• 締切済み

ダウンロードでウィルス感染??

パソコンがめちゃめちゃで困っています。 家で使っているのは5年ほど前のFMVでWin95、ネットにも繋げていないので、自由空間や市の無料パソコンを利用してお役立ちフリーソフトを見つけるとFDで持って帰って使っています。あるソフトを9月16日に入れてからどうも様子が変で何から手を付けて良いか困っています。 まずFDからソフトを解凍するとフォルダが出来ますが、以下のファイルが文字化けのようで読めませんでした。その後手動で削除することも「プログラムの削除と~」から消すことも出来ず、エクスプローラで見てみると、ファイル名は読めない記号やカタカナ、漢字の混ざったものに、ファイルサイズは252MBなどとんでもない大きさの数字になっていました。更新日も規則的に数字が入れ替わっているのではなく、目茶苦茶の数字です。ファイル名自体変なのでアンインストールも「INIファイルがみつかりません」などと出て実行できません。 他にも支障が出てきたらしく動作は異常に遅くなりました。 スキャンディスクでも修復できず、その度にエラーと破損クラスタが増えているみたいです。エラーの詳細を読んでもよくわからないのですが、そのファイルをビューワで見てみると(DLLが多い)、後半に延々と変な記号や漢字が並んでいたりします。先日はスキャンディスク自体のタイトルバーが文字化けのようになってしまい強制終了させました(強制終了がうまくいかないことも)。あれから最後までスキャンディスクを実行できたことがありません。セーフモードで立ち上げても途中でなんとかファイルがないとかでとまってしまいます。今の中身をすべて消しても構わないので元に戻すことは出来ないでしょうか。 どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• parts
回答No.3

再インストールしましょう。 全てのデータを場合によっては破棄する事になるかもしれませんが、バックアップが取れるものは取りましょう。 ただし、もしウィルスの場合は、感染ファイルのバックアップを採ってしまえば意味がないですからね・・・ これだけの情報では、全てのデータをフォーマットして再インストールされるのが最も最善の手かと思いますね。 とりあえず、リカバリしましょう。 富士通ならマニュアルにリカバリの仕方が記載されていますのでそちらを参照してください。

taka-pon
質問者

お礼

既にバックアップは難しいかも知れませんが、リカバリ、チャレンジしてみます。 稚拙な質問に答えて頂いて感謝しています。 「専門家」の文字に力づけられました。 いまだにって思われてしまうかも知れませんが、これからもこの古~いパソコンと仲良くやっていけると嬉しいです。(金欠病なのでやむを得ずですけど)

noname#37134
noname#37134
回答No.2

スキャンディスク自体のタイトルバーが文字化…となれば、ウインドウズがもう、正常ではないと思います。ウィルスだとしても、完全に修復するには、リカバリーをするのが、手っ取り早いでしょう。もし、ハードの中に、取っておきたいものがあれば、リムーバルメディアにまず保存してください。(保存可能で有ればですけど)リカバリーは、FMVに起動ディスクというフロッピーとリカバリー用CD-ROM(システムインストールディスクなどの表示があるはず)が添付されていたはずですので、それを使います。ハードは初期化されます。あと、win95のproductID番号を求められますから、添付のwin95冊子の表紙に貼ってある記号・番号が必要となります。用意して、取りかかりましょう。 マニュアルに再インストールの方法とか、リカバリーの方法とか出ているはずです。初めは、ドキドキしますが、一度やれば自信がつきますよ。

taka-pon
質問者

お礼

どうにか直せそうで安心しました。 あれからまだ手を付けていないのですが、ファイルの保存などは無理かな・・・なんせ立ち上がりも上手くいかないので。 でも!これからリカバリ頑張ってやってみます。 ドキドキするのも楽しみです。 早速の回答ありがとうございました。

• honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  どんな名前のフリーソフトを、どんな手順でインストールしたか。また、どんなエラーメッセージが出てきたかが、イマイチよく分かりません(^^; とりあえず今の現状はなんとなく理解出来たのですが、その辺りがよく理解出来ませんでした。 上記点を明確化すればより適切な回答が得られると思います。  現時点では、ウイルスの仕業ではなさそうな気がします。 OSとそのフリーソフトのどちらかに原因がありそうです。  中身を全て消してOS再構築したいのであれば、FM/Vに添付されているマニュアルを参照しましょう。 OSの再構築(再インストール)の方法が記されている所が必ずありますので、その手順に従って操作を進めて下さい。  参考になれば幸いです(..

taka-pon
質問者

お礼

honiyonさま(どう読むの?) これ以上どうにかなってしまいそうで、あれから電源を入れていないのです。 当時は焦ってしまって的を得た質問が出来ず恥ずかしいです。 皆さんのを読んでいると直せそう! 私にとって初教えて~だったので、答えて下さった方がいただけでとっても嬉しいです。 ありがとうございました。 リカバリが上手くいかなかったら再び。