのですが、あと2年ぐらい乗れたらいいなぁと思っているので、中古に気持ちが傾いています。

関連するQ&A

  • O2センサーの寿命

    O2センサーが寿命を迎えた場合、それによる異常はダイアグノーシスで検知できますか?逆にいえばダイアグノーシスで異常を検知できなかった場合、O2センサーは正常と考えても良いのでしょうか?累積走行距離が増えてきて燃費が劣化してきた場合、O2センサーの交換によって改善が期待できる、ということはありませんか?(オイル交換、エンジン内部洗浄、アライメント再調整など、その他の疑わしい部分は一通り手を打っておく、という前提です)累積走行距離が10万キロとか15万キロに達した段階で、O2センサーは無条件に交換してしまうべきでしょうか?それとも、はっきりとした問題が顕在化してくるまでは、交換は留保しても良いものでしょうか?

  • O2センサ

    は、その辺のカー用品店で売っているんでしょうか? もし売っているのなら お値段は御幾らぐらいなのでしょう? やはり何種類もの車種適合品が売られているんでしょうね。 所でO2センサのボルトは とても固く締めてありますが どうやって緩めるんでしょう。 電動インパクトドライバで緩められそうですか? でもあの形状を回せるボルトビットは やはり専用なんでしょうね。

  • y33グロリアのO2センサーについて。

    皆さんこんにちわ。 平成11年式 E-Y33 グロリアブロアム のO2センサーについて質問させて下さい。 エンジン警告灯が点いたのでディーラーに持っていった所、 O2センサーの故障という事でした。 故障箇所もわかった事だし、自分で直そうと思うのですが、 車種によっては何本かあるようですね? この車種の場合何本必要でしょうか? とりあえず一本は助手席側のエンジンルーム奥に見つけました。 色々なサイトを巡りましたが、なぜかこの車種のサイトが少ないので 情報が見つかりません。 詳しい方教えて下さい。

  • スカイラインAAC&O2センサー交換の整備代

    車種は9年式スカイラインR33タイプM25tです。アイドリング不安定、ハンチングを発生していたので、ディーラーに点検してもらいました。結果はAACバルブ、O2センサーの不良でした。そこでお聞きしたいのは、整備代金についてです。整備内容は次の通りです。 コンサルト診断3,150円 AACバルブ5,880円 バルブアツシーAAC47,985円 ガスケットAACバルブ294円 O2センサーO/空燃費センサー4,200円 O2センサーASSY34,755円 整備代合計96,264円 上記はディーラー見積書内容です。 この金額は妥当でしょうか? AACバルブとO2センサーを交換された方や整備関係の方など知識がある方アドバイスなどお願いします。

  • O2バックセンサー

    車はシボレーMWです。走行距離6万キロ。この前車に乗ろうとエンジンをかけるとエンジンの警告灯がつきっぱなしになり、ディーラーにもって行き点検してもらったのですが、O2バックセンサーが原因といわれました。工賃込みで3万円ほどといわれ急な出費が必要なのかなと困っております。 このまま変えないで走っていても大丈夫なのでしょうか。 少し調べただけですがそういう人もいるようなのですが。 ずーっと警告灯つけながら走るのもいやですが… どうかご意見お願いします。

  • O2センサーの値段

    アトレーワゴン(軽)ビレットターボ4WDを現在使用しています。今年の1月末に1回目の車検を受けました。そして5月に入ってエンジンマークの警告ランプがついたり、消えたりするのでディーラーにみてもらったところ、O2センサーの不具合で交換しなければとの事、車検前であれば保証期間内でしたが、4ヶ月後に発生、保証対象外ということで3万円程かかりますとの返事でした。「え---」と言う感じでしたが、いったい部品だけの値段はいくらぐらいなんでしょう? 知っている方教えてください。どうも納得できない部分もあるのですが・・・

  • O2センサー交換してもエンジン警告灯が消灯しない

    教えて下さい。 14年式MR-S Sエディション 6MT 走行距離8万キロに乗っています。 この車を現状販売で購入した時からエンジン警告灯が点灯していまいた。 整備会社の故障診断テスターにてO2センサーの故障(両側とも)と判断されたため、O2センサーの交換を自分で行いました。 その際に使ったO2センサーは楽〇などで売っている純正より安いセンサーです(二つで10,000円位) これが、交換してすぐはエンジン警告灯も消えていたのですが、しばらくすると再度点灯していました。 (少ししか乗らなかったので、冷感時でセンサーが働いてなかったのか…) 純正のO2センサーを使わなかったことが悪いのでしょうが、 ネットで検索すると、純正以外のセンサーを交換している方も問題なく使えている様子。 また、2本とも交換し、2本ともダメという確率は限りなく低い気がします。 故障診断テスターはO2センサーの故障を示唆していますが、他に考えられる原因はないでしょうか? 今一度純正品のO2センサーを購入するつもりではありますが、再度エンジン警告灯が点くのでは…と思い心配です…。知り合いの整備工からはコンピューターが変わっているのでは?と言われましたがまだ確認はしていません…。 関係あるか分かりませんが エアクリーナーは純正で特に汚れていませんでした。 エアフロセンサーは清掃しました。 マフラーは社外品になっています。 RS-Rのサスが入っており車高が低くディーラーに持っていけません。 現在特に走行に問題がなく、アイドリングなどエンジンは普通です。 しかしながらほおっておくとよくないことは理解しています。 他にもいろいろあって、購入先は遠方で全く信用していないので、 車屋に聞くことはできません。(現状販売は今後やめようと思いました) どなたか考えられることを教えてください。

  • V70 O2センサーについてどなたか教えて下さ

    2001年4月 VOLVO V70 形式GH-SB5244です、イロイロとオークッションなどで汎用品を探していますが、イマイチどれもわかりません、現在付いているO2センサーはDENSO製で番号がエンジン前側:9497252で後段:9497468でしたが適合の方法がなかなか見つからずどうしようかと・・それとCBA-SB5244W と言う形式がV70にあります、現在のGHとCBAとでは、付けるセンサーが違うのでしょうか? ネットでボッシュー製のLS05などが有りましたがつきますか?前側センサーと後ろセンサーは同じではNGなのでしょうか? 無恥ですみませんが何方かお詳しい方お答え出来ますか、よろしくお願いいたします。。

  • o2センサー 故障? 

    これまでの経緯 タコ足を交換しました、その時に、右側のo2センサーを一つ破損したため新しいのに変えました(右のみ)、タコ足交換時に、o2センサーのコードの長さが足りなかった為、左右のo2センサーのコードを中間から切って延長させました。(一般的な配線コード)左側のo2センサーは、なかなか外れず5-5-6などを吹き付け強引にはずしました。(何とか外れました。) エンジンを掛けました、アイドリングが下がり、不安定になりました。スキャナーに掛けました。 21 oxygen sensor bank 1 position 1 shorted to high voltage と出ました。 どうやりゃ左のo2センサーの故障のようなのですが、これをさらに調べると、(O2センサの入力電圧が通常動作範囲を超えたまま。)という事まで分かりました。 確かにスキャナーで見ると左だけ電圧が高いです。リッチになってます。 その先が分かりません。 これは一体?O2センサーが故障ということでしょうか? それとも配線を延長したためでしょうか? また同時にオリジナルで触媒レスでマフラーを作成してます。触媒はなし状態ですが純正は触媒の前にo2センサーがあるタイプのため触媒レスとは関係ないと思ってます。 (O2センサの入力電圧が通常動作範囲を超えたまま。)こてっれ具体的にどういう時に起こりますか? 自信のある分かる人のみでお願いします。自信のない方は回答しないでください。よろしくお願いします。

  • O2(オーツー)センサーの故障経験ありますか?

    某欧州車(オートマ)に乗っています。 新車で購入し、一番初めの車検の年のこと、アイドリング最中にエンジンの回転数が乱れ、エンジンが止まりそうな感覚があり、ディーラーでみてもらったところ、O2(オーツー)センサーの故障と診断され、部品交換をしました。 その1年後、信号待ち後、発進するとギアが1速or2速のような状態で動き出したあと、3速になかなか繋がらず、1速のまま息切れするかのごとくに、アクセルを踏み込んでも今にも停まりそうな状態になってしまいました。 その後むりやり走らせると、ギアが繋がりスピードが出ると安定するのですが、今のも停まりそうな勢いなので、ディーラーへ持ち込みました。 すると、またもやO2センサーの故障と診断されました。 この車にする前にも、別の欧州車や国産車に乗ってきましたが、乗り換えるまでO2センサーの故障などしたことがなかったので、こんなに頻繁に故障することに、不信感を抱いています。 車種に関係なく質問したいのですが、そんなに故障する箇所なのでしょうか? 何か、根本的な原因があるのではないかと思ってしまいます。 みなさんは、O2センサーの故障経験はありますか? 何年目で壊れましたか? また、O2センサーの故障は何が原因なのでしょうか?